« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

税務調査終了

一昨日、昨日と無事に(?)税務調査が終わりました。

4年ぶりの調査だったのですが

時代背景なのか前回と調査する視点や場所がだいぶ変わっていたように感じました。

また、心なしか担当官が丁寧になったような気がしました。

昔のぶっきらぼうな雰囲気ではなく、気を使われていたように思います。

ただ、取る側と取られる側

雰囲気は良くても中々どうして難しい関係です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

職場体験2010

本日から中沢中学校より3名の職場体験です。

昨日のブログにも書きましたが、税務調査と重なって

本日と明日は何かと社内がバタバタとしてしまいます。

次いでだから税務調査に立ち合せてあげたらと

総務の担当者に提案したところ、

やはり職場体験ですから、建設業の現場をみせてあげなければとの事

確かにごもっとも・・・

中学生の目には、どんな風に建設業はうつるのでしょうか

感想が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

税務調査

明日と明後日は、4年ぶりの税務調査です。

悪いことをしているわけでもないのに

なんか調査されるとなると、憂鬱になってくるから不思議なものです。

前回は、社長就任直後に来られました。

初めての調査立会いに興味深々でしたが

あまりに細かく重箱の隅をつつくような感じで

非常に疲れたのを覚えています。

担当者によって、だいぶ調査の雰囲気も違うそうですが

今回はどのような調査結果に為るのか、ちょっと憂鬱な週初めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

紹介を頂きました。

本日、物件のご紹介を頂きました。感謝、感謝です。

こんな景況の中 紹介がいただけるのは本当にありがたく

まだ、受注に至るか分かりませんが

ご紹介者の期待に応えられるように精一杯頑張ります。

ただ、今回の紹介経路は、思わず見過ごすところでした。

色々な場所でお会いする方からなのに

わざわざ、ツイッターのダイレクトメッセージでの紹介報告でした。

私のメールアドレスを知っているにも関わらず

携帯電話番号も知っているにも関わらずです。

嬉しい反面、気の抜けぬ世の中とちょっと恐怖を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

内閣支持率

内閣支持率が64%との一面の見出しにちょっとビックリしました。

小沢氏と選挙をしただけの内閣なのに、なぜこんなにも上がったのか

正直、政権交代からずっと経済対策をもっとしっかり、

バラまきではなくて経済が循環するような施策をと常々願ってやまない自分としては

まだ、何も打ち出していない内閣に、支持もへったくれも無い感じです。

民主主義と真剣に向き合った時に毎回思うのが

国民が正しいわけではないということ

メディアからの情報で一喜一憂している国民の感情や世論

まったくの無視はいただけないが、それに振り回されすぎるのもどうかと・・・

政治家には是非、長い視点で国を見た施策を打ち出して欲しく感じます。

たとえ選挙に負けようとも国民と国体と国益を第一に考えた骨太の政策議論をして欲しいです。

スキャンダルばかりがニュースになってしまってちょっと可哀想な気がしますが

是非とも政治家であって、政治屋にはならないで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

橋本アリオのプレオープン

昨日と本日にアリオが地域住民に対してプレオープンしています。

我が社の社員も、何人か昨日のプレオープンに行ってきました。

私は、あまりスーパー等にはご縁が遠いので

そんなには、興味をそそられないのですが

大型店の出店は、地元商店街は脅威と感じているのは間違いありません。

橋本商店街の一員として、強く思うのが、負けるな商店街、頑張ろう商店街です。

大手には大手にしかできないことがあり

個店には個店にしかできないサービスがあるはず

敵対意識より、活用意識を持って今回のアリオの出店を見て欲しいです。

ただ、既に起きていたアリオ渋滞だけはカンベンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

橋本商店街クリーン作戦

本日は、橋本商店街のクリーン作戦に参加してきました。

先日の相模大野に続き、このところゴミ関連に非常についています。

橋本駅周辺は、古い町だけあって駅前といえど民家が多数あります。

そのせいなのか、非常に道路のゴミが少なく感じました。

それと、やはり植え込みやコインパーキングにゴミが多いです。

誰かが片付けてくれると思うから捨てるのか

捨てやすいから捨ててしまうのかは分かりませんが、

日本人のモラルが心配になります。

ただ、道路の植え込みは公なので仕方ないのですが

ビルや施設、駐車場などのの植え込み等は、

持ち主もしくは管理者がしっかり手入れをしてくれれば

もう少し、街が綺麗に為るような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

セミナー三昧

先週末は、セミナー三昧でした。

土日の2日間で、なんと合計6本のセミナーを聞いてきました。

それぞれに大変意義のあるセミナーだったのですが

セミナーを聞くと、勉強意欲をそそられ

合わせてやっていた書籍販売ブースで関連の本を購入してしまいます。

自宅には、まだまだ読んでいない本が沢山あるにも関わらず

先方の戦略と分かっていながらもついつい買ってしまいます。

自己投資も良いけれど、しっかりと身につける努力をしなければと

強く決意をした週末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

匠三代

先日、知人より匠三代と言うマンガを薦められました。
漫画好きの自分は、早速 購入し読ませていただき、びっくりしました。

それは、漫画なので少し大袈裟に人間模様が描かれているものの
内容的には、これってまさにわが社の取り組みを描いているのでは、
と思えたからです。


ちょっとウルウルくる漫画で、非常に良い作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匠三代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

正しい事を言う時に

昨日は、台風と言うこともあり

私の地元の駅周辺では、お迎えの車が

ハザードをつけながら道路の脇に路上駐車していました。

かなりの数の車が止まっていたので

さすがに見るに見かねて、警察屋さんがパトロールに来ていました。

その際に、パトカー内からマイクを使って

駐車している車に対して、移動を促すアナウンスをしているのですが

徒歩の僕も聞いていて、気分が悪くなるくらい

ぶっきらぼうな口調で、迎えに来ている市民(運転手)にたいして

「交通の妨げです。車をどかしなさい」

なんて命令口調でとっても上から目線で言っていました。

まあ、警察屋さんの気持ちも分からなくないですが

取り締まる側は、所謂権力者 

強い立場の人ほど言葉を選び、

気持ちに伝える言葉を選んで欲しいと強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

台風

熱帯夜と台風、なんか究極の選択みたいな空模様ですね。

どちらも、憂鬱になる天気ですが、

建設屋を営んでいると、台風は本当に気がめいります。

建物は基本的に上から落ちてくる雨に対して

雨漏りなどがしないように考えて造られているのですが

台風等の強い風を伴う雨の時には

雨水を風が巻き込み、予期せぬ動きをするからです。

その結果、通気口から雨を巻き込んだり換気扇から進入したりと

建築屋泣かせなのです。

本日は、電話が鳴るたびにドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

何気ないお客様からの一言

昨日、我が社の社員がお客様から言われたと報告がありました。

なんと言われたのかというと

『相陽建設さんの社員さんは、みんな言うことにブレが無くていいですね。』

こんな一言だったそうです。とても、嬉しい一言で感激でした。

自分的には、まだまだ至らない点も多々あると感じていますが

このような印象を、我が社とかかわる全ての人に思ってもらえたら

そんなことを思い描きながら日々精進です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

相模大野のクリーンアップ作戦

相模大野のクリーンアップ作戦に参加してきました。

自分自身がタバコを吸わないので、感覚的によくわかりませんが、

道に落ちているゴミの大半は吸殻でした。

こんなにも多く吸殻があると十把一絡げに

喫煙者に厳しい政策や条例ができるのも頷けてしまうように思えました。

基本、最近の社会風潮的にも法律てきにも、

愛煙家さんに厳しすぎると思っていたのですが・・・

また、道路は、街の商店などが自分の見せ前を綺麗にしているので

それほどでも無かったのですが、ロータリーの植え込みや公園は

結構、ゴミが沢山ありました。

自分の庭は、綺麗にしていても、みんなの公園は散らかしても平気なんですかね。

ただ、そんなことをするのは、一部のモラルの少ない方と信じては居ますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

お誉めの言葉

昨日は、月に一度の会社の全体会議でした。
その中で、毎月行っている協力業者との現場回り
その報告の場があります。

その報告の中で、今回一緒に回った業者さんから
非常に良いとの評価を頂いたとありました。

お客様からのお誉めの言葉嬉しいものなのですが、
やはり、協力業者の方からは、別の意味で嬉しいものです。

もっと高みを目指してこれからも精進です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

小学5年生の会話

先日、地域の小学生とボランティアをしていた時

小学5年生の子どもの会話に思わずなるほどと、大きくうなずいてしまいました。

それは、子ども達が作業をしながら色々と雑談する中

『野球も、政治も同じだね』なんて難しいことを言っている発言が耳につきました。

いきなり、随分難しいことはなす子ども達だな聞き耳をたてていると、

『なんで』と当然の質問

するとその子が、自信ありげな顔で

『どっちも党首(投手)が大事だから』と一言

関係ない自分が思わず、上手いとうなずいてしまいました。

確かに党首(投手)はどちらも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »