« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

読者の感想

先日、出版した本の出版元である

日本建築出版社より、読者からの感想ハガキが郵送されてきました。

まあ、感想ハガキを投函してくれるぐらいの方なので

本の内容に共感してくれているのは、当たり前かもしれませんが

初めての体験ですし、非常に感動でした。

お役に立てたようで、本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

検索ワード

先日、とある大先輩からHP見たよ~と言われビックリしました。

何で、親族に建設業の方がいる先輩なので

なんで我が社のHPにたどり着いたのか疑問でした。

そこで、素直に聞いてみたところ

先輩の会社でもありがとうカードをやっているらしく

自社のやり方を改善しようと、ありがとうカードで検索した折に

我が社がヒットしたとこの事でした。

御社なりのやり方を今度教えてよということだったので

早速、先日訪問し 資料などを渡して来ました。

その際、約2時間ぐらいでしょうか

たまたま行っていた、社員研修の様子を拝見させていただいたり、

色々経営努力をされている部分を教えていただき

とても有意義な時間を過ごすことができました。

今まで、顔を知っていた方にも関わらず

ひょんなところで、一歩踏み込んだ関係になれたことが

とても嬉しいのと、ご縁の不思議さを感じました。

発信の大切さを改めて実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

メール・・・

本日、メールが使えません。

レンタルサーバー側の問題っぽいのですが

使えなくなって分かる、メールの重要性

これほど仕事に密着しているのかと、改めて実感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

セミナーのアンケートを見て・・・

家はとても高価な買い物なので、

もし、家を建てるならどこで建てても

本当に良い家を建てて欲しいと強く想います。

この想いから、色々セミナーをやってみたり

本を書いてみたりと様々やっているのですが

良い家の定義は人それぞれに違うもの・・・

とにかく金額を押さえた家が良いという人もいれば

デザインに凝られる方も・・・

そんな中で、セミナーを開催して、アンケートのコメント欄に

『大変参考になりました』や『非常に共感がもてました』等の

コメントを見つけたときには、ホントに嬉しくなります。

先週末の21日にやったセミナーでは

上記のようなコメントが多く見られ本当に嬉しかったです。

住宅ローン破綻や欠陥住宅という言葉をよく耳にする時代だけに

建築に携わるものとして、有益な情報提供をしていくことの意義を強く感じます。

経営者と言うよりも、建設業界の一業界人として・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

嬉しかったけど、ショックです。

昨日お会いした、社長さんとの会話で

社長:『実は、あの店舗を建てる時に、御社にしようかとと思っていたんだよ』

自分『そうなんですか、でも確かあの建物は○○で建てましたよね』

社長『そう、時間と設計士の関係からそうなってしまったんだけど・・・。実は、御社は色々デザイン的な建物やったりしているのは知っていたからさ~・・・』

自分『残念です。是非お声掛けしていただければ嬉しかったのに・・・』

こんな会話でした、知らない方が我が社を見ていてくれたのは嬉しかったのですが

その時にご縁がつながらなかったのが悔やまれた。そんな会話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ラジオ体操 夏休み

本日、いつもより一時間早い目覚まし時計の音で眼が覚めました。

なんで、こんなに早くと思ったら

どうやら本日より、夏休みの子ども達に朝のラジオ体操があるとの事

なんか、遠い昔の話で、もう無くなったのかと思っていたら

まだやっているんですね。正直びっくりしました。

ただ、何事にも変化を求めてしまう性分か

このラジオ体操、自分も非常に消極的だったのを覚えています。

折角やるのですから、同じ体操なのですけれども

なんとなくイメージの良い太極拳とかそんな風にすると

老若男女が集い、コミュニティを広げるきっかけになったりするのかな~

なんて思ったりもしてしまいます。

運営されている方には感謝、感謝なのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ヨコミネ式保育園

先週末に、先行予約をして今か今かと楽しみにしていたDVDが届きました。

それは

『エチカの鏡-ココロにキクTV- ヨコミネ式教育白書~すべての子供は天才である~ 全2巻(各80分)』

リアルタイムの放送で全て見れなかったので、見たいな~と思っていたころの発売だったのですぐに予約させていただきました。

あまりも注文が多かったのか、後編が先に届き、前編が2日後に届くという変な届き方でしたが、

この週末にさっそく観賞させていただきました。

思わず、2度ほど見てしまったのですが何度見ても感動して涙が出てしまうのと

僕も、この保育園で育ってみたいと思ってしまいます。

このヨコミネ式保育園 相模原にもできてほしいと真剣に思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

社長と話そう会 チーター編

今年の6月から4年目に突入している毎月1度開催の【社長と話そう会】

その主旨は、社員と社長が気楽に食事をしながらフランクな会話をする

と言うもの・・・

色々とメンバーが入れ替わるように

1年目は、誕生月ごと

2年目は、干支

3年目は、12面対のサイコロ

そして本年は動物占いで開催しています。

そして昨日はチーターの方々との食事会でした。

http://www.doubutsu-uranai.com/museum_animal01.php

ちなみに分析上はこのように出ています。

非常に楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

本日より始動です。

少し長めのお盆休みが昨日終わりました。

お盆の最中のニュースを見てもあまり明るい話題はありませんでしたが

本日より、仕事再開

頑張って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

国の基準・・・

少し前から、ブログに書こうと思いながら遅れてしまった事を

先週のニュースで新しい議員会館でシックハウスというのがありました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010080402000022.html

さすがに議員会館ですから、国の基準をしっかりとクリアーしたはずの建物・・・

それでも、こうなってしまうのは・・・ どれだけ基準がいい加減の象徴かと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

橋本七夕祭り2010

先週末は、最寄り駅橋本で

橋本七夕祭りでした。

仙台の七夕と同じく、旧暦で行われている為

7月ではなく、毎年8月のこの時期に開催されています。

ここ数年、商店街に参加している自分は

スタッフとしてこのお祭りに少なからず関わっているのですが

お祭りの片付け時に毎年思うことが1つ・・・

それはゴミの問題です。

ビル風の影響もあるし、非常に多くの人で賑わうので

致し方ない事なのかも知れませんが

それにしても、ポイ捨てされた容器のゴミが目立ちます。

会社でお掃除に力を入れ始めているから

なおさらに感じるのかも知れませんが

後から拾って捨てる手間を考えたら

やはり、一人ひとりがちゃんと分別をして捨てる事を心掛ける

クリーン作戦もゴミがあるからやる訳で

根本解決は、ちゃんとしてる民度の高さを養う

そんな運動が広がってほしく思います。

折角のにぎわいが、悲しく見えた瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ドコモのサービス

先日、ドコモショップに機種変更の手続きに行った時の事

変更して手に入れた機種は、エクスペリアなのですが

その前まで使用していたフォーマは2年以上使っていました。

その為、ドコモレディーから

「お客様は機種を2年以上お使いになられているので

無料で電池パックを変えられますがとの案内が・・・」

そこで、私は

「でも、この機種はもう使わないから、

その金額でエクスペリアのほうの電池パックはもらえないの」

と質問、すると

「それはできませんと」と淡々とお返事が・・・

このサービスってどうなのと疑問に思った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ヤモリ

※写真は、サイト内で拾ってきたものです。

昨晩、我が家に帰ると久しぶりにヤモリがいました。しかも2匹・・・

今の自宅に住んで約30年になりますが、幼少の頃はまったく見かけなかったヤモリ

なぜかは分かりませんが数年前より、家の庭にヤモリが生息し始めて

時折、車庫の壁に貼り付いていたりするのを見かけたりします。

誰から聞いたか忘れましたし、正しいかどうかも分かりませんが

ヤモリは家守と書けるから、家を守ってくれるありがたい生き物

だから縁起がよいと教えてもらいました。

真実かどうかも確かめてはいませんが、何事も気持ちの持ち様。

それが無くても、ヤモリは可愛らしさもあって、結構好きな生き物です。

折角ですので、捕まえてみようと近づくと

その気配を感じたのか、ペタペタと壁の上方へ逃げて行きました。

帰宅時のちょっと嬉しい出来事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

今週は、銀行への業績報告

社長になってから、実施したかったものに

取引銀行への定期業績報告がありました。

昨年より、色々と試行錯誤をしながらも

この定期報告を実施しています。

こんな景況の悪い時だから、なおさらに実施すべきと

強い気持ちでやり始めましたが・・・

さすがにそろそろ良い業績報告をしたい、なんて下心が出てしまいます。

景気の波に左右されない強い会社

しっかりとこの地(半径15キロの商圏)に根がはった会社

そんな安定感のある経営を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

IT技術

本当に今のIT技術の発展は、すごいの一言ですね。

私も経営者の端くれ、時代遅れにならぬように

色々とチャレンジはしてみるものの、ついていくのがやっとというのが正直なところです。

特にツイッターやユーストリーム、ソーシャルネットワークの技術など

それぞれ、できる事や やれる内容は分かっていても

それをどう経営やホスピタリティに生かすのか、この部分に非常に戸惑いを感じます。

様々な情報発信のやり方がある時代、

まずは1つの形を造ることそれが大切な気が・・・

そしてITの世界は、情報の伝達と情報発信の広さは、すばらしいものがありますが

勘違いしてはいけないのは、ちゃんと地味な活動を行わないと

誰も見てくれない、気付いてくれないと言う事、

やはり経営はコツコツとが大切で、まさに継続は力なりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »