« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

他者の経営計画発表会

昨日は、自分が経営計画発表会をやるきっかけと為った会社の

経営計画発表会に行ってまいりました。

今回で3回目の出席となります。

相模原にある企業で、社長はもう60歳を超えているのですが

その方のバイタリティには、いつもながら、脱帽です。

成和塾にも長く在籍している方で、お会いするたびに

非常良い刺激とエネルギーをもらっています。

我が社の経営計画発表会に本来ならば呼ばなければ為らないのですが

少し恥ずかしいのと照れくさいのがあり不義理をしていた事を

しっかりと昨日指摘されてしまいましたので

今年の12月4日の経営計画発表会にはしっかりとお呼びしなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

同業者との飲み

昨日は地元の同業者の社長と久しぶりに飲みの席でした。

自分とは、まったくタイプの違う経営者なのですが

それだけにお付き合いしている人物も重なりが無く

様々な情報交換をさせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。

同業間では、遠交近攻が持論の私ですが、

かなり昔からお付き合いをしている

お互いに腹を割った経営的戦略の話ができる仲間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

地域経済と地域貢献

地域経済の活性化がそのまま街の活性化につながると考える自分ですが

地域貢献と地域経済のつながりの弱さを常々感じています。

バブル前の日本経済では、義理人情などの意味合いで顔の見える商売が

基本の商習慣であったかと思います。

逆にそうしないと物が売れなかったし、商品の信頼と言うより

個人の信頼を重視していた傾向が強かったと感じます。

しかし、高度経済成長やバブルなど 戦後奇跡の復興と言われるほど

日本が経済大国になり、商品の信頼もなり 物が溢れだすことにより

個人の信頼よりも、価格やサービスが優先される時代と為りました。

さらには、狂気の時代ともとれるバブルは

日本人の思考を利益優先主義に洗脳してしまったこともあって

義理人情の形骸化をより加速させたかと思います。

アダムスミスも資本主義は、正しいモラルの上で成り立つといっているように

これからの経済発展に求められるのは、経営者のモラルと民度

さらには、地域経済と地域貢献をつなげる仕組みだと感じています。

未だ暗中模索ですが、自社の発展と地域経済の活性化そして活力ある地域

この3つが同じベクトルの上に存在させられるような経営をやって行きたい。

世界中で起きている、デモを見ると強くつよく感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

田名小学校PTA

先日、地元の小学校の父兄から

来年度のPTAの役員をお願いしたいとの申し入れがありました。

地域貢献を掲げている自分としては

お引き受けする事自体は喜んでという感じなのですが

今の学校教育に関する考え方や意見が変にあるだけに

先生と揉めないかが心配です。

まずは、どんな雰囲気なのか話を聞いて、それから結論を出してみようかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

匠三代 第2巻

少し前ですが、我が社と共通のコンセプトの漫画

『匠三代』の第2巻が発売されていました。

ビックコミックスペリオールというだいぶマイナーな雑誌に掲載されています。

ですが内容は建設業を営む者、

特に個人住宅に力を入れている会社には必読と感じています。

今は、少なくなってしまったであろう職人気質と人情味あるれる漫画です。

我が社の取り組みも非常に似かよったところがあり共感を持ちながら読んでいます。

このような漫画が世間に沢山知れると嬉しいです。Cimg2244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

誕生日 38歳

昨日は、38歳の誕生日でした。

朝、会社に出社してみると社員の皆様から

花束のプレゼントが机に置いてありちょっと嬉しい週初めでした。

毎年誕生日がくるたびに思うのは

果たして自分は大人に為っているのか?

成長しているのかと言うこと?

日本の経済や将来を担う、責任世代の自覚はあるつもりですが、

意識の中なの事なので、どうも実感が無いのです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

会社説明会201102

本日は、会社説明会です。

2012年3月卒業予定者に対する説明会

本当に新卒の就職戦線は厳しいようですね。

午前、午後ともに40名定員で説明会を開催予定していたところ

申し込みでは既に定員一杯でした。

まあ、当日のドタキャンも当然あるのですが、それでも厳しさを感じます。

私的には、仕事と人生の充実は相関関係あると思っていますので

学生には真剣に1つの企業に就職し、働くという事を考えてほしいです。

それだけ、人生のおいてのムダな時間を過ごさなくなるので・・・

ちなみに、私も経営者として、他人の人生を預かるそんな気持ちで経営をしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

ワタミ会長の出馬

ワタミの会長が都知事選に出馬しましたね。

率直な感想で言えば、期待したいです。

先日も相模原市役所に行って、職員と話をしている時に感じたのは

経営感覚の欠如でした。

行政が経営を語りすぎるのもどうかと思うのですが

まったく語らない今の現状もよくないと感じるのです。

どうやって税収をあげるのか、もしくは税収があがらないなら

どうやってコストを下げながら、サービスの質をあげるのか

あまりにも責任回避に対して過敏になりすぎて

声の大きな少数意見に振り回されてしまっているような気がします。

現代日本の社会モラル低下もあり、課題は山積みです。

こんな時代だからこそ、政治素人でも責任は俺が取るからやって来い的な

そんな胆力あるリーダーが行政のトップにも必要な気がして為りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

Twitter

この数ヶ月、ツイッターを頑張ってやってみては居ますが

どうも、不具合やらなんやらできっちり使いこなせないで居ます。

ゆるいつながりに面白さを感じては居ますし

情報の伝達としてもリアル感があって楽しいのですが

どうにもこうにも解決されていない問題が多いように感じます。

フリーだから仕方ないのかも知れませんが

ちょっとまどろっこしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

役得かな

Cimg2212

本日は、バレンタインデーですね。

小学生や中学生時代では無縁だったチョコレート

毎年、女性社員から頂きます。

気を使わせてしまって申し訳ないと思いながらも

役得に素直に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

2次面接20110210

本日は、来年4月入社希望の学生の2次面接を行っています。

我が社では、一次面接を社長である自分が行い

二次面接を役員が、最終を新人採用担当者達が行います。

なので一次面接の担当者として、二次面接を行った役員達のコメントが

ちょっと気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

やはりちゃんと伝えるのは難しい。

商工会議所の異業種交流会、会の統一理念は、

地道に自ら学ばんで、しっかりと経営の事を勉強する集まりなのですが

会長の所信しかり、委員長の所信しかり

考えていることをしっかり文章で伝えるのは本当に難しいと感じます。

自分もそうですが、あまり勉強が得意でなかった為に

国語力と言うのか、文章力と言うのか、表現力と言うのが正しいのか

よく分かりませんが、自分の持っている言葉のイメージで伝えようとしてしまいます。

そこに正しい理解をしている人から、

この言葉は、このような意味ですが、言いたいのはそう言うことですかと

聞かれると非常に迷います。

本当に間違いで訂正した方が伝わるのか、それともこのまま押し通したほうが

リーダーシップを見せられるのか・・・

皆一様に、そんなプレッシャーを受けながら自らの器を広げる為の会なのですが

十人十色様々な経営者判断が伺えてお手本と為るときもあれば

反面教師と為る時も多々あります。

色々な、部分で学びが多い会なのですが、

昨日は、委員長に対して厳しく求めすぎたかも・・・

見守る優しさや待つ胆力、自分が足りない部分かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

1分間顧客サービスを読んで

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

星野リゾートの教科書にあった本を読みあさっています。

今回は、1分間顧客サービスです。

熱狂的ファンをつくる3つの秘訣が書いてあるのですが

もし、端的に3つ上げたらなば、3ページで終わってしまる内容でした

しかし、主人公がそれを体感し理解し実践する気になるまでを

物語と風に書いてあり、段階的に3つのステップを踏んでいくので

実際に真似しようと試みた時にぶつかるであろう。

疑問点や悩み、そして失敗などが分かるように書いてありました。

良書に為るのではと思います。

実際に私も、この本を参考に熱狂的ファンを作る為に

やってみたいと思うことが、いくつか浮かびました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

掃除機とモップ

朝の会社清掃、毎日毎日こんなにゴミがでるのかと思うくらい

会社の床に綿ホコリが掃除すると出てきます。

だからこそ掃除は大切と思いながら

そして、親父から頂いた言葉、『掃除は自分の心を磨くに同じ』を

心の中で何度もつぶやきながらやっています。

そして先日モップをかけながら、床にでるのがホコリやら髪の毛なら

掃除機の方が良いのではと、ためしに掃除機で掃除をしてみました。

結果的には想像通りの結果だったのですが

なぜだか掃除機を使っていると、手抜きをしているような気分に・・・

カーペットではそんな気分にならなかったのに、床だとそうなるから不思議です。

床に掃除機を使うことが手抜きなのかそうでないのか、未だ明確な結論が無い

今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

エバメール化粧品

色々とつながりのあるなか、仲間の企業経営者から

エバメール化粧品が凄くよいと聞きました。

しかも、私の地元で販売しているお店があると知ってしまったからには

さっそく使ってみて感想を報告せねばとお店に行ってみたのですが

男性の僕には使えるものがありませんでした。

ハンドクリーム、ぐらいかと思って手を見せてみても

店員さんからあまり必要なしとの事

しかし、感想を伝える為には使ってみなければ為りません

なので、社員に使ってもらってその結果を話すことにしました。

結果が楽しみです。

ちょっと衝動買い過ぎたかも知れませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

本日は、節分です。

お昼休みに外出から帰ってくると

総務部がマメと恵方巻を用意してくれていました。

では、社長 会社の業績が上がるようにとまずは豆まきからと

お昼時間を利用して、社内で豆まきを行いました。

ついで年齢の数だけマメを食べ恵方巻をほおばりました。

なぜか、この2週間、仕事のご紹介がいただけることが多く

ご縁に感謝していたので、これでさらにこの流れが続いてくれれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

犬が来た

我が家に犬が来ました。

いきなり決定事項として報告を受けたしだいです。

経緯を聞くと

先日、大変お世話になっていた方が他界されまして

その方が16年間飼われていたミントという犬との事

話によれば、ご家族は悲しみからミントをこのまま飼育することがつらく

正直に、保険所に頼んで殺処分まで考えていたらしく

その話を聞いて、さすがに16年飼われていて最後が殺処分はしのびないと

我が家に犬が来たしだいです。

あと数年生きられるかどうかですし、犬にしてみれば

環境が変わり迷惑な話かもしれませんが

これもご恩返しの1つと思い、温かく家族として過ごしてくれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

約30年ぶりのリピーター

昨日、突然見知らぬ番号の着信履歴が・・・

留守電を聞いてみると、弊社の顧客リストにある

見覚えのある会社からでした。

社長とは入社したときにご挨拶に伺って、その後1,2度お会いした程度・・・

折り返しかけてみると、先代社長と間違えて 自分の携帯にかけてくれたようでした。

内容的には、約30年前に我が社で建てた建物を立て直すので

プランや価格などの相談にのって欲しいとの事でした。

先代社長からのご縁、お声掛けいただいたことに、とても嬉しい気分に為りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »