2011年10月19日 (水)

社長ブログを移設します。

こんにちは、相陽建設 古橋です

このたび社長ブログを移設しましたので

よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/nipponichinokensetuya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

モンスターハンターにはまる

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

モンスターハンターにはまる!

こんにちは、相陽建設の古橋です。

皆さんはモンスターハンターとうゲームを知っていますか?

カプコンから出ているゲームなのですが・・・ 詳細はサイトを見てください。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

私自身、ニュースなどでゲーム大賞をとったゲームであった事は知っていたのですが

さすがに、年齢も年齢ですのでゲームは卒業しておりました。

しかし、先日 子供が誕生日にこのゲームを買ったのをきっかけに

字が読めないだとか、どう操作するのか分からないとかで、ちょっとづつコミュニケーションのつもりで遊んでいたのですが

やってみるここれが、中々どうしてよくできていて、思わずはまってしまっています。

朝ごはんの子供との会話にあの武器はとか、あのモンスターはなんてのが最近の話題です。

中々やる時間が取れないのが難点ですが、地味にコツコツ遊べるのもあのゲームの良いところかと

それに通信はさせていませんが、家庭用ゲームでもネットワークを使って色々な人と出会える時代なんですね。

そんな意味でも、改めて子供の世界が自分達と違うことを実感しました。

時には目線を、子供に合わせて時代を見ることの大切さを感じたしだいです。

僕らの頃はハンバーガーやファミレス、コンビニが進出し始めた次代で、今はそれが当たり前になった時代でしたが

これからはネットが当たり前の時代になっていくのだろうと強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

節電の夏 結果は良かったのに・・・

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

節電の夏の結果は良かったのに・・・

おはようございます。相陽建設の古橋です。

相陽建設での7月~9月の節電結果がでました。

昨年のピーク時は8月の5040KWhに対し、

今年のピーク時は同じく8月で3206KWh

目標15%削減に対し、36%削減になりました。

7月~9月のトータルでも28.8%の削減です。

なのに、なのに電気代は昨年より高かった、一体どういうこと!!

東京電力さん、電気を使うなと言っておきながら、収入が減ってやっていけないからって電気代をあげるのは、ちょっと道理がちがうのでは、

今も補償問題で、色々揉めておりますが 経費削減はどの企業も頑張っていること ましてや今回の原発事故はある意味、人災に近い部分が多々あるように感じます。

経営幹部の舵取り1つで、会社全体そし社員一人ひとりが、社会から後ろ指を指されることがあります。真摯な経営姿勢を見せてください。と思う節電の結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

カレログ

昨日、カレログというアプリケーションの存在を知りました。

彼氏の携帯にそのアプリをダウンロードしておくと、何処にいるか 誰と話したか バッテリー残量まで分かるというアプリケーションです。

プライベートの侵害になりそうですが、法的にも取り締まる条例が無いとのことで新たな法整備の必要性が問われているとのことです。

私的には、見えていない時間をどれだけ信じれるかが大切と思うのですが、何か確証がないと人を信じれない時代なのか、既に登録者が1000人以上いるというから、寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

断捨離

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

断捨離

おはようございます。相陽建設の古橋です。

昨年よりブームとなっている断捨離を皆様はご存知でしょうか?

詳しくはhttp://yamashitahideko.com/lp/index02.htmlをご参照ください。

相陽建設でも物が溢れていると感じるので、断捨離を実践しようと昨年の大掃除の時に呼びかけ実践してみました。

結果は、まだまだ物が多いと感じてしまうのですが、ビジネスの場ではお客様の情報保管と言う面もあるので致し方なしかともちょっと思っています。

ただ、まだまだ5Sを推進するに当たって、捨てることからはじめなければと感じているところです。

そんな断捨離ですが、先週の日曜日に家の片付けで実践してみました。

本来であればお盆にやらなければならなかったことなのですが、お客様の来客があったりで着手できず終いでした。

30年以上の長きにわたり住んでいる実家であり、もう他界してしまった祖父母も住んでいた家です。

他界してすぐには中々片づけができなかった、祖父母の思い出の品物もかなり残っています。

当然にその中にはもう10年以上使っていないものも多々・・・

で、今回はそんな思いのある使わない品物を多々整理させていただきました。

捨てるときにはちょっと心が痛むし、オフクロもちょっとクビを傾げてはいましたが、すっきりとしたスペースを見るとやはり気持ちは晴々した様子。

5Sは2Sから、整理整頓はまず捨てることでスペースをつくることの鉄則を実感した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

明日よりお盆休みです。

明日より相陽建設は、お盆休みになります。

期間は約1週間です。長期休暇は嬉しいけれど

なぜか不安な気持ちとなるから不思議です。

それと、毎休暇毎に思う

この休暇中に、あの本を読もうとかこの勉強をしようと

そんなことを思って休暇に突入するのですが

思っていることの半分ぐらいしかできないのがいつもの事・・・

今年は、休暇中に最低限IPADを使いこなせるようになって

手帳を持たなくなれるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

第60回 橋本七夕まつり終了

本日、午前中の片付けすませた事で第60回 橋本七夕まつりが終了しました。

今回、初めて事務局長との立場で深く七夕まつりに関わらせていただきましたが

相模原市の夏の3大祭だけあり、関わる人の多さも予算も来場者も

ビックリするものがありました。

そして、最も強く感じたのは歴史です。60回という歴史の重さを本当に感じました。

様々な人が育てて来たこのお祭をスタッフとして今後引き継ぐに当たって

様々な人の思い、時代背景をしっかりと認識することの大切さを思い知りました。

継承の義務、進化の責任です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

早稲田大学で建設研究会に参加してきました。

昨日は、ちょっとしたご縁で早稲田大学に行ってきました。

大学受験では、自分にはご縁のまったく無かった所へ

社会人となってから、ご縁ができるのは非常に不思議な感覚です。

さて、何をしわざわざ早稲田大学まで行ってきたのかというと

建設業界を流通の面から改革する事を研究テーマにした教授を中心に

今では、当たり前となってしまったITを使ってどうこの業界を変える事ができるか

そんなテーマでのディスカッションをするためでした。

全国各地から約10名の業界人が集まり、様々な意見を言い合いました。

実現可能そうなものから、夢のような話まで様々でしたが

皆が前向きで非常に良い刺激を受け、モチベーションをあげてもらう事ができました。

ビジネスは、発想と着眼点で無限の可能性があるということを再認識させていただきました。

非常に勉強になった一日で、相陽建設にも何か1つでも学んだ新しい事を導入したいとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より 第60回 橋本七夕まつりです。

本日午後3時半より、いよいよ相陽建設のある地元の商店街で

第60回の橋本七夕まつりが開催します。

私自身も、商店街会長になってから、かなり深く関わっているお祭です。

是非、沢山の方に来ていただき、楽しんでもらいたいと思います。

また、各地でお祭が中止になっています。

なので、夏休みの思い出つくりにも是非来て見て感じてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

橋本七夕まつり準備201108

昨日は、一日かけて第60回 橋本七夕まつりの準備でした。

我が社の社業との直接的に関係は無いのですが

相陽建設がある地元のお祭、この土地で商いをさせてもらっている以上

手伝わないわけには行かないですし

街の活性化があって、初めて相陽建設の発展もあると思っています。

そんなわけで、社長の自分が積極的に地域にでているのですが

一生懸命作成した、七夕の竹飾りを沿道に設置すると

街が元気になったように感じるから不思議です。

もしお時間があったら橋本駅北口を歩いてみてください。

華やかできれいですよ。

そんな訳で地域のお祭や社会貢献に、これからも積極的に取り組んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