« 相模大野北商店街のゴルフコンペに参加してきました。 | トップページ | 社長と話そう会201110 »

2011年10月14日 (金)

学校教育に関するシンポジウムに参加してきました。

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

学校教育に関するシンポジウムに参加してきました。

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日は、私の所属する社団法人相模原青年会議所 の事業で、教育にかんするシンポジウムに参加してきました。その中で、特に感銘を受けたのは山田元杉並区長の話、

日本は三つの理由から、今後滅びるだろうと30年以上前に宣言していた大学教授がいたとの事

第一 宗教教育を軽んじている事

第二 道徳教育を国が放棄した事

第三 自国の歴史に対する尊厳を持たせない教育をしている事

ちょっと正確な表現ではない部分もあるとは思いますが、意味的には同じような感じです。

聞いていて最もだと思わず大きく頷いてしまいました。

間違いなく豊かな国である日本、それなのになぜか生活に温かさを感じなくなっている現状をどう考え、どう行動するか

まさに責任世代の我々が真価を問われているように感じます。自分達が経済界から引退する時には、経済的にも、物質的にも、精神的にも豊かな国にするために微力ながら頑張ろうと思いました。

|

« 相模大野北商店街のゴルフコンペに参加してきました。 | トップページ | 社長と話そう会201110 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/42507932

この記事へのトラックバック一覧です: 学校教育に関するシンポジウムに参加してきました。:

« 相模大野北商店街のゴルフコンペに参加してきました。 | トップページ | 社長と話そう会201110 »