« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

クワガタ

私の地元は、ホタルが見れますよと少し前に告知しましたが

ホタルが終わるこの頃になると私の楽しみはクワガタです。

子供が小学生になってからは、昆虫にも興味を持ち始めたので

自分が好きなこともあって、仕事帰りに夜な夜なスーツで

雑木林を歩いたりしてしまいます。

昨日は、あまりに暑かったのでそろそろ居るのではと

今年初のクワガタとりに行ってきました。

まだ早いかと思っていたのに、現地について見ればもう既にライバル達が・・・

少し足早になりながら、ポイントまで言ってみると

コクワガタが居るではありませんか、

さらに、次のポイントではノコギリクワガタまで見つけることができ

全部でノコギリクワガタのオス1メス1と

コクワガタのオス2メス1の合計5匹捕まえることができました。

また、昨日は夜の森で野生のタヌキまで会う事がで

非常に楽しいクワガタ取りとなりました。

ちなみにタヌキは目が会うと少し寄ってきてから

隣の木に登りはじめ、あっという間に高いところまで行ってしまいました。

タヌキは木が登れると初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

激務の6月

いや、6月は本当に忙しかったです。

そもそも、一年の初めに大体の年間スケジュールをたて

それを軸に行動している自分ですが

今年は、商店街会長を引き受けるという想定外の出来事もあり

非常にスケジュール調整がタイトになってしまいました。

毎年毎年、それまでの経験から、経

営者はあまりにギチギチに予定を組むのはどうかと

少しゆとりを持ったスケジュールになんて考えているのですが

まだまだ、未熟者である自分は結局バタバタなスケジュールになってしまっています。

テキパキと落ち着いて膨大な仕事をこなす、しかも正確に

そんな経済人になれたらな~ なんて常に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

首相の退任に関して・・・

政治家は、やめるやめないが本当にハッキリしないですね。

そもそも納得できないのが、役職をやめても職は失わないのが

こんなことになる原因なのではと感じます。

普通、会社では部長をやめます、でも社員はやめませんって

あまりありえないシチュエーションです、

それ相応の覚悟やら致し方ない状況でしか起こりえない現象です。

でも、政治家はやめるやめないがあまりにも頻繁に話題に上ります。

選挙毎に毎回、離職の危機に陥っているからそんな感じになるのかも知れませんが

そもそも、会社や役職をやめるというのは強い決断があって初めて口に出せる言葉

そんなこともあやふやにしてしまう菅さんは、本当にどうかと感じます。

また、政治離れが著しい我が国において

政治家の代表である首相の今回の行動は、さらに国民の政治離れ

さらには政治・政治家不信に拍車をかけていると感じます。

前向きに、ポジティブにできる限り物事を捉えようと心がけてはいるものの

ホトホト呆れてしまっている今日この頃です。ニュースを見る気になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ショウルーム改善企画

本日の朝会(毎週2回やっている、決済の為の役員会議)に

田名にあるショールムの改善企画(案)が上程されてきました。

グリーンライフ事業部からの企画提案でしたが

今のショールムの実験コーナーをより充実させ、

お客様が体感とほか製品と比較できるようにしていくという提案でした。

企画内容を聞いていてもちょっと楽しみな改善です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

悩む!!

ISO9001、当時は非常に注目されていた制度

今となっては、あまりにも活用されていない現状

ISOの理念や仕組みに対する考え方は賛同をしますが

どうしても、業務の流れと一体にする事ができていない

やれない理由を言いたくないのですが、う~ん・・・

一時は、公共工事の入札資格に必要な時期もあったほどのものなのに

今は、誰も注目していないし活用されていない。

毎年、毎年、審査機関が来てくれてチェックする事はとても良いことなのですが

ISOをやめる企業も多い中、それも形式的になりつつある昨今

そんな現状の中、続けるべきか、やめるべきか

大した悩みでもないのかも知れないけれど、悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

初の理事会

昨日は、商店街の理事長になってからはじめての理事会でした。

参加している理事の皆様は、そんなに気にしては居ないと思いますが

自分的には緊張と不安の初理事会でした。

地域活性化が自分のライフワークと考えていますが

地域活性は、地域経済の活性化があってなるが持論です。

そんな意味でも、この役職に対する責任の重さ(プレッシャー)を感じています。

個店の業績UPに寄与する施策の実施と会員モチベーションUP

当面はこの2点を重点課題として頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

本日より節電キックオフ

本日より、相模原市商工会議所では節電大賞とのイベントを打って

市内全域の商業・産業を巻き込んでの節電ムーブを起そうとしています。

商工会議所の会員である我が社も微力ながら協力をと

このイベントにエントリーさせていただきました。

昨日も、総務部会議ではどんな節電ができるか議論したそうです。

その結果、まずはできることをすぐ始め

効果よりも行動重視でこのイベントに参加していこうとの結論になったそうです。

しかし、本日は暑い!!

朝の清掃が終わると、結構な汗が吹き出てとまりません。

なので、15分限定で冷房をかけさせていただきました。

本格的な夏はこれからと言うのに、まだまだ決意が甘いと反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

コンサルタント

ITを使った広報は、今後の企業活動のキーポイント

当然我が社でも重要課題として取り組んでいます。

しかし、どうにもこうにも自社努力だけでは限界を感じつつある昨今

久しぶりにコンサルタントに頼ってみようということになりました。

正直、コンサルタントにはあまり良いイメージの無い自分です。

高額のコンサルタント料金を取ったにも関わらず、

成果が上がらず終わることも多々あります。

自分の実行力がなかったのか、我が社の文化に馴染まなかったのか

はたまた、コンサルタントの腕が悪いのかは分かりませんが・・・

今回は、口コミを最大限活用し

料金的にも非常に良心的で、コンサルタントも指名できるとの事で

神奈川産業振興センターの支援を頼ることにしました。

昨日、そのヒアリングだったのですが

とてもキビキビした方で、今度我が社のIT活用がどのように変化させられるのか

期待を膨らませさせていただきました。今後の指導が楽しみです。

また、ちょっと恥ずかしかったのは数字的分析の部分で自分の勉強不足な所が露呈したところ

数字の理解をしたうえで、単純化した目標に置き換え戦略を練っている部分もあるのですが

コンサルタントなどとの会話では、経理的数字や用語をしっかりと認識していないと

話が曖昧になってしまいます。その辺りの部分

改めてしっかりと知識として認識しなければと感じた面接でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

松下幸之助

先日は、商工会議所の経営者仲間と

大阪にある松下幸之助資料館に行ってきました。

http://panasonic.co.jp/rekishikan/

創業から現在に至るまでの歴史が綴られています。

我々経営者にとって、松下幸之助と言えば

誰もがお手本にと思うぐらいの偉人です。

もちろん、松下さんの著書などを読んだ事はありますが

個人の歴史的な部分に本格的に触れるのは、今回が初めてでした。

家電で人々の生活を豊かにするその思想もそうですし、

経済だけでなく政治感もしっかりと持論を持っています。

また、早い段階から世界にしっかりと目をむけていた先見力など

その功績の偉大さは時代が味方したからとの一言では、やはり片付けられません。

企業の成長は、トップの描いた絵の大きさで決まるが持論ですが

松下さんのスケールには脱帽です。

急成長時代の経営と縮小時代の経営では舵の取り方は違うと思いますが

それでも、今も戦後も同じような混沌期

松下さんならどんな戦略をたてたのか、非常に気になります。

松下政経塾入りたかったと強く感じた出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

安全宣言

昨日は、年に一度の安全大会でした。

忙しい日中の大会にも関わらず、

多くの協力業社の皆様に来ていただき感謝、感謝です。

そこで宣言された安全宣言

「安全は 家族の願い 企業の礎 創ろう 元気な日本!!」

この気持ちを念頭に無災害を目指します。

昨日も書きましたが、

本当に労災事故は、誰も幸せにしない不幸な出来事

ハインリッヒの法則http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/139.htmにもあるように

300あるヒヤリを無くす努力を全社員・協力業者一丸となって日々していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

安全大会201106

本日は、弊社の安全大会です。

労災事故は、関わっている全ての人を不幸にするので

本当にゼロにしなければ、と感じます。

事故で怪我した人も、管理をしている会社も、もちろんお施主様も

皆がイヤな気持ちになる事故、根絶の為に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

社会モラルが大事

国富論のアダムスミスも言っていたらしいのですが

資本主義は、社会(人間)の正しいモラルがあってはじめて成立すると・・・

サブプライムなどの経済破綻がモラル無き発展によって興ったことであるのは、

経済人の方であれば気づいているのではと思います。

そんな中、東日本大震災で見られた日本人のモラルの高さ

まさに、資本主義は日本でこそ成功するはずであると感じます。

ただ、日本人の根底に流れているである徳の高さも

日々薄れていってしまっているように感じる昨今です。

先日も、スーパーのレジに別々に並ぶ親子

どちらが早いか子どもと親で順番どりをし、早いほうに移る行為を

さも楽しそうにやっている姿を目の当たりしたときは、・・・

日本人の最も世界に誇れる道徳感の高さ、しっかりと継承していきたと強く思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

大野北商店街さんの役員会

昨日は、大野北商店街さんの役員会に出席させていただきました。

私の印象では、大野北商店街さんは世代交代が非常にうまく行き

とても元気があり、前向きに様々な活動に取り組んでいる感がある商店街です。

私自身も今年度より、橋本商店街の理事長という大役をやらせていただいている関係で

強い興味をもって役員会に参加させていただきました。

まず、開催場所ですが、専用の事務所を持っているわけでは無いので

喫茶店を経営されている方の店舗を借りての役員会を開催しています。

そして会議ですが、それぞれにしっかりと担当分けされており

各々がその報告と方向性の確認をしっかりとして

短時間でテキパキと進んでいく辺りがとてもすばらしく感じました。

やはり全体として感じるのは一体感と前向きな姿勢です。

とても良い刺激を頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

お客様感謝イベント

昨日は、我が社初の試みのお客様感謝いべんとでした。

プレジャーフォレストでBBQとちょっとしたイベントを企画してのおもてなし

前日の雨がどうなるかと本当に心配でしたが

何とか天気のほうも快晴とまでは行きませんでしたが、

雨に降られることなく無事に開催する事ができ感謝です。

今回の主旨は、

わが社と協力業者とで、お仕事をさせていただいたお客様に感謝の気持ちを

表現する、そして、一緒に楽しみながら笑顔があるれるイベントとする事でした。

企画責任者は、入社4年目の社員 当日はバタバタでしたし

改善点は多々ありますが、初めての試みのなか立派にやってくれたと思います。

私自身は、全体を色々見て回ある中で感じたのは

本当に笑顔が沢山見られたイベントであったと言うこと。

また、来年も頑張って開催する予定ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

商店街理事長として

ここ数日、先日報告した商店街の理事長としての担いの部分で

非常に多忙な日々となっています。

いや~ 特に今は地域の団体の総会等が行われる時期・・・

通常の業務に加え、それらが重なり予想を超えた勢いでスケジュールが埋まって行きます。

来月辺りには落ち着かせたいものです。

しかし、忙しいからと言って仕事をとめるわけに行きませんし、

持論では、忙しい人(時期)ほど

考える時間が無いので、決断を急がされ、すぐに行動に移さないといけません。

結果、より動けたりしているはずです。

まだまだ、未熟の為にばたばた忙しいとバタバタと目に見えてしてしまうのですが

理想は独楽!!

