« GDP回復との事ですが | トップページ | 久しぶりに転倒・・・ »

2010年6月21日 (月)

伊那食品

先週末は、東京の盛和塾の方々と

長野にある伊那食品という寒天の製造メーカーにベンチマークに行って参りました。

『かんてんぱぱ』というブランドで直売も行っているので、ご存知の方も多いかと思います。

また、50年間増収増益を続けた会社としても有名です。

経営者の私的には、50年間の増収増益を続けられてその秘訣が

前々より気になっており、本を読んだり、かんてんぱぱショップ等に足を運んだりして

勉強はしていたのですが

今回は現場へ行ける絶好の機会、心躍らせての週末でした。

まず、会社まで行く道のりで感じるのですが

すっごい山奥にあるんです。なんでこんなところにと思うほどの山奥。

確かに自然環境に恵まれては居ますけれど、もう少し便の良い場所でもと感じます。

しかし、到着してバスを降りてみてビックリ、かんてんぱぱガーデンと呼ばれるそこは

社員が自主的に手入れしているとの3万坪の敷地、

地域貢献との名目で美術館やらホールそしてレストランやショップが立ち並んでいます。

観光名所のようにまでなっていて、年間30万人の方が訪れるとの事

特に、レストランは日中のみの営業で店舗としては大赤字らしいです。

夜をやらない理由も、地域飲食店の商売を邪魔してはいけないとの理由よりです。

他にも多々驚かせられる部分はあるのですが

同じ経営者として敗北感たっぷりで帰って着ました。

必ず達成、ホスピタリティ日本一です。

|

« GDP回復との事ですが | トップページ | 久しぶりに転倒・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/35387893

この記事へのトラックバック一覧です: 伊那食品:

« GDP回復との事ですが | トップページ | 久しぶりに転倒・・・ »