« 本を出版させていただきました。 | トップページ | シンガポールのタバコ »

2010年6月11日 (金)

我が社

先日の鮎つり解禁のブログで『我が社』との表現に対するアドバイスを頂きました。

コメント欄で返信しても良かったのですが・・・

『我が社』の表現には、ちょっと思いがあったので

折角いただいた機会、活用させていただきたく思います。

通常であれば、ブログなどで自社の事を表現するときは

【弊社】という言葉を使うのが適切であると認識はしています。

ではなぜ【我が社】と使っているのかなのですが

誰からか聞いたか、何かの本に書いてあったか

ちょっと記憶が定かではないのですが

アメリカではたとえ友達と飲んでいる時でも

自分の勤めている会社をうちの会社とは言わないそうです

『うちの会社』と表現するそんな家族的な日本の文化はとても良いと感じます

なんて内容の事が書いてあり

確かに、私が目指す社員ホスピタリティ日本一の部分でも

そのような文化は大切にすべきだと共感し

弊社という表現ではなく、いろいろな場所で【我が社】を使うようになりました。

正直、ブログ使うかどうかは非常悩んだのですが

そんな思いから使ってみるようにしています。

誰に話したこともない、ちょっとした思いを話せるきっかけをいただいた

コメントに感謝です。ありがとうございます。

|

« 本を出版させていただきました。 | トップページ | シンガポールのタバコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/35199113

この記事へのトラックバック一覧です: 我が社:

« 本を出版させていただきました。 | トップページ | シンガポールのタバコ »