« 台風 | トップページ | 匠三代 »

2010年9月 9日 (木)

正しい事を言う時に

昨日は、台風と言うこともあり

私の地元の駅周辺では、お迎えの車が

ハザードをつけながら道路の脇に路上駐車していました。

かなりの数の車が止まっていたので

さすがに見るに見かねて、警察屋さんがパトロールに来ていました。

その際に、パトカー内からマイクを使って

駐車している車に対して、移動を促すアナウンスをしているのですが

徒歩の僕も聞いていて、気分が悪くなるくらい

ぶっきらぼうな口調で、迎えに来ている市民(運転手)にたいして

「交通の妨げです。車をどかしなさい」

なんて命令口調でとっても上から目線で言っていました。

まあ、警察屋さんの気持ちも分からなくないですが

取り締まる側は、所謂権力者 

強い立場の人ほど言葉を選び、

気持ちに伝える言葉を選んで欲しいと強く感じました。

|

« 台風 | トップページ | 匠三代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/36628820

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい事を言う時に:

« 台風 | トップページ | 匠三代 »