« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

図書館に寄付

先日、報告しました 本の出版

自社の宣伝と言うよりは、家を建てる方全てに役立つようにと

そんな目線で書かせていただきました。

なので、今回全国とまではいきませんが

周辺の図書館に今回出版した図書を寄付させていただきました。

考えれば、当たり前なのですが図書館は、

寄付をされたからと言って、全ての図書を受け入れるわけではありません。

ちゃんと中身を確認して、相応しくないと判断されたものは、図書館に置かれないのです。

拒否されたらどうしようなんて、不安もありましたが

無事に、お礼状が私のところへ届きました。

と言う事は、図書館に置かれると言うことで、ほっと一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

長野での勉強会で・・・

月曜日、火曜日と長野の勉強会へ行ってきました。

そこでは、沢山の新しくありがたい情報や経営のヒントをもらってきました。

中でも、これは良いと感じた物をひとつ紹介します。

それは、遮熱性能にすぐれた、新しい外壁材が発売されるという事です。

しかも、我々の仲間だけに販売されるという品物・・・

アメリカからの輸入材で遮熱率70%という優れものなのですが、

日本での販売権を取得した仲間が、自社の利益よりも大儀を優先して、

我々が提案している、本物の住宅が全国により広まればと

販路拡大を我々グループの発展と共に考えてくれた辺り、とても嬉し繋がりを感じます。

これを使用することにより

我が社で採用していた、ダブル断熱工法がさらに進化すること確実!!

内断熱にセルロースファイバー

外張り断熱でフォルテボード

そして外壁に遮熱塗料を塗ることで

トリプル断熱といっても過言ではないような仕様に・・・

技術も情報も、日進月歩

本当に日々、新技術、新事実が発表されます。

毎度毎度になりますが、学ぶことの大切さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

長野へ出張です。

本日は、これから長野へ出張です。

全国の連携をしている仲間が集まり

どんな手法で販売しているのか

どんな工法で建てているのか

どんな集客をしているのかなどの

情報交換をしてきます。

頑張っている工務店の皆様のエネルギーに触れると

非常に自分も頑張らねばと刺激を受けます。

相変わらずの厳しい景況です。

こんな時には前を向いて頑張っている仲間との触れ合いは非常に大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

夕涼み会

昨日は、私が父母会長をつとめる。幼稚園にて夕涼み会のイベントが開催されました。

殆どの段取りを、園児のお母様たちと先生達がやってくれるので

私は、当日参加してのお手伝いぐらいしかやる事が無く恐縮なのですが、

このようなイベントに参加して、毎回思うのが

女性のエネルギーのすごさです。

そもそも家事に関して、掃除にしても、選択にしても

私なりの持論は終わりの無い仕事だけに非常に大変なものとの認識で捉えております。

そんな家事を全てこなしながら、さらにこのようなイベントを元気にこなすのですから

日本経済を下支えしているのは、まさにこの方達だな~

なんて思いで、いつも関心しています。

実際の会社でも、女性は仕事や業務の潤滑油的な役割を本当によくやってくれていて

女性が居なければ、会社は回らなくなると、いつもそんな風に思います。

戦後強くなったのは、女性と靴下なんて言われることもありますが

問題は、女性の社会進出の勢いに対して

男性の成長がとまっている様に感じることです。

日本の男児(社会人)に、仕事に対する情熱を取り戻してほしく思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

日焼けしました。

先週末は、地元イベントなどが沢山ありなんだかんだとバタバタしていたのですが

19日の海の日に、午後から時間が空いたので

昨年からのマイブームである、ウナギの穴釣りに行ってきました。

たまたま、昨年近所の川原で青少年向けのイベントをやっていたときに

テトラポットを渡り歩いているおじさんに話しかけ

相模川にて、うなぎの穴釣りができることを知ったのがきっかけ

ちなみに昨年は4回~5回ぐらいチャレンジするも一匹も釣れませんでした。

今年こそは、必ず一匹は釣ろうと決意し、約1年ぶりの釣りでした。

約3時間ぐらい、地味に岩の隙間や、テトラポットのスキマに

餌のミミズを送り込むも、今回もボウズの結果でした。

本当に暑いし、転ぶし、大変でしたが

それでも、同じ日に同じ場所にて他のウナギつりの方も居たことから察するに

あのポイントには必ずいるとの確証を得ましたので

今年こそはと、やる気と共に帰ってきました。

天然ウナギ、必ずやゲットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

インターンシップ

本日より30日まで、ご近所の大学より

2名のインターンシップを受け入れています。

一般業務を行ないながらの受け入れは正直大変ではありますが

これも業界の魅力を知ってもらう良い機会

自分達の今だけを考えるのでなく、しっかりと後進を育てなければです。

本日、一緒にラジオ体操をやり一言もらいましたが

緊張のせいか、少々おとなしかったのが気になります。

元気に、頑張ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ドコモのエクスペリアを所有してみて・・・

ITの流れについて行かなければと

ドコモの携帯をエクスペリアに機種変更して

すでに1ヶ月が過ぎました。

もう慣れても良い頃のはずが

まったく慣れませんし、アプリケーションが沢山あることが

便利で楽しいとの売り込みなのに

まだ1つもダウンロードしていない現状・・・

使い難さばかりを享受している自分です。

いい加減に取り扱い説明書を開こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

一日3枚

約5年間、ハガキ道のセミナーを聞いてから

名刺交換をしたかたを中心にコツコツとハガキを書くことをしてきました。

集計をしてみると、年間に約900枚ぐらいのハガキを出していることになるのですが

その結果、ハガキの持つ力と言うものを知ることができました。

そこで、もう少しこのハガキの力を有効活用しようと

最低一日3枚のハガキを書くことに挑戦してみようかと思います。

ご縁を大切に、そして育む為に、そんな気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

お中元と共に・・・

先週、今週とお中元回りをしています。

今回のお中元は、いつもの季節のご挨拶の品物+自分が先日出版した本

『土地に住みますか、家に住みますか』を持って回らせていただいています。

アマゾンの住宅部門で一位を取得した際

先週の相模経済新聞やタウンニュースなどに記事が出た事もあり

お客様の皆様から、記事見たよと声をかけられます。

ちょっと照れくさいのですが、嬉しい瞬間です。

そして少し立ち話で、現在の建設業界の景気などについて雑談したあと

別れ際には応援しているから頑張ってねと励ましの声を頂けたりします。

そんな一言に頑張るぞとのエネルギーをいただいている。お中元回りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

選挙後の対応を見て

昨日に引き続き、選挙がらみのブログです。

なぜこんなにも、政治屋の常識と我々国民の常識は違うのか

民意、民意と騒いでいた民主党なのに

選挙結果を無視するような人事をする事がなぜ平気なのか?

どうも、理解不能です。

1票の格差も今回の選挙前から言われていることですし

何万票とろうと、どんな理由があろうと関係なく、落選者を大臣にしたら

また支持率下がってしまうと普通は想像できそうな気がするのですが

なぜこうも我々の一般常識が理解されないのか

永田町は本当に不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

選挙結果を見て・・・

この度の選挙の結果、与党の過半数割れ

保守思考の自分には、少し胸を撫で下ろす結果ではありますが

経済人としてみると、政治の混迷はありがたくないのも事実

そう考えると非常に複雑な思いです。

今だけ、自分だけを見れば、今のばら撒き政治にも

低負担、高サービスの現状も良いのですが、

そういった物は、どこかで行き詰るのが世の常です。

そんな意味でも、選挙に臨む国民の民度が高くならなければ

日本の現状は良くならないはず・・・

情報の少ない昔と違い、今はITの発展もあって様々な情報が取れる時代

視聴率重視のメディアからの情報だけでなく、様々なツールを使い、

民度が上がることに努めなければと感じます。

こんな時代だからこそ、勤勉で勤労な日本人の本質が復活する時では・・・

政治を支えど、政治を頼らずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

不在者投票へ

週末に主張の自分は、本日不在者投票へ行ってまいります。

報道のあり方のせいかも知れませんが

正直、どの政党や候補者に入れたらよいのか悩ましいところではあります。

投票に行かないという選択肢も、1つの意思表示であると考えられますが

やはり、そうであるなら白票を入れに行くのがより強い意思表示と考えます。

なので、今まで選挙には必ず投票に行っている自分です。

しかし、こんなにも悩ましい選挙は久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

お中元

今週は、お中元回りを頑張っています。

先代の社長からの教えを守り宅急便を使わず、

個別訪問にて社員各々が担当のお客様やお世話になった方々に届けています。

入社当初、お中元やお歳暮をやめる議論や

宅急便に切り替える議論もあったのですが

今でも思い出されるのが

合理化の世の中だからこそ

人と人とが直接触れ合える、そんな日本の文化を大切にしようと

言われたことを思い出します。

我が社でもIT化はどんどん進めて行きますが、

触れ合いの文化は大切にしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

旧友より

先日、私が本を出版した件が相模経済新聞という地域紙に

ニュースとして載りました。

恥かしい部分が6割、嬉しい部分が4割と言った

まさに羅生門のような気分です。

ただ、新聞に取上げられた効果か、昔の仲間からいきなりの電話がありました。

大和市で不動産業と建設業を営んでいる経営者の方なのですが

数年前には、その会社さんのセミナーに勉強させてもらいに行ったりした

大変ご恩のある方です。

数分の会話で、お互い頑張っている現状を話し合い

近々に情報交換しましょうと電話を切っのですが

昔と変わらず、頑張っていることを知ることができて非常に嬉しい気分になりました。

久しぶりのご縁に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

福島へベンチマーク

先週末は、福島にある仲間の会社へ

役員と共にベンチマークしに行ってきました。

あらゆる業種で不景気の波が押し寄せて来ていますが

どんなに厳しい景況の中でも、しっかりと受注を伸ばしている企業は必ずあり

今回、勉強させて頂いた建設屋さんもそんな好業績の1社です。

売上を伸ばしているからには、何か秘訣があるはず、

その部分を活用できればと、大きな期待を込めて参加してきました。

また、今回は我が社の他にも全国から頑張っている建設屋さんとの

合同の勉強会と言うこともあり、ベンチマークの会社だけでなく

他の会社さんとも色々と話ができるのも楽しみの一つでした。

日程的には、一日目は、実際の現場見学、

そして二日目は営業手法発表と討議だったのですが

非常に有意義な2日間を過ごさせていただきました。

私も、様々な経営者とお会いするのですが

このような景況ですと特に後ろ向きな、もしくは景気の悪いことを言い訳に

何も行動を起さない経営者の方が多く存在します。

ですが、今回お会いした経営者の皆様は、

諦める事無く、皆が前向きに何とか現状を打破しようと

様々な試みをされている方ばかりでした。

またその手法が各社それぞれで、非常に面白く、参考になりました。

業績を伸ばしている企業(お客様から選ばれている)の方々に共通していたのは

自分達の強みを知り、それを徹底して行っているという部分

そして、お客様に本物を提供しているという強い信念だったように感じます。

我が社も仲間の企業に負けないよう頑張らねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »