« どちらが正しいか? | トップページ | 旧友より »

2010年7月 5日 (月)

福島へベンチマーク

先週末は、福島にある仲間の会社へ

役員と共にベンチマークしに行ってきました。

あらゆる業種で不景気の波が押し寄せて来ていますが

どんなに厳しい景況の中でも、しっかりと受注を伸ばしている企業は必ずあり

今回、勉強させて頂いた建設屋さんもそんな好業績の1社です。

売上を伸ばしているからには、何か秘訣があるはず、

その部分を活用できればと、大きな期待を込めて参加してきました。

また、今回は我が社の他にも全国から頑張っている建設屋さんとの

合同の勉強会と言うこともあり、ベンチマークの会社だけでなく

他の会社さんとも色々と話ができるのも楽しみの一つでした。

日程的には、一日目は、実際の現場見学、

そして二日目は営業手法発表と討議だったのですが

非常に有意義な2日間を過ごさせていただきました。

私も、様々な経営者とお会いするのですが

このような景況ですと特に後ろ向きな、もしくは景気の悪いことを言い訳に

何も行動を起さない経営者の方が多く存在します。

ですが、今回お会いした経営者の皆様は、

諦める事無く、皆が前向きに何とか現状を打破しようと

様々な試みをされている方ばかりでした。

またその手法が各社それぞれで、非常に面白く、参考になりました。

業績を伸ばしている企業(お客様から選ばれている)の方々に共通していたのは

自分達の強みを知り、それを徹底して行っているという部分

そして、お客様に本物を提供しているという強い信念だったように感じます。

我が社も仲間の企業に負けないよう頑張らねばです。

|

« どちらが正しいか? | トップページ | 旧友より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/35645585

この記事へのトラックバック一覧です: 福島へベンチマーク:

« どちらが正しいか? | トップページ | 旧友より »