« 建築資材の供給に関して | トップページ | 駅にて、募金活動 »

2011年3月18日 (金)

卒園式

本日は、一番下の長女の卒園式でした。

しかも、計画停電の真っ最中での開催

幼稚園のはからいでホールだけは自家発電で

電力を確保し、蛍光灯とマイクを使って行っていました。

こうして、不自由があるなかとはいえ、

普通に日常がおくれることに、心の奥底より感謝の気持ちが込上げてきます。

今までの当たり前が、非常に恵まれていたということに気づかされた震災

この教訓を今後の人生に活かさなければ『罪』と強く思います。

また、本年度も昨年に引き続き、幼稚園で父母会長という役職を頂いている手前

卒園の時にスピーチを行わなければ為らないのですが

園児に対するスピーチは本当に難しいです。

6歳の子供に向けた卒園のスピーチ 普段考えたりしていなだけに毎回悩みます。

分かりやすく、短く、大きな声で、ゆっくりとを意識してはいますが・・・

それも今回の長女の卒園で終わかと思うとほっと一安心です。

|

« 建築資材の供給に関して | トップページ | 駅にて、募金活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/39277137

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

« 建築資材の供給に関して | トップページ | 駅にて、募金活動 »