« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

月曜日の朝会は・・・

毎週、月曜日は朝の役員会議をやっています。

この会議で先週の動き、そして今週の予定を

役員全員で打合せをするのが慣わしです。

週末が受注の山場の我が社、

経営者としてちょっと緊張しながらの朝です。

で、本日は経営者視点で考えて

嬉しい報告が2つ、そして哀しい報告が3つでした

ちょっとブルーな週初めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

日本は平和・・・

昨日、アメリカ留学5年の経験がある人

そして、ブラジル留学経験のある人と3人でランチをしていました。

その中で、最近アメリカの海外ドラマDVDをよく見るのですが

あまりに普通に殺人事件が発生する設定の多さに、常々疑問を持っていた自分は

「アメリカでは、殺人事件はそんなに身近にあるの」と聞くと

普通に、「あ~ 結構ありますよ」 との事

特に貧困地区などに行くと普通に死体が転がっていたりするそうです。

そこに追い討ちをかけるようにブラジルもそうですよと

事故も含めたら本当によく身近な人間が他界します

拉致みたいな誘拐事件も多々ありますし・・・と

だから、日本は本当に安全だし豊ですよ道徳的にも高いですしとの事

そんな中で、日本人に今、最も足りないのは

生きるという事に、真剣さが足りないとの結論でした。

言われて確かにといわざるを得ない現状にちょっと残念な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

明日は、会社説明会です。

明日は、2012年3月の新卒者に対する会社説明会です。

既に3年目になる新卒採用プロジェクトですが

やはり会社説明会は、緊張します。

人を雇用するという事は、ある意味その人の人生を預かるようなもの

色々な選択肢があるなか真剣に向き合ってから

学生の方々に自分の進む道を決めてもらいたいです。

日本はとても豊かで安全ですから、ちゃんと働かなくても生きていけてしまう分、

少し生きるということに真剣さが足りないように感じています。

もっと生きるということに真剣に向き合う

就職活動をそんな機会にしてもらいたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

昭和55年

昭和55年といえば、今から30年前です。

先日ひょんなことから、そこを意識させられました。

それは、今年より政令指定都市に移管した我が相模原市

当然に区政が引かれております。

その関係で、自分の実家の管轄する交番が変わったらしく

最も近くの交番でなくちょっと離れた交番から世帯調査にきました。

交番に求めたい事はどんなことがありますか等のありきたりの質問があり

そして、現状の家族構成の質問でなんとビックリ

その前の管轄交番から引き継がれたデーターは昭和55年のもの

自分の祖父が世帯主として登録され、さらに妹の名はなし

祖父祖母ともにとっくに他界してしまっているので、そのあまりの古さにビックリでした。

その管轄が変わった警察官が悪いわけではありませんが

ちょっと職務怠慢ではと、思わず小言を言ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

政令市フェスタ

先週末は、相模原市の政令市フェスタに参加してきました。

相模原市が政令市移行記念で開催された、今回のフェスタ

場所は、なんと相模原駅前の米軍基地内です。

個人的に楽しかったのは、普段入ることのない米軍に入れたのが良かったです。

あと、ラーメンコンテストをやっていて

こちらは、非常ににぎわっていました。

ただ、その為かほかの飲食ブースが寂しかったのがちょっと可哀相な気がしました。

政令市移行して、既に7ヶ月そろそろ色々な政令市らしい施策が見たい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

現場回り201011

昨日は、毎月定例の現場回りでした。

先代のきれいな現場というスローガンを発展させ

現場のショールム化と経営計画手帳に明記して一年

このテーマの文化会も設けて取り組みました。

その結果、かなりの改善が見られたように思います。

正直、お客様レベルから見ればまだまだの部分があるのは否めませんし

私が知る、同業他社でも我が社よりきれい現場の会社が、存在しますが

社内にも、業者さんにも現場をきれいに保とうとする意識が

浸透しつつあるように見えました。

様々な施設や学校などもそうですがきれいに清掃されていると

不思議と気持ち良くなります。

これに気持ちの良い挨拶が加われば完璧にショールームに為るのですが

なぜか大人に為ると大きな声の挨拶が苦手に為るから不思議です。

掃除と挨拶、もっともっと頑張らねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ジャパンホームショー2010

昨日は、ジャパンホームショーに行って来ました。

今年は、初めて協力業者と共にバスを借りて参加してきました。

建築の新技術を我が社と協力業者と見ることによって

お客様により良いサービスを提供していこうとの試みです。

残念ながら、今年のジャパンホームショーは

私が参加した中で最低の出店数だったのがちょっと残念でした

感覚で言うと例年の半分です。

でも、皆で同じものを見ることの大切さを再度感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ゴルフコンペ

昨日は、地元政治家のゴルフコンペでした。

スポーツは嫌いではないのですが

中学、高校、大学とづっと格闘技を体育会でやっていた自分にとって

どうも、ゴルフの運動量に本気になれないのと

元来の不器用さから道具を使うスポーツが苦手です。

そんなこんなで、どうも上手くなりません。

なんとか一緒に回るメンバーに迷惑をかけない程度ぐらいには

練習をしたのですが、その後がなんとも・・・

しかし久しぶりに昨日ゴルフをやってみて

年齢的になのか、体力的な衰えなのか

ゴルフがちょうど良いぐらいのスポーツに感じました。

海外に行ったあとに、英語を真剣にやろうかと思う

そんな感覚なのかも知れませんが

ちょっとゴルフを真剣に練習しようかと思った昨日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

2011年度のスローガン

この一週間、来年度の我が社のスローガンを何にするか悩んでいます。

毎年の事ですが、今の会社の状況や社会状況を考えて

来年我が社の中で何を大切にするのか、どんな気持ちで一年間臨むのか、

そんなことを一言であらわす良い言葉は中々見つかりません。

それでも本日が期限で決定しなければ為らず、悩ましい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

事故

今週は、交通事故が2件もありました。

1つは、もらい事故 もう1つは追突でした。

意識の問題なのかもしれませんが

悪いものほど連続して起きるような気がします。

少し前に流行った、マーフィーの法則ではありませんが

3件目が、もしくは大きな事故がないように気をつけなければです。

虫の知らせというと、ちょっとオカルトですが

小さな前触れを意識することが大切と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

デパートに・・・

つい先日、デパートに行ってみて

11月初旬と言うのにもうクリスマスやら年賀状やら手帳の商戦が始まっていました。

ハロウィンが終わり次はとの意味も分かるのですが、すっごい早いと感じました。

もう少し秋を感じて居たかったな~と思います。

そう言えば、高級おせちに予約殺到なんてニュースがやっていたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ボーリング大会

先週の土曜日 11月6日は我が社とお客様

そして協力業社さんとの交流イベントボーリング大会でした。

約90名が参加しての大会でした。

我が社としてははじめての取り組みでしたが

やはりスポーツの持つ力でしょうか

非常に盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。

ちょっと、食品の裏側セミナーをやったのに

マクドナルドが参加者に出てたあたりが、う~んと感じてしまいましたが

今後もいろいろな形で、三者交流イベントなどを企画していきたいと思います。

顔の見える会社、そんな風に為りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

食品の裏側セミナー 参加者感想です。

アンケートを見ていたら、結構嬉しいコメントがありましたので
食品の裏側セミナーお客様の声をUPします。

想像以上に勉強になりました。軽い気持ちで参加させていただきましたが
得たものは大きかったです。
今日は、わたし1人で来ましたが、家族全員で聞きたかったお話です。

1500種の添加物がスーパー、コンビニの弁当・お惣菜に使われている
現実をしり、もっと私達が関心を持ち、今後の健康につなげていく努力をしたいと思いました。

実際に白いたくあんが、真黄色になったのには衝撃を受けました。

売っている食品がこんなに添加物漬けだとは思いませんでした。
改めて手作りする大切さを実感しました。恐ろしい事実に驚きです。

日常添加物については気にかけていますが、忙しさの中でついつい
お惣菜を食卓に並べることがあります。
やはり、手作りが一番と実感しました。今晩から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

聞いてビックリ

11月3日には、食品の裏側セミナーを開催させていただきました。

健康にこだわるという関連でのお客様への感謝イベント

私自身も、本などを読んで内容はある程度理解していたつもりでしたが

やはり、実際に話を聞いてみると

今の食品に関する法律の甘さをあらためて実感します。

特に表示に関する部分では、保存料を使用していないとうたってあっても

保存料と同じ目的で使われているPH調整剤はしっかりと使われており

しかもPH調整剤とは、7種類ぐらいの添加物を混ぜて作られているとの事

本当に、手作りのありがたさが分かるセミナーでした。

安さと便利さを追求した影で捨ててきたものに気付かされるセミナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

食品の裏側セミナー

明日は、いよいよ食品の裏側セミナーです。

健康という部分から生活環境を考えた時に

住まう家も大切ですが、日々口にする食事も大切と思い

今回のセミナーを感謝イベントとして企画しました。

結果、約130名の申し込みがあり、

健康というテーマに対する関心の高さにビックリしているのですが

参加された方に少しでも、喜んでもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

本日のNHKニュース

本年、我が社の採択した0宣言

その背景に、【国の基準を守っても本当に安全・安心の住宅は作れない】

そんな事実を知ってしまったところにあり、

より厳しい自社基準を設けたのです。

そんな中で、今年8月に話題になった

新築の議員会館でシックハウス症候群続出のニュース

その続報と言えるニュースが本日のNHKで流れていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101101/k10014948841000.html

シックハウスの勉強会発足とありますが・・・

対応や法改正はいつに為るのか

また、お茶を濁して終わるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »