« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

ゴミのダム湖

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

ゴミのダム湖

おはようございます。相陽建設 古橋です。


Cimg2547


昨日は、津久井方面に営業で行ってきました。先週の台風による風害の対応も一段落したので通常営業だったのですが、津久井湖を見てビックリです。

ダム湖にはありがちなのですが、川の上流から流れてきたゴミや倒木の量の凄さです。これだけの量のゴミが流れて来たのかと思うと、どれだけモラルの無い人間が多く存在しているのかと、この国の未来に対して心配になります。もちろん飛ばされて来てしまったものも多くあると思うのですが・・・

また、物あまり日本の現実とゴミ広い等の地道な活動が大切なのだと感じました。

写真では、あまりハッキリ見えませんが参考までにどうぞ・・・

Cimg2544

Cimg2545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

社長と話そう会201109

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

社長と話そう会201109

おはようございます。 相陽建設 古橋です。

毎月、定期的に開催している社長と話そう会 今月は好きな12色の中から、青色を選んだ社員との食事会でした。

女性比率が約3割の相陽建設ですが、今回は女子会ならぬ男子会となりました。男性は青色が統計的に好きなのでしょうかね、こんなところにも何かヒントにならないかなんて、傾向と対策みたいなことを考えてしまいます。

ちょっと話はそれてしまいましたが、私を含め男性7人での食事会、いつもなら女性が居るのでちょっと遠慮する話題にも話は広がり、久しぶりに男子校時代を思い出させていただきました。

自分が20代後半の頃の失敗談やヤンチャ話は、こんな時でないと中々できないものそれはそれで非常に楽しかったです。

社長と話そう会、基本的に仕事の話から極力しないようにしているのですが、人生と仕事をしっかりとリンクしている年代が多かったせいか、結局は現状の会社と今後について様々な意見のぶつかり合いに・・・

目線が変わると見える世界が違うことを沢山学びました。まだまだ色々と教えてもらわねばと感じた話そう会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

台風による被害対応

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

台風による被害対応

こんにちは、相陽建設の古橋です。

先週末の台風は、雨と言うよりは、風害が非常に多く見られたものでした。

その結果、先週末は被害対応に追われたものとなりました。

庭木が倒れてしまったとか、室外機が傾いた、雨水が風でまかれ吹き込んでしまった、物が飛んできて外壁が・・・等、全て問合せや対応したものを数えると50件を超える程でした。

建設業は、建てて引き渡すまでがお仕事ですが、本当のお客様とのお付き合いは、引き渡してからが始まり、建物の主治医としてこんな時だから素早い対応を心掛けています。

まだまだ、至らない点や理想と現実の狭間で私自身がヤキモキしている点も多々ありますが、行動あるのみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風15号の爪あと

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

台風15号の爪あと

おはようございます。相陽建設 古橋です。

昨日の台風は、本当にすごかったです。雨の被害と言うより風の被害が凄かった。

自分の知っている中では、こんなにも街路樹が倒れたり、トラックが横転していたり、民家の屋根が吹き飛ばされている見た記憶がありません。

相陽建設の庭木も何本か倒れ、さらに鉢植が倒れそして割れ、外にある小さな建物の窓ガラスも割れてしまいました。

先日の集中豪雨でも、神奈川の史上 1時間辺りの降水量が観測史上最高であったように今年の天候は、記録と記憶にしっかりと残るものが多いです。

P.S. トラックの横転現場、屋根の吹き飛ばされた自宅の現場等 たまたま、現場に居合わせたのでカメラを一瞬構えたのですが、なんか不幸をネタにしているような気分になりシャッターを押せませんでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

神奈川県最低賃金改定のお知らせ

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

神奈川県最低賃金改定のお知らせを見て・・・。

おはようございます 相陽建設の古橋です。

前々から、知ってはいたのですが昨日 労働基準監督署より通知が届きました。

Cimg2543


そう表題にもある、神奈川県における最低賃金改定のお知らせ・・・

正直このデフレ経済の中で、なぜに昨年に続き今年も賃金が上がるのか、物価が下がっているはずだから最低賃金が下がっても、おかしくないだろうと思います。

確かに弱者支援をしっかりとしないといけないのは分かりますが、強者が生まれやすい仕組みをちゃんと作ったうえで行わなければ、結果弱者がより苦しくなる事が分かって居ないような気持ちになります。

この話題を経営者仲間で話した時に、今回の最低賃金引き上げの背景には、生活補助を受けている人と真面目に働いている人とに、賃金の逆転現象が出始めたことに端を発していると聞きました。

本当か、嘘かは定かではありませんが、弱者支援が行き過ぎた世の中であるとは常々感じています。真面目に働き、真面目に汗をかいた人がちゃんと社会に認められて、対価を得る。その原理原則をもっと大切にして欲しいです。

僕はニート(働かなくても食べていける存在)をある意味、その時点では成功者と思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

大学生に会社の取り組み説明

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

大学生に会社の取り組み説明

おはようございます。 相陽建設の古橋です。

先週の金曜日 16日は さがまちコンソーシアムという学生の社会進出を支援する団体の取り計らいで桜美林大学の学生に、相陽建設のコンセプトや取り組み、そしてショールーム見学などを行いました。

Cimg2522

就職活動中の大学生に対しても同じような事をしているので、それほど準備は大変ではないのですが、基本はゼミの活動の一環(所謂授業)として会社を見学しに来るのは、迎える側とすればちょっと緊張します。

どんなことを伝えれば学生の授業に役に立つのか、またはどんなことを聞かれるのかドキドキでした。

Cimg2530

ただ、実際に学生の見学が始まってみると、やはり相陽建設で、普段から取り組んでいる以上のものは伝えられませんので、ありのままをお見せするだけで終わったのが正直なところです。

学生にはどれだけ役に立てたかな?

Cimg2538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

橋本商店街クリーンアップ作戦

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

橋本商店街クリーンアップ作戦

どうも、こんにちは相陽建設の古橋です。

ここ2日は、商店街関係の動きが多かったです。

一昨日に引き続き、昨日は橋本駅周辺を商店街の会員のみんなで、朝9時からゴミ拾いをしてきました。

毎年やっているイベントで、参加するたびに思うのですが、橋本商店街のエリアは、古くからの街だけあって住民がお掃除をよくしているのか、意外と駅前なのにゴミが少なく感じています。

さすがにまったくないとまでは行きませんが、それでも他の街よりは非常に少なく感じます。話したことはありませんが、個店の皆様も店前を掃除する習慣があったりするのではないでしょうか?

ゴミを拾っているともう1つ感じるのが、ついつい通りがかりの人達と挨拶を交わしてしまうこと。ハイキングや登山効果に似たものなのかもしれません。

街の活性化やコミュニティの復活はこんなところからなのかな~なんて感じたクリーンアップ作戦でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

橋本商店街理事長として、神奈川県会議員の視察団応対

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

橋本商店街理事長として、神奈川県議会議員の視察団応対してきました。

おはようございます。古橋です。

昨日は、相陽建設がある地元の商店街 橋本商店街協同組合の理事長として、神奈川県自民党県連 商店街振興議員連盟の視察団の対応をしてきました。

単純に言うと、自民党の神奈川県議会議員の中に商店街を盛り上げていこうという取り組みをしている方々が、橋本を視察に来て、それに対して今の商店街の概要や取り組み、そして今後のビジョンを説明する、そんな感じでした。

Cimg2506


約20名ぐらいの議員さんやお役所の方々が来ていました。

Cimg2512

Cimg2516


仲間の理事の力も借りながら、なんとか無事に終了。

結果は議員さんの役に役に立てたかは分かりませんが、前向きさだけは伝えられたような気がします。

1つ不思議なのは、商店街関連で出て行くと38歳の自分がすっごく若いと言われる事、もういい中年の年代と自分では認識しているのですが・・・

やはり、昔良く聞いた30、40 鼻たれ小僧の感覚なのでしょうかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

