« 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 | トップページ | 大学生に会社の取り組み説明 »

2011年9月15日 (木)

橋本商店街クリーンアップ作戦

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

橋本商店街クリーンアップ作戦

どうも、こんにちは相陽建設の古橋です。

ここ2日は、商店街関係の動きが多かったです。

一昨日に引き続き、昨日は橋本駅周辺を商店街の会員のみんなで、朝9時からゴミ拾いをしてきました。

毎年やっているイベントで、参加するたびに思うのですが、橋本商店街のエリアは、古くからの街だけあって住民がお掃除をよくしているのか、意外と駅前なのにゴミが少なく感じています。

さすがにまったくないとまでは行きませんが、それでも他の街よりは非常に少なく感じます。話したことはありませんが、個店の皆様も店前を掃除する習慣があったりするのではないでしょうか?

ゴミを拾っているともう1つ感じるのが、ついつい通りがかりの人達と挨拶を交わしてしまうこと。ハイキングや登山効果に似たものなのかもしれません。

街の活性化やコミュニティの復活はこんなところからなのかな~なんて感じたクリーンアップ作戦でした。

|

« 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 | トップページ | 大学生に会社の取り組み説明 »

コメント

>>ゴミを拾っているともう1つ感じるのが、ついつい通りがかりの人達と挨拶を交わしてしまうこと。街の活性化やコミュニティの復活はこんなところからなのかな~なんて感じたクリーンアップ作戦でした。
お掃除するのはきっかけでコミュニティを醸成するのが目的なのだが!!
後でのお茶会、BBQが楽しみ

投稿: | 2011年9月21日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/41717206

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本商店街クリーンアップ作戦:

« 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 | トップページ | 大学生に会社の取り組み説明 »