« 業績報告201105 | トップページ | 感謝すること »

2011年5月13日 (金)

変わらなきゃダメ

自分も良く人に言ってしまうのですが

人間的に未熟な人生の後輩にたいして、

ちょっと上から目線的になってしまいますが

変わらないとダメだよという表現を使います。

実は、自分で使っていながら少し違和感を感じています。

その違和感を昨日真剣に考えてみました。

自分も20代後半から30代前半にかけ、良く言われていたけれど

最近はあまり言われなくなったような気がしています。

それは単に年齢の問題なのかなとも思っていましたが

そんな風に言われなくなった30代中頃に、自分にどのような変化があったのかを

思い出してみてその違和感に気づきました。

自分の30代半ばと言えば、自分に与えられた天からの役割に気づいたといいますか

自国の歴史を勉強して、自分に課せられた歴史的使命感に気づいたとか

日本の先人達の恩を知ったとか

どちらかというと、変わったというより

本来の自分(自分の中に隠れていた自分)を見つけた(知った)ような時期でした。

結果、行動や考え方が変わるので変わったのでしょうけれども・・・

変わるという表現の意味は、

様々な人と関わったり、様々な勉強したり、様々な経験をする事で

早く本当の自分を見つけなさいよと言うのがしっくりくる気がしました。

|

« 業績報告201105 | トップページ | 感謝すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/39974258

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらなきゃダメ:

« 業績報告201105 | トップページ | 感謝すること »