2011年8月 4日 (木)

さく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

安全宣言

昨日は、年に一度の安全大会でした。

忙しい日中の大会にも関わらず、

多くの協力業社の皆様に来ていただき感謝、感謝です。

そこで宣言された安全宣言

「安全は 家族の願い 企業の礎 創ろう 元気な日本!!」

この気持ちを念頭に無災害を目指します。

昨日も書きましたが、

本当に労災事故は、誰も幸せにしない不幸な出来事

ハインリッヒの法則http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/139.htmにもあるように

300あるヒヤリを無くす努力を全社員・協力業者一丸となって日々していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

Y-CUBEの民事再生

先日、Y-CUBEの民事再生のニュースを聞いてhttp://www.fukeiki.com/2011/03/y-cube.html

結構、注目を浴びていた経営者なのと、知人の経営者を通じて

比較的に身近だったのと非常に経営に前向きで大胆な方だったのでちょっとショックです。

急成長を遂げさせる能力と会社を維持させる能力どちらも経営者に必要な能力です。

以前にお話をしたとき約7年前は

会社に勢いもあり、自分のビジネスモデルと戦略に自信を持っているの事が

ありありと分かりました。ただ、経営理念を感じたかといわれればちょっと疑問です。

その後も拡大戦略をとり続けていたのは知っているのですが

紆余曲折はあり足元を見つめる機会は多々あったかと思います。

そんな中で、経営理念に対して変化があったのか無かったのか?

事業が拡大していくなかで、どんな問題が起きたのか?

企業の時の気持ちはどんなだったのか?

そんな部分に興味がわいてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

合板が・・・

東日本大震災の影響で、今 建設業界では合板が非常に手に入り難いです

我が社的には、0宣言を行っているので そんなには気になる事は無いのですが

ただ、聞く話によると 建売業者などは今までは使っていた合板が使えないので

結構苦労しているようです。そこで耐久性上は問題ないとの観点から

合板をなるべく使わない工法へ変更して家づくりをしているらしいです。

それ自体は、別に悪いことではないのですし、違法でもなんでもないのですが

結果として、家の断熱性能等の低下が見られることが問題です。

技術的なことを説明すると長くなるので避けますが

震災後の建売は、ちょっと注意が必要かもです。

建築現場をしっかりと確認できない建物は、様々な点で課題山積みになりがち

高い買物ですから、しっかりと勉強しての検討をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

会社説明会の中止

本日は、2012年3月の新卒予定者へ向けた会社説明会だったのですが

今回の震災の影響を鑑み、中止とさせていただきました。

色々な部分で、今後震災の影響があるかと思いますし

既に計画停電では、振り回されていますが致し方なしかと・・・

さらに、一経済人としては本当に悩ましい部分が多々あるのですが

まずは、経済より人命、そして被災者の身体的・精神的苦痛の軽減等

人道的な判断を優先し、最善を尽くすべきと考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

統一地方選挙前

今月は、なんだかんだと統一地方選挙前だけに

色々なお誘いや珍しい方の急な訪問があったりと

この4年に一度の風物詩に少々、ゲンナリしています。

そこで考えるのが選挙のあり方

正直、選挙前に政治家が選挙活動をするのは当然なのですが

どうしてこんなにも政治に対する無関心と嫌悪感が

一般市民に根付いてしまったのかと言うことです。

自分も頭では、政治に関して

無関心ではいられても、無関係ではいられないのだから

有権者としてしっかりと関心をもって居ようと常々思っています。

しかし、正直な気持ちは どうせと言った気持ちを抱いていることを否めません

マスコミの報道のあり方にも問題がありますが、それだけではないと感じます。

政治家が政治屋になっているのにも感じますし

国民(市民)が望む改革のあり方とあまりにもずれている政策もその1つと感じます。

最近の世界政治を見ていて感じるのが、

デモが起こるぐらい関心がつよい方がいいのかもと思う 今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

会社説明会201102

本日は、会社説明会です。

2012年3月卒業予定者に対する説明会

本当に新卒の就職戦線は厳しいようですね。

午前、午後ともに40名定員で説明会を開催予定していたところ

申し込みでは既に定員一杯でした。

まあ、当日のドタキャンも当然あるのですが、それでも厳しさを感じます。

私的には、仕事と人生の充実は相関関係あると思っていますので

学生には真剣に1つの企業に就職し、働くという事を考えてほしいです。

それだけ、人生のおいてのムダな時間を過ごさなくなるので・・・

ちなみに、私も経営者として、他人の人生を預かるそんな気持ちで経営をしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

新たな気持ちで

12月4日は、経営計画発表会でした。

先週一週間は、なんとなくこの日が気になり

どうしても、心が落ち着くことがない一週間でした。

何を話すか、どう伝えるか、当日は上手くながれるか等

どうも、ソワソワしてしまいます。

本日月曜日は、無事に経営計画発表会が終わり新たな週の始まり

気持ちが一新されて、いつもよりも清々しい週はじめです。

さて、断固たる決意で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

明日は、経営計画発表会です。

明日は、社員と協力業社さん そして私の知人を呼んでの経営計画発表会です。

約3年前に立てた5ヵ年計画、見直しも考えましたが

それはそれで、しっかりと理想と現実のギャップを認識する為にもあえていじらず

単年度では無理でも、あくまでも5年間は立てた目標に対して追い駆けてみようとそのままにしています。

経営計画発表会自体は、やり始めてまだ2回目の事ですので

まだまだ、やっていることに対する効果が業績に繁栄されているかどうか

非常に検証のしにくい部分では在りますが、

良いと信じ、やり始めたからには効果が出る様に改善・改革しながらやっていこうと思います。

それにしても、昨年はなんとなく初めての事なので勢いでやれましたが、

今年は、計画と結果の比較ができることも在って非常に緊張します。

数字は、もっとも明確で正直な部分 頑張らねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