« 少年サッカーチームの代表に・・・ | トップページ | つぶやきの世界 »

2010年12月 8日 (水)

他社の事業計画

昨日は、商工会議所の仲間と忘年会を兼ねた事業計画検討会でした。

仲間の会社が、新規部門を立ち上げるので

その事業計画書を精査して欲しいと集まりました。

A4の紙 約10枚からの事業計画書は、良く頑張って作ったと感じるものでした

しかし、経営者10人の目は、努力は認めても成果には厳しいもの

作成者の精一杯の努力も、事業背景がしっかりと見えない事業はやらせない

リスク負担が大きければやらせない、

ビジネスモデル(売れる仕組み)の構築が甘ければやらせない

そんな、それぞれが持つ経営理念からの突っ込み提出者はタジタジでした。

結果、昨日頂いたご意見を再度取り入れ再提出する事に・・・

私もそうですが、誉められるより厳しく指摘される方が、自分の成長につながる

そんな風に思っています。自虐的に為りすぎることはないですが

謙虚に素直に人からのアドバイスをもらうことの大切さ

そして、いつでも厳しい意見を先に言ってくれる仲間の大切さを改めて感じた昨晩でした。

|

« 少年サッカーチームの代表に・・・ | トップページ | つぶやきの世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/37999397

この記事へのトラックバック一覧です: 他社の事業計画:

« 少年サッカーチームの代表に・・・ | トップページ | つぶやきの世界 »