« 大野北商店街さんの役員会 | トップページ | 安全大会201106 »

2011年6月15日 (水)

社会モラルが大事

国富論のアダムスミスも言っていたらしいのですが

資本主義は、社会(人間)の正しいモラルがあってはじめて成立すると・・・

サブプライムなどの経済破綻がモラル無き発展によって興ったことであるのは、

経済人の方であれば気づいているのではと思います。

そんな中、東日本大震災で見られた日本人のモラルの高さ

まさに、資本主義は日本でこそ成功するはずであると感じます。

ただ、日本人の根底に流れているである徳の高さも

日々薄れていってしまっているように感じる昨今です。

先日も、スーパーのレジに別々に並ぶ親子

どちらが早いか子どもと親で順番どりをし、早いほうに移る行為を

さも楽しそうにやっている姿を目の当たりしたときは、・・・

日本人の最も世界に誇れる道徳感の高さ、しっかりと継承していきたと強く思います。

|

« 大野北商店街さんの役員会 | トップページ | 安全大会201106 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/40406007

この記事へのトラックバック一覧です: 社会モラルが大事:

« 大野北商店街さんの役員会 | トップページ | 安全大会201106 »