« メールの件数 | トップページ | 放射能セミナー »

2011年4月19日 (火)

お客様との会食

先週の15日に、修繕工事をやらせていただいたお客様との会食がありました。

経済が縮小するにつれて、このような機会が減ってしまったのですが

基本的に、直接お客様の声を聞けるこのような機会は歓迎です。

会食が始まる前はちょっと緊張もしますが

会話の中で、施工や管理を誉められたりするとやっぱり嬉しいものです。

特に、現場監督がお客様に誉めらると本当に嬉しく思います。

建築は、商品を直接お見せして売ることができない商い

製造業に分類されながらも、

サービス業としての対応が強く求められる業種と認識しています。

良い施工はして当たり前、

その上でお客様の想像を超えるサービスを心掛けたいものです。

サービスに対する満足度は、お客様各々が自分基準を持っています。

仕組みも大切ですが、それよりもお客様をしっかりと見る社員個々の目が大切です。

とどのつまり大切なのは社員教育

道のりは遠く、嶮しいですが 日々努力、そして自分自身も日々精進です。

|

« メールの件数 | トップページ | 放射能セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/39654485

この記事へのトラックバック一覧です: お客様との会食:

« メールの件数 | トップページ | 放射能セミナー »