最も激しく回っているときほど安定し、

周りから見ると静止しているかのように見えるあの状態です。

回転が足りないからこそ、バランスが悪く落ち着かない独楽

未熟な自分はまだまだバランスが悪く、さらに勢いが足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

スピードと実行力

昨日は、名古屋にて0宣言の家を全国で手がけている仲間との

情報交換会に行ってまいりました。

全国より個性豊かな社長たちが募っているこの会ですが

みんなの経営努力には本当に頭が下がります。

自分達が作る本物をどうお客様に伝えるか

各社が様々な工夫をして、面白い広告展開をしていたり

体感ルームを作ったりと本当に刺激になります。

そして何よりすごいのは、全部の会社とは言いませんが

こんな時代の中、急成長を遂げている会社が何社もあるということです。

経営手法も、告知方法も皆それぞれですが

共通している点は、スピードと実行力

正解、不正解を考えるのではなく行動していくことで結果を出している点

それと成功したやり方にとらわれていない事です。

私も見習ってスピードと実行力を意識して頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

リフレーミング辞書

先週末は、私の子どもの通う公立の小学校で

初めての試みだったとおもうのですが

学校の方針説明会なるものが開催されました。

非常に良い取り組みだと思うと共に

今の日本の教育に関しては非常に納得のできない部分(特にジェンダーフリー教育とか子どもの人権など)

があるので是非とも質問をしたいと活き込んで参加してきました。

しかし、残念ながら質問タイムが無くこちらの目論見は見事肩透かしで終わってしまいました。

ただ、その方針説明会の中であったリフレーミングに関する説明と

配布されたリフレーミング辞書http://homepage2.nifty.com/gty/ref.dictionary.htm

見てもらえば分かるのですが、物事捉え方なので両面があります。

それは分かります。しかし、小学生とう未熟な人間に対して

必要以上に甘やかしている、そんな風に見えてしまうこの考え方と辞書には

唖然としてしまいました。

子育てや教育は、大人がしっかりとした見識をもって

倫理感や道徳感を教えるべきと思います。

いやいや、未熟な人間の個性や我儘を尊重しすぎるのは危険と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ホタル狩り2011

私的には、毎年恒例となっている蛍狩り

この3日間暖かかったので、様子を見に行ってきました。

すると、ちょっと早いかと思っていたのですが

行ってみるともう既にかなりの数が飛んでいます。

地元のボランティアで交通整備をやっているオジサンに聞いてみたところ

3日前ぐらいから飛び始めたとの事

地元で見れる癒しの風物詩大切にしたいものです。

蛍狩りの注意点ですが

虫除け等は控えてください。ホタルも死んでしまいます。

懐中電灯も控えてください。光のストレスで卵を産まなくなってしまうそうです。

後は人に迷惑のかからないようモラルを守って楽しく鑑賞してください。

相模原の大切な自然、皆で楽しんで、皆で守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

銀行への定期業績報告

本日は、メインバンクに毎月恒例の業績報告に行ってきました。

4月に支店長が変わってから3回目の今回は、だいぶ和んでお話ができました。

震災後の周りの企業情報なんかも聞いたりと

とても有意義な時間であったと思います。

これで弊社の業績が右肩上がりであればもっと楽しいのですが

そこは、まだまだ企業努力の足りない部分

足が重たい部分ではありますが、しっかりと逃げずに続けたいと思います。

今回特に盛り上がった話題で、会社は社会の公器である。

そんな理念の部分がありました。

そこに共感できる支店長だと分かったが

私的には大きな収穫でした

利他と自利を同一線上に考えた経営が私の理想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

悩み

色々なビジネス書を読む中でIT化は必須と感じているのですが

携帯をスマートフォンにかえるにしてもドコモかソフトバンクで悩み

もしくは、携帯とIパッドのダブル持ちにするのか

誰に聞いてもどちらがよいとも結論がでないです。

弊社の方向性を結論出さないと判断しかねますし

時期を見ていても開発がどんどん進んで新商品が出てきてしまうので

本当に判断を悩みます。

結論を出して動くからこそ見えてくるものがあるのですけれどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

蛍2011

世間では、スーパークールビズなんて言っているそうですが

その内容を社員より聞いて噴出してしまった自分です。

ビジネスの世界、なんでもありすぎはどうかと・・・

そんな事はさておき、6月には僕の楽しみにしている風物詩があります。

それは、私のすんでいる地元、相模原市田名で見られるホタルです。

相模川沿いの用水路に毎年飛ぶのですが、本当にきれいで癒されます。

そんな自然環境がある相模原が大好きです。

そして、自然に触れ、楽しませてもらっているからこそ地元の自然を

大切にしようとそんな気持ちになります。

今年も、そろそろ飛び出す時期夜な夜なパトロールをして見頃をチェックせねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »