« 社長と話そう会201012 | トップページ | 現場周り201012 »

2010年12月16日 (木)

新卒採用の面接

今週の月・火・水は、2012年3月の卒業予定者の面接を行いました。

就職難も在るのでしょうけれど

我が社のようの、街の中小企業の説明会、

そして一次面接を受けてくれたことに、本当に感謝したい気持ちで一杯です。

学校や就職活動指導などで色々な情報が入っていると思うのですが

私的に感じるのは、相手に気に入られようとするのではなく

できる限り自分を表現して、相手に知ってもらう

そんな気持ちで面接を行う方が良いのではと思います。

なぜなら、会社それぞれに文化があり

採用側も優秀な人材はもとより、自社の文化に合いそうか合わなそうか

そんな視点も大事にしています。

それに内定をもらい入社した会社の文化が自分にあわなかったりすると

毎日が憂鬱な社会人生活に為るので・・・

驕らず、飾らず、猫をかぶらずに自分を前面だす。その一点が一番大事だと思います。

|

« 社長と話そう会201012 | トップページ | 現場周り201012 »

コメント

1次選考ではありがとうございました。
今回新卒メンバーに選んでもらって、益々自分自身成長しなきゃ、と思う次第であります。。。

投稿: 松本 | 2010年12月17日 (金) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/38101478

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒採用の面接:

« 社長と話そう会201012 | トップページ | 現場周り201012 »