« 信念と頑固 | トップページ | 手形イベントの口コミ »

2010年10月20日 (水)

職場体験感想文

先月の末に受け入れをした、職場体験の中学校より感想文が送られてきました。

自分達が中学生の頃は、このような授業はなかったので

どのような感想を今の中学生が抱くのか、興味を持って読ませていただきました。

先生のちぇっくが入っているのかもしれませんが

正直、想像していたよりは学びの場となっていたようで、ちょっと一安心です。

ただ、職場体験の趣旨の中に将来に対する夢や働くことに対する意識付けを

持たせるような事も含まれていると聞いたことがあります。

自分たちの時代を振り返ってみると、

同じように世の中は豊かではありましたが、そんな授業がなくても

みんな働く意識はしっかりもっていたような気がします。

現代はニートやパラサイトサンなど、何もしなくても生きていける。

いわゆる生物学的には勝ち組が社会問題化してきていますから

その対策なのでしょうけれども、ちょっと現代教育に疑問です。

|

« 信念と頑固 | トップページ | 手形イベントの口コミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/37308219

この記事へのトラックバック一覧です: 職場体験感想文:

« 信念と頑固 | トップページ | 手形イベントの口コミ »