« イメージとのギャップ | トップページ | 公共のトイレにて »

2010年4月12日 (月)

1つの感動の為に・・・

ハインリッヒの法則と言うものがあります。

1つの大きな労働災害が起こる前には、29もの小さな事故が有り

さらにその前に300コの異常がある。そんな法則です。

この法則を知ったのは、2007年の夏に佐々淳行さんの危機管理セミナーに参加し

その時に初めて知った法則でした。

なるほどとそうなのかと思い会社の全体会議でも話したことがあり

それ以来、この法則を常日頃から意識しています。

この法則、労働災害をテーマに研究されたものですが

昨日、就寝前に会社に足りないものはなんだろうとか

この法則を思い出しては、小さな異常や虫の知らせは無かっただろうか等と

考えていたとき、突然に、このハインリッヒの法則とホスピタリティは結びつくのではと

つまり大きな感動を生み出せる会社(人)は

日々の小さな配慮や思いやりに気付く感性や視点があるはず・・・

法則をしってから2年以上が経って、こんな気付きをしている時点で

ちょっと自分の感性の低さに、ため息物なのですが

この気付きと、我が社でやっている施策を絡めて

月曜日の朝礼話題にしようと、ちょっと満足気味に就寝です。

気の緩みも小さな異常から、日本一のホスピタリティも小さいありがとうから

まさに手前に重きをです。

|

« イメージとのギャップ | トップページ | 公共のトイレにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/34186677

この記事へのトラックバック一覧です: 1つの感動の為に・・・:

« イメージとのギャップ | トップページ | 公共のトイレにて »