早稲田大学にて研究会に参加してきました。

相模原・町田・八王子エリアで 住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

早稲田大学で研究会に参加してきました。

おはようございます。 相陽建設 古橋です。

昨日は、早稲田大学にて建設業界のあり方を今後どうして行くか、ITの面から考えるという研究会に参加してきました。

今回で2回目の参加となるこの研究会ですが、建設業界をどうしていくかという大きなテーマに取り組んでいるだけに、皆前向きで大変刺激を受ける研究会です。

今、取り組んでいるテーマが、建物の建築コストに対するお施主様の不信感を、どうやって取り除きさらには、我々建設業もしっかりと適正利益を確保できる仕組みはないかということです。

建設業は、自動車産業と同じく裾野の広い業界、住宅を一棟建築するにも約20社前後の企業が連携をはかります。さらに、すべてが現場生産で天候に左右されるという外仕事・・・。他の製造業の方々から見たらコスト意識が甘いと思われがちの業界です。

当然にそんな定価が無い建築物を扱う我々に対する、お客様からのコストに対する意識は常に騙されるのではないかという不安、そしてもっと安くなるのではないかという疑問がついて回ります。

この研究会では、お施主様のそんな不安と疑問をITを使って解決しようとそんな取り組みを研究しています。

まだ検証段階ですが、デザイナーズ住宅や自分らしい家をつくりたいと思っている方には非常に役に立てる仕組みになるのではと手応えを感じています。

ちゃんと発表できるようになるまでもう少しですので、楽しみにしていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

自殺防止対策キャンペーンに参加してきました。

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

自殺防止対策キャンペーンに参加してきました。

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日、金曜日に相模原市の主催する自殺対策防止キャンペーンに参加してきました。

具体的には、駅にて自殺防止のチラシとウチワを配布するだけなのですが、ネガティブな名称のキャンペーンのせいか、中々チラシを受け取ってもらえませんでした。

ただ、やりながら自殺について考えていたのですが、交通事故による死者が1万人をきっている日本において、年間約3万人の自殺者が居る歪な社会の現状、本質的な解決は何なのか考えていました。

しかも駅でチラシを配布しながら、平日の朝9時頃の時間帯に、駅に元気に来る人間達が果たして自殺なんか考えているのか、ターゲットにこのメッセージは本当に届いているのだろうかなんて考えながらやっていました。

正直、企業経営者としてこの活動を鑑みるに、やる事は良いことと思うのですが、費用対効果の部分から見ると非常によくないし、役所の担当課のパフォーマンスに付き合わされた感が非常に強かったです。

本当の解決はやはり教育にあると思います。市役所は、皆の税金で運営されている会社、対応策ではなく、根本を改善する施策をやって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

カレログ

昨日、カレログというアプリケーションの存在を知りました。

彼氏の携帯にそのアプリをダウンロードしておくと、何処にいるか 誰と話したか バッテリー残量まで分かるというアプリケーションです。

プライベートの侵害になりそうですが、法的にも取り締まる条例が無いとのことで新たな法整備の必要性が問われているとのことです。

私的には、見えていない時間をどれだけ信じれるかが大切と思うのですが、何か確証がないと人を信じれない時代なのか、既に登録者が1000人以上いるというから、寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

第72回 東京インターナショナルギフトショーに行ってきました

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

第72回 東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。

こんにちは、相陽建設 古橋です。

昨日は、ビックサイトまでギフトショーを見に行ってきました。

建設業界の人間が、なぜギフトショーなどにと思う方も居るかもしれませんが、相陽建設では当たり前のように、毎回誰かしらが見学をしに行っています。

目的は様々で、まずは相陽建設のショールムを彩る雑貨をさがしにいくため。さらにはアンティークの家具等の一点ものを購入する為、そして私的に大事にしているのは、様々なアイディアを勉強しに行く為です。

ギフトショーは、まったく新しい技術や素材を売るのではなく既にあるものを、お洒落に見せたり、面白くして見せたり、時には組合わせて多機能にして見せたりと柔軟な発想が山ほどあります。

そんなやわらかい発想を見ることで、自分の中の固定概念を壊すのに、沢山のアイデアに見て、触れられるこのような機会は非常に役立ちます。

今回も、沢山のアイディアを見ることができました。このアイディアをいかに建設業に転用するか、ここからが本当の課題です。

自分の業界の当たり前が、他業界では非常式であったり、またはその逆もしかりです。とらわれる事無く改善・改革・革新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

断捨離

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

断捨離

おはようございます。相陽建設の古橋です。

昨年よりブームとなっている断捨離を皆様はご存知でしょうか?

詳しくはhttp://yamashitahideko.com/lp/index02.htmlをご参照ください。

相陽建設でも物が溢れていると感じるので、断捨離を実践しようと昨年の大掃除の時に呼びかけ実践してみました。

結果は、まだまだ物が多いと感じてしまうのですが、ビジネスの場ではお客様の情報保管と言う面もあるので致し方なしかともちょっと思っています。

ただ、まだまだ5Sを推進するに当たって、捨てることからはじめなければと感じているところです。

そんな断捨離ですが、先週の日曜日に家の片付けで実践してみました。

本来であればお盆にやらなければならなかったことなのですが、お客様の来客があったりで着手できず終いでした。

30年以上の長きにわたり住んでいる実家であり、もう他界してしまった祖父母も住んでいた家です。

他界してすぐには中々片づけができなかった、祖父母の思い出の品物もかなり残っています。

当然にその中にはもう10年以上使っていないものも多々・・・

で、今回はそんな思いのある使わない品物を多々整理させていただきました。

捨てるときにはちょっと心が痛むし、オフクロもちょっとクビを傾げてはいましたが、すっきりとしたスペースを見るとやはり気持ちは晴々した様子。

5Sは2Sから、整理整頓はまず捨てることでスペースをつくることの鉄則を実感した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

第4回 IT勉強会開催

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

第4回 IT勉強会開催です。

こんちには相陽建設 古橋です。

本日は、企業コンサルタントの竹内さんをお呼びして、第4回のIT勉強会を開催しています。

毎回毎回同じ感想になってしまいますが、本当に無知は罪と感じます。

特に今回は、ソーシャルメディアの連携とさらなる活用についてのテーマで行ったのですが、知らないアプリやテクニックが山盛りでした。

インターネットでの発信は非常に大切であり、そのどれもがコツコツやらなければならない地味な作業、その作業をこんなにも合理化でき、お手軽にできるなら社員負担も減るはずです。

24時間は誰にも平等に与えられしもの、どう使うかがとても大事・・・

そのような意味でも、知っていれば誰にでもできたというような技術を知らないことが、大きな差となって結果に現れます。

情報の大切さを痛感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

金融機関へ業績報告

町田で注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

金融機関へ業績報告

皆様、こんにちは 相陽建設 古橋です。

私が社長になってから毎月行っている金融機関への業績報告 本日、行ってきました。

今月は、お客様からの多大なるご支援と社員の努力のお陰で少しだけ足取り軽く訪問する事でき、感謝 感謝です。

社長になってからの社会情勢を思い返すと建築基準法改正、原油高、サブプライム、政権交代、東日本大震災と少し落ち着いたかな~ と思い始めたころに何かしらあり常に気の抜けない経営環境であったと感じます。

ですが、世の中なんてそんなものどんな社会情勢になっても強い会社は必ず成長をしています。

思いを実現できない理由を外に求めず、常に自分の中に求め頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

検索キーワードを考える

相模原・町田・八王子エリアで 注文住宅を建てるなら
 0宣言の家の相陽建設 http://www.soyo-inc.co.jp/

検索キーワードを考える

皆様、こんにちは 相陽建設の古橋です。

企業の広告宣伝にHPは欠かせないものとなりました。

インターネットは低コスト、発信力であり、

大手との資本力の差を埋める大切な手段です。

そんな訳で、相陽建設でも戦略的にHPを活用していこうと勉強をしています。

インターネットというととても派手で一発逆転的になイメージがありますが

実際は、すっごく緻密であり、地道な正しい作業の積み重ねです。

そしてPRを考えたときに大切なのがSEO対策(検索キーワードを何にするか)です。

ITコンサルタントの先生をお呼びして、様々なネット分析の仕方を教えてもらいました。

そのスキルをフル活用し、今週は検索キーワードをしっかりと見直したいと思っています。

人生の中で住宅購入は、そもそも少ない機会

そのタイミングで相陽建設とお客様とのご縁が繋がるよう

頑張って正しい地道な作業を行いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »