« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

地域SNSを活用して・・・

我が社も協賛していますが、相模原を中心とした地域SNSが立ち上がりました。

http://www.sagamihara-plus.net/

特徴としては、

1.相模原市民の為のサイトであること

2.画像や動画が乗せ放題であること

3.登録が無料であること

4.地域スポーツの力を借りて地域活性化させようとしていること

5.これから様々な発展を考えているところ

そんな感じです。

我が社もいろいろ動画などを発信する為に活用させてもらっています。

是非、見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

インフルエンザを逆手に・・・

週末の打合せで、弊社と業者とお客様の3者で会議をする場面がありました。

その場に、1人マスクをしてきた人が・・・

そして、打合せに入るや否や

「治りかけているのですが、私 インフルなので予防でお願いしますと」

マスクを配りはじめました。

正直、迷惑だな~とそのマスクを受け取りながら打合せに入ったのですが

今度は、打合せ終了のタイミングで、

「念のために、こちらもどうぞ」と栄養ドリンクを皆に配っていました。

さすがにそこまでされると、好感を感じてしまいました。

自分のマイナスをプラスに変えた、そのスタイルに感服です。

いい勉強をさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

我が社では、役員みんなで同じ本を読み感想を言い合うことをしているのですが

1月は、この本を読みました。

正直内容は、少し退屈な感じがするのですが

マーケティングの教科書としては、良いのかなと言った感じでした。

自分的に非常に勉強になったことの1つは

いくらマーケティングを勉強して調査をしてもそこに正解はない

正解は、個人の心の中にある

と言った部分でした。

また、広告を作るときに読み返してみたい本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

いい人ぶらずに生きてみよう (集英社新書)

我が社の社員より、社長がお好きそうな内容なのでと、本を薦められました。

読みかけの本もあったので少し読むのが遅くなってしまいましたが

先日、青年会議所の京都会議の道中で読まさせていただきました。

この千さん、たまたま上記団体のシニアクラブ会長なども担われており

非常に個人的にタイムリーな感じで読むことができました。

全体的に体験談に基づく千氏の人生観が綴られており

共感できる部分が多々あり、良い本であった薦めてくれた社員に感謝です。

また、伝統を守るという、その担いの重要さと大変さ

一見時代遅れに感じる、そのための仕組みや仕掛け

実はその一つ一つに意味と言うものがある事をつよく感じた本でした。

そして、戦中戦後を過ごした人の考え方や心情

だからこその人としての強さをつよく感じました。

今は、本当に恵まれている時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

長野にて勉強会に参加中

3ヶ月に一度の長野にて勉強会に参加しています。

新しい工法や集客の成功事例などを皆で発表しあいます。

全国の仲間があらゆるところで様々な努力とアイディアで頑張っているので

本当に参考になりますし、刺激をもらいます。

自分も不況をチャンスとしてとらえられるように頑張らねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

やっとカビが・・・

食品添加物のセミナーを聞いて、実際にやっている実験

確認する必要も無いのですが、やってみないと納得できない性分

要は、食品添加物が沢山使われている

コンビニのオニギリやサンドイッチは異常に長持ちする

それだけつよい薬なので、本当に安全とは言えるかはよく考えてください

そんなセミナーを受けたので、実際にそれだけ持つのか確認をと

1月1日にコンビニにて、オニギリとサンドイッチを買って

最初の一週間は車の中に放置、あまりに変化が無かったので

今は、机の上においております。

さすがにお米は堅くなっているのですが14日ぐらいまでは変色せずでした。

18日目ぐらいにやっと明太子マヨのオニギリにカビを発見

驚くべきはサンドイッチ、封をきっていないので臭いは分かりませんが

未だに食べれそうな雰囲気をかもし出しています。正直ビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

スイートテン

特に何をやるわけではありませんが本日は、自分の結婚記念日です。

何だかんだで10年になりました。

自分の祖母の命日に出会い、また自分の祖父の命日が結婚記念日と

なぜか、別れと出会いが不思議と重なった自分の人生

祖父母との強いしがらみとご縁を感じています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

名古屋出張

本日は、名古屋にて全国の工務店仲間が集まる会議です。

だいたい月に一度ぐらいの頻度で集まり

集客の成功事例やチラシの検討、資材の見直しや施工方法の検討

そんな事を話し合います。

現状に満足することなく常により良いものを求めての改善改革です。

地域の1工務店での限界をこのような集まりで補いあっています。

それ以外にも、経営者の私にとっては

前向きに頑張る他の経営者からいただく刺激も

このような会議に参加する大切な意味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

社長と話そう会201101

昨日は、社長と話そう会でした。

今回は、焼肉屋さんで開催です。

参加者は、自分を含め7名

今回は動物占いでヒツジの人達との食事会です。

ヒツジのイメージと違い、実際の食事会では

いつもよりハイペースでお箸が動いていました。

これも、焼肉の持つ魅力のなせる技なのでしょう

いつもならきっちり2時間ぐらいなのですが

今回は70分ぐらいで全ての食事が終わり

90分にてお店をあとに・・・ いつもより少し早めの撤収でした。

何人かがブログ用です。といいながら写真を撮っていたので

食材写真が、ブログにアップすると思います、

その人達は皆、動物占いヒツジの人達です。

社員ブログの中から探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

実験中

昨年、食品添加物セミナーを開催してから

その強力な効果が気になっていました。

なので、なんとなく実験をと思い

1月1日よりコンビニのオニギリとサンドイッチを買い

常温にて放置してどのように色や形が変化するのか見ています。

本日が17日ですから、既に2週間以上過ぎているのですが

さすがにオニギリのお米は堅くなっているのですが

色はまったく変化なしで、カビも生えて来ません。

それとサンドイッチですが、こちらも色にはまったく変化なし

しかも食パンの部分は、まだふかふかで、充分美味しそうに見えます。

食品添加物の凄さを実感です。

セミナーの中では、コンビニの売れ残りを豚のエサで再利用をしていたら

半年後には全ての豚が流産をしたといっていました。

ゲキヤクにはそれ相応の副作用があって当たり前でらしいです。

何が正しくて、何を優先するのか、

しっかりとした見識を持っていなければ正しい選択ができない社会と実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

仲間の他界

本日、異業種交流会の経営者仲間が他界し、その葬儀に行って参りました。

42歳の若さで脳梗塞でした・・・

同世代の経営者が亡くなってしまうのは本当に残念です。

特に今回は思いいれも強い人だったので寂しい限りです。

確か約1年前に父を亡くし、事業を継続するか否かで悩んだ結果

継続を選び奮闘している最中の出来事でした。

年末にも仲間で、彼の話題になり頑張っているらしいぞ

なんて話をしていたのが思い出されます。

死んでしまうと本当にあっけないもの

今ある生に感謝して、一日一日、その瞬間瞬間を大切にしなければと

再度感じた出来事でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

体調不良

久しぶりに、体調不良です。

火曜日の夜にすっごく寒気がしていたのでやだな~と思っていたら

そのまま、寝込みました。

体の節々の痛みから考えて、おそらくは熱が出ていたように思います。

昨日、一日ひたすらに寝ていました。こんなにも眠れるものかと言うくらい

本日、どうにか動けるようには為ったのですが

病気をして分かる、健康の大切さでした。

病んでいるときは、何をするにも気力が出ません。

携帯が為っていても正直、とる気力が出ないほどでした。

咳もないし、下痢にもならないので

ノロやインフルエンザではないと思うのですが、しんどい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

新年会2011

1月7日は、新年会を開催しました。

毎年恒例で、新年会の乾杯や締めは
その年の年男・年女にやってもらっているのですが

毎年、2~3人ぐらいなのに今年はなんと10人も

上は、還暦~下は24歳まで しかも最も多かったのが24だったから
二度ビックリしました。

ちなみに、我が社では年内の誕生日で還暦になる社員が居るときは

少し早めでも赤いちゃんちゃんこと赤座布団で社員全員で
新年会の時に御祝いをします。

60歳ともなると普段会社では、なかなかふざけれません

しかし、この時ばかりは照れくさそうにはにかんでいます。
いつまでも、こんな新年会が出来るように、今年も頑張ろう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

仕事始め2011

世間より少し遅めかも知れませんが、本日より仕事始めです。

我が社では、仕事始めの日に昨年の経営計画発表会での方針を受け

2011年の各部方針と個人目標を社員全員の前で紙に書いて発表します。

この方針発表は、先代社長より続けている行事です。

毎年、堅実な目標をたてる人もいれば、大風呂敷を広げる人

さらには自由書式なので、デザインに凝ってかく人それぞれです。

学生の時は、カリキュラムやテーマがあり、技術的なスキルも精神的な成熟度も

他人もしくはテストが評価してくれて成績表なるもの出るので

自己成長が比較がし易いのですが、それも子どもだからやってくれていること

私の持論では、社会人になりより大きな自己成長を感じたければ、

しっかりと自分で目標やテーマを決めて自己評価をするこの癖をつけ

繰り返すことで、精神的に成熟した大人になると思っています。

見栄や体裁に気をとられ、他人からの評価を気にしてしまいがちですが

人の成長速度を上げる1つのスキルが自己の目標設定と自己評価です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »