« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

役員会議

昨日は、10月度の役員会議でした。

基本長い会議は、あまりやりたくないと思っているのですが

結論から言えば17時に開始したのに終わったのは23時

6時間もやっていたことに為ります。

来年の事業計画もあったりしたので

いつもよりかかるのは仕方のない事なのですが

もっとスムーズに終わらせられるように

ファシリテーションスキルをあげなければです。

会議は最大の意思決定機関ではありますが

コスト以外の何物でもありません。

自分の未熟さを痛感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

非常に寒いです

日本は良い国である。

春があって、夏があって、秋があって、冬がある。

ちょっと原文とは違うし、抜粋なのでニュアンスが伝わり難いかもしれませんが

松下さんの言葉です。

でも、今年のような気候の変化を目の当たりにしてしまうと

日本のすばらしい四季がなくなってしまうのかなんて

ちょっと不安に感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

次年度の経営計画

1月~12月を各部の業績の括りとしている我が社では

今月は、2011年度 事業計画作成の月です。

本年は、ピンチはチャンスとばかりにいろいろなことにチャレンジをし

年度の途中からも組織変更などをして、

時代の変化に追いついていこうと様々な試行錯誤を繰り返させていただきました。

その結果、沢山の失敗をした年度であったと感じています。

そんな状況でも少なからずの収穫は、

会社に芯ができたのではと手応えを感じている部分です。

今、かすかに感じているとしかいえないこの感覚を

2011年は確かな実感(結果)として数字に表せるか勝負

ここが剣ヶ峰、負けられない戦いに臨む、そんな心境で次年度計画を立案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

第1回相模大野かぼちゃまつり

昨日は、第1回相模大野かぼちゃまつりにて

初めて、我が社の手形イベントを出張させて開催させていただきました。

数に対応できないなのが玉に瑕なのですが

それでも、人気のイベントなので試験的に参加してみました。

結果は、かなり注目をしていただいたお客様が多かったので

努力はしたものの、お断りしなければ為らなかったお客様を多くだしてしまったこと

それと、お祭にきて始めて知る方たち対応だったので

我が社でやる通常の場合と違い、お客様独自の創意工夫をする事ができない部分に

少し物足りなさを感じました。

それでも、パンフレットをお持ちになるかた

割引券をお持ちに為る方、多数いらっしゃいましたので

今後もちょっとづつ出張イベントやってみても良いかもなんて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

狸とサルの話そう会

昨日は、毎月恒例の社長と話そう会

今年は、動物占いで回しているのですが

昨晩は、狸さんとサルさんのチームと開催しました。

できる限り、業務や仕事の話はしないように心掛けてはいたのですが

昨晩は、そんな方向の話になってしまいました。

充実した時間ではあったと思うのですが

ちょっと申し訳なかったかなと反省です。

ノミニケーションの場では、極力フランクにがテーマだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

手形イベントの口コミ

我が社で行っている手形イベントhttp://www.green2-soyo.jp/article/13725177.html

自分で言うのもなんですが、顧客目線から見ても

非常にリーズナブルで、思い出に残にもなるので

参加者から見たら費用対効果は抜群に高いイベントと自負しております。

そんなイベントなのに広告を打たないと人が定員にならない

現状をどうにか打破したいと、常々思って様々な試行錯誤をしていました。

そのかいあってか、参加者の半分ぐらいまで

口コミや紹介カードのお客様になってきたと報告が本日ありました。

それと、作成手形がのべ1000枚を超えたとのこと

地道に一歩一歩ですが、目標100%の口コミ参加者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

職場体験感想文

先月の末に受け入れをした、職場体験の中学校より感想文が送られてきました。

自分達が中学生の頃は、このような授業はなかったので

どのような感想を今の中学生が抱くのか、興味を持って読ませていただきました。

先生のちぇっくが入っているのかもしれませんが

正直、想像していたよりは学びの場となっていたようで、ちょっと一安心です。

ただ、職場体験の趣旨の中に将来に対する夢や働くことに対する意識付けを

持たせるような事も含まれていると聞いたことがあります。

自分たちの時代を振り返ってみると、

同じように世の中は豊かではありましたが、そんな授業がなくても

みんな働く意識はしっかりもっていたような気がします。

現代はニートやパラサイトサンなど、何もしなくても生きていける。

いわゆる生物学的には勝ち組が社会問題化してきていますから

その対策なのでしょうけれども、ちょっと現代教育に疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

信念と頑固

信念のある人と頑固者、非常に判断し難いです。

それでも他人に対しての判断は、自分なりにすればよいですが

自分がどちらに居るのか、もしくは

相手に対して自分がどちらの印象でとられているか

これは非常に重要になってくると思っています。

理想は、信念のある人ととられる事

日々、そんな視点で自分を省みてはいるものの

驕ってしまっていないか、不安な毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

キノコ狩り20101017

日曜日は、社員と共に

30年ぶりにマツタケが豊作と言うことで

富士山のふもとまで、キノコ狩りに行ってきました。

今回は写真を撮って、ブログになんて思っていたにも関わらず

肝心の写真を撮ることを忘れてしまいました。

最悪携帯の写メとも思っていたのですが、

その携帯すら持って行くのを忘れて居たので、

だいぶ平常心ではなかったのかと・・・

テレビなんかでもマツタケ豊作のニュースはやっていたので

かなりの人が山に来ていたように感じます。

キノコ自体はかなり豊作で、かなり良い状態のように感じます。

そして実際のマツタケの成果が

見事に、仲間が1本ゲットする事ができました。

大人4人、子ども2人で山の中を3時間歩き回った事を考えると

コストで気にどうなのとも思いますが

まあ、マツタケ以外のキノコは沢山とれたので良しと言うことで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

将棋ソフトの勝利に

先週末に、プロの女性将棋士と最新のコンピューターソフトの対決が行われた

たまたま、ニュースで見て結果はどうなるのかと

気になっていたので調べてみると

なんと、コンピューターソフトが勝利したとの事

素直に技術革新のすごさに感服すると同時に

そんな高い知能戦でコンピューターが勝利したと聞くと

ターミネーターの世界も遠くないとちょっと脅威に感じました。

すごいと同時に、脅威を感じたニュースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

食品添加物のセミナー

昨日、経営者の勉強会がありましたので

我が社の感謝イベントで企画している

食品添加物のセミナーのPRをさせていただきました。

阿部司さんという、『食品の裏側』という本を書いた方をお呼びして

講演をしていただく予定で、11月3日 13:30~ 市民会館にて開催予定です。

元食品添加物のトップセールスマンだった阿部さんが

なぜ、それを抑制する側になった経緯等を説明しながらPRしたところ

意外と良い反応で、特に子育て中の社長たちから

行きたいな~なんてコメントが多数

中には、奥様を行かせたいとか、社員を是非行かせたいなど

そんなありがたい言葉をいただきました。

阿部氏の著書を読んでも分かるのですが、

食品業界も建設業界も国の規定に従っていれば安全とは

言い切れない部分がある、そのことちゃんと理解している事は、とても大切と感じます。

どんな部分が、そんなふうになりがちなのか 是非今回のセミナーなどを参考に

しっかりとした見識をもってもらえたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

キノコ狩り20101010

雨上がりの日曜日は、近所の子どもとわが子と

道志のほうへちょこっとキノコ狩りに行ってきました。

本当は、雨上がりから1日たったぐらいがよいのですが

11日は相模原スポーツフェスティバルに参加の為

強行ではありましたが、様子見がてら行ってきました。

キノコ狩りは、興味があっても素人が手を出し難いもの

私も、ずっと興味がありながらも二の足を踏んでいました。

今も、特に師匠と呼べる人がいるわけではなく

自分でキノコ図鑑を見ながら、とってきたキノコと見比べて

食べれる、食べれないを勉強しながらやっています。

不確定なものは食べ無いを基本に

毎年、少しずつ食べれるキノコの判断ができるようになっていけるのは

自分の成長を感じて、意外と楽しいものです。

既に、キノコが履歴4年ですが、今のところ毒キノコには当たっていません。

今年も、あと何回かキノコ狩りに行きたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

IT勉強会

昨日は、IT関連の社長さんを呼び

我が社の広報担当者と共に最新のIT活用術の勉強をさせていただきました。

地域SNSやツイッターの活用方法、そして映像UPに関する最新情報など

盛りだくさんの勉強会でした。

その中で、担当者とも反省したのですが

もっと楽しみながらITを活用するようにしないといけないと認識

特にツイッターに関しては、楽しむことがとても大切なのだと気付かされました。

そして、ITも情報の発信と言うより、見て使って楽しんでもらう

そんな視点で構築していかないといけないとつよく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

評判

昨日、お引渡しをしたお客様のご訪問をしたら

近所からよく素敵なお家ですねと声をかけられるよと、

暖かいお言葉を頂きました。

今回は建物と外構両方お任せいただいたのですが

特に外構に関しては、お客様の隣の貸し駐車場に止めている方の目にとまり

早速のご紹介を頂きました。

IT技術が普及し情報過多の時代ですが

やっぱり大切なのは口コミと実績

良いものを、より良く、より早く、より安くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

じゃがいも配布

じゃがいも配布の季節です

弊社では、お中元とお歳暮の他に

お世話に為った方に新じゃがをお届けしたりしています。

これは、10年ぐらい前まで当社が運営していた酵素風呂関連の商品で

当時お付き合いしていた大高酵素という酵素屋さんから購入しています。

食べた見たところ大変美味しかったので

これはお客様にも是非とそんな思いではじまった恒例行事です。

この行事もお中元お歳暮と同じく、お届けするならば自分の手でなので

今週来週はお客様訪問でバタバタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

感謝のメール

先日、お引渡しをした経営者仲間の方より感謝のメールをもらいました。

正直、友人知人からのご自宅建設の依頼は、緊張ものです。

特に経営に携わっている方の視点は、非常に厳しかったりしますし

普段、経営議論を行っている中で、私が発言している事の検証をされてしまうので

身の丈の発言しかしてないつもりですが、嬉しさと怖さが同居した感覚です。

その経営者仲間が無事に引越しの終わりましたと

報告と建築に対する感謝のメールが携帯に届きました。

お世辞ではあると思っておりますが、素直に嬉しい瞬間でした。

私は、お客様と建設業者の本当のお付き合いは

お引渡しをしてからだと思っています。

これからの長いお付き合い、我が社に建設をお願いして

本当に良かったと思ってもらえるよう努力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

内定式2010

10月1日には、内定式をとりおこないました。

その中で、1人1人に一言挨拶をしてもらったのですが

それがとても上手でしっかりしており

自分が学生だった時代を思い返すに、

こんなに立派ではなかったと自己嫌悪です。

今時の若者にとてもポテンシャルの高さを感じました。

来年の4月が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »