« 自殺防止対策キャンペーンに参加してきました。 | トップページ | 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 »

2011年9月13日 (火)

早稲田大学にて研究会に参加してきました。

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

早稲田大学で研究会に参加してきました。

おはようございます。 相陽建設 古橋です。

昨日は、早稲田大学にて建設業界のあり方を今後どうして行くか、ITの面から考えるという研究会に参加してきました。

今回で2回目の参加となるこの研究会ですが、建設業界をどうしていくかという大きなテーマに取り組んでいるだけに、皆前向きで大変刺激を受ける研究会です。

今、取り組んでいるテーマが、建物の建築コストに対するお施主様の不信感を、どうやって取り除きさらには、我々建設業もしっかりと適正利益を確保できる仕組みはないかということです。

建設業は、自動車産業と同じく裾野の広い業界、住宅を一棟建築するにも約20社前後の企業が連携をはかります。さらに、すべてが現場生産で天候に左右されるという外仕事・・・。他の製造業の方々から見たらコスト意識が甘いと思われがちの業界です。

当然にそんな定価が無い建築物を扱う我々に対する、お客様からのコストに対する意識は常に騙されるのではないかという不安、そしてもっと安くなるのではないかという疑問がついて回ります。

この研究会では、お施主様のそんな不安と疑問をITを使って解決しようとそんな取り組みを研究しています。

まだ検証段階ですが、デザイナーズ住宅や自分らしい家をつくりたいと思っている方には非常に役に立てる仕組みになるのではと手応えを感じています。

ちゃんと発表できるようになるまでもう少しですので、楽しみにしていてください。

|

« 自殺防止対策キャンペーンに参加してきました。 | トップページ | 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/41665018

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田大学にて研究会に参加してきました。:

« 自殺防止対策キャンペーンに参加してきました。 | トップページ | 橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対 »