« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

ゆとり教育に決別

本日、朝刊の一面をみて少し嬉しくなりました。

産経新聞と朝日新聞という両極端な2紙をとっているのですが

その両方共に有った見出しが「ゆとり教育に決別」の見出し・・・

使われる教科書が全体で平均25~28%の増ページになったことから

そんな風にうたわれているようです。

問題は、どんな内容が増えたかになるのですけれど

それでも、伸び盛りの子ども時代に沢山の勉強を教えないで

いつ学ばせるのかという疑問が常に在ったので

伸び盛りに強をさせる機会と量の多い事は大賛成です。

大人になってから皆が言うのは、

「もっと勉強しておけばよかった。」

気持ちの強い弱いは有りますが、

社会人になってからそれまでの自分の半生を振り返ってみて

誰もが思う、正直な人生の反省ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

看板

半径15キロと施工エリアを定めてから

ずっと今まで、野立て看板を立てたいと考えていました。

ここ数ヶ月、実際に候補地を探したり

どんな看板が良いのか考えて車を運転しているのですが

これだという看板って中々無い物ですね。

なんか、名前と電話番号ばかりの看板が多くて・・・

もっと工夫すれば、もっとお客様の目にとまるのでは

なんて残念に思う看板ばかりです。

まあ、殆どがふるい看板なんですが・・・

では、効果のある野立て看板はどんななのか

答えを持っているわけではないのですけど・・・

本当、完成したものにはいくらでも注文が付けられるんですよね~

生みの苦しみです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

折角、暖かくなったのに

折角暖かくなってきたと思ったら

昨日も本日も本当に寒いです。

先週初めには、桜もまもなくなんて思って

そのつぼみの膨らみを見ていたのですが

足踏みをしているかのような状態

そんなさくらと、我が社の現状がダブりました。

社員みんなが一生懸命頑張っているけど

なぜか、噛み合っていない、もしくはバタバタしている感が・・・

忙しくても、そうでなくてもやれる事と担いは明確

1つ1つを丁寧にすばやくやる事の大切さを

今だからこそ、実践です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

事故報告

昨日、我が社の社員が車が全損するほどの事故をしたと報告を受けました。

幸いにも、双方に大きな怪我もなかったのでホッと一安心なのですが

その瞬間は、心臓をわしづかみされたような気分になります。

本当に、事故だけはいつ起こるかわからないので本当に怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

寄付

我が社の商品開発に関してアドバイスをいただいている

澤田さんの著書なのですが

ストレートに、今の建設業界の有り方に対して問題提起をしています。

良書なだけに、皆さんに読んで欲しいと思い

この度、相模原市の図書館へ合計29冊寄付させていただきました。

もし見かけたら、是非手にとって読んでみた欲しい一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

新党設立

私の尊敬する政治家であり

地方行政の首長としてその改革の姿勢にとても共感を抱いていた

杉並区の山田区長が、前中田横浜市長らと共に

新党を結成するというニュースが22日の産経新聞一面に載っていた

日本に古来から伝わる、文化や伝統そして

他人を思いやる心やもったいないという精神に育まれた国民性は

非常に特異であり、この考えを広めることが世界平和にもつながるのではと

真面目に思っているくらい、昔かたぎな自分としては

正直、こんな時代だからこそ、保守派は保守派で細かい部分は抜きに

一致団結して欲しいと思っているので

少数政党の乱立は好ましくないと感じてはいます。

それでも、山田区長がやる新党は期待が大です。

是非とも頑張って欲しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

バレエ

昨日は、色々なご縁が重なって

知人の経営するバレエ教室の発表会に行ってまいりました。

20年以上前に一度行ったことのあるバレエの発表会

当時は、何も分からず妹が出演しているので見に行った記憶が

かすかに残っているだけ・・・

今、大人になってみて自分がバレエに対して

どういった感想を持つのかが非常に楽しみで見させていただきました。

そんな感じで発表会に参加して見て思うのは

みんな頑張っていてすばらしいな~と言うことです。

昔は感じ取れなかった

その踊りの裏にある発表会に至るまでの努力とかを

垣間見れる思考が養われたせいもあり、

特に小さな子ども達からママダンサーまで出演していたので

情熱の大切さや、好きなことに携わることの喜びが

ヒシヒシと伝わって着ました。

情熱を傾けられる事と仕事が同一線上に有ること

これが実現できたら、その人生は幸せなのでは

そんな風に感じることができた発表会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

世間知らずな自分・・・

先日、自分の馬鹿さを思い知らされました。

よく懐メロ、懐メロといいますよね。

懐かしのメロディーという意味らしいのですが

私、滅多に歌番組を見ないからか

この懐メロ、懐かしのメロディーの略ではなく

実は、夏メロ 夏のメロディーだとばかり思っていました。

だから、何でこの歌が夏メロなんだろうとか

いつも疑問に感じていたりした訳がわかりました。

自分の無知さを痛感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

正解

経営をやっていると、日々様々な判断や決断を迫られます。

その選択を迫られた時には、正解か不正解かは分からないのですが・・・

常に結果には、正解だったのか不正解だったのかは数字で出てしまいます。

千里眼でしたっけ、そんな眼が欲しいと強く思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

卒園式に出て思うこと

子どもの卒園式に行って着ました。

父母会長という大役をお受けしてしまっているので

その役職にて高い席から卒園式というのを見てきました。

そこで卒園児の子どもたちは、みんな大きな声で返事をし

大きな声で挨拶をしている

でも、大人になるにつれ何故だか

大きな声での挨拶、返事というのが

できなくなってしまうんですよね。

しっかり幼稚園や保育園で習ったことなのにな~

そんなことをしみじみ感じた卒園式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

葛藤

2010年は当初より、経済状況は厳しいと感じており

まさに中小企業にとってはチャンスの年と認識しておりました。

このチャンスに乗り遅れるべからずと

様々な改革を社内で断行しているのですが

どうにもこうにも・・・

正直、目の前で人が倒れた時に

助けなければと気持ちが焦るばかりで

何もできずにオロオロしてします。

そんな様子は想像しやすいかと思いますが

まさにそんな感じでもどかしい日々が続いています。

何か行動に移さなければならない

気持ちばかりが焦る今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

吉祥寺伊勢丹の閉店

本日の朝日新聞一面に、吉祥寺伊勢丹の閉店が取上げられていました。

確かに、吉祥寺と言うと、小売店が乱立していて

楽しいイメージが強いのですが

大手の店舗と小売店の共存が可能と考えていた自分には

非常に気になるニュースでした。

顧客確保の仕掛けがうまく行かなかったのか

もしくは、最近、安価な衣服の販売店が非常に高収益を上げているだけに

時代の流れなのかもと考えます。

現場に居ない人間がとやかく言うのは良くないのですが

それでも、店舗閉店のニュースは寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

改善・改革

昨年末より、会社の抜本的な改善と改革を行っています。

社内業務から広告戦略、そして商品改善など

会社の中で改革していない部分はないのではと思えるくらい。

様々な部分を進化させようと頑張っています。

ですが・・・

動いているし、様々なことをやってはいるのですが

どうも、前に進んでいるような気がしないのが不安です。

足踏みをしているようなそんな感じです。

とてももどかしい、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

相模原市の財政勉強会

先日、知人の市会議員さんにお願いをして

経営者仲間数人で自分達の街、相模原市の財政について

約2時間ばかりでありますが、勉強会を開催してもらいました。

相模原市は、本年4月に政令指定都市へ移行するので

傍目には元気に見える都市の1つかと

しかし、だからと言って安心していられないと

実状をしっかりと認識しておきたいと今回の勉強会の運びになりました。

内情を聞いて(知って)率直な感想は、

行政行ってまったく経営がなっていない!!

その経営で成り立つのだから非常に羨ましいといったところです。

端的にいうと、この経済情勢のなか税収は約50億円以上減っているし

政令市移行で出費も増えている。

それを補うのに市債を発行し、さらに退職金積み立てを取り崩し

予算を何とか捻出していると言った感じです。

市債だって、どこが買うのかといえば金融機関ですし

国は潰れないからという理由が有るから買ってもらえるって寸法なんだから

本当にやになってしまいます

また市債発行したからには返済するのですが

3年先ぐらいまでの財政シュミレーションでは、

発行金額より、大幅に返済金額が少ない辺りは

次世代への借金の先送りと言った感じです。

そもそも、低負担高サービスな現状も良くないと感じます。

国を支えど、国を頼らず

行政を支えど、行政を頼らず

そんな気概が必要な時代と強く感じた勉強会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

告知の難しさ

最近の自分の悩みは、イベント等の告知の難しさ

どんなに良い商品を開発しても、

どんなに良いサービスを開発しても

告知を失敗すると全ては水泡に喫す訳です。

キャッチ一言、色、記事バランスに等

色々考えて、告知をするのですが

売るものが変わらないのに

うまく行く時と、うまく行かない時が本当に良く差がでます。

色々、法則やら傾向などは勉強してはいるのですが難しいです。

う~ん また今週も告知に関する打合せが、

悩ましい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

思わず・・・

先日、遅めのお昼をと午後2時頃に
久しぶりにマクドナルドに行きました。

午後2時と言うのに、意外とお客様がいるのにビックリ!!
マクドナルドの集客力に脱帽でした。

空き席を確認する事無くおもむろに注文を終えて
席を探してみると、残念ながら満席で
本当にマクドナルドはすごいな~
なんて関心をしながら
ふと横の高校生の8人の集団が目に入りました。

すると、既に食べ終わっているのでしょうけれど
机の上には食事の形跡はまったく無く
トランプをして遊んでいるでは有りませんか

経営的感覚でこんな風に遊ばれてしまっては
お客様が逃げてしまうのではというのと
余計なお世話ながらお店の回転率からしても
傍迷惑な態度に

思わず、穏やかな口調では有りましたが
『さすがにトランプやるなら席を空けようよ
満席の中、非常識だろう』
と注意してしまいました。

野球部っぽい雰囲気の学生だけあって
そのあとは素直に席を立っていましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

エコポイントスタート

本日より、住宅エコポイントがスタートしました。

最大で30万円分のポイントがつくのですが

新築の需要喚起にはどうなのかと感じています。

リフォームに関しては、効果は多少有るような気はするのですが

果たして、どれ程のものか・・・

基本前向きプラス思考な自分なのですが

最近どうも政府のやることを裏読みしすぎる傾向もあり

どうも否定的に見てしまいがちです。

特に、現内閣は一経済人として非常に否定的見ているせいかも

ダメだ、ダメだといっていてもどうにもならないので

自らがどうしていくかが大事なのですが

どうにもこうにも、政治に対して期待が持てないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

良い点を見つける。

1月より、我が社の総務部では日常生活の中で

心にのこった良いサービスを会議のときに発表しようと

毎回、みんなで1週間を振り返っています。

そんな中で、1つ気付いたのが

良いサービスは、中々気がつかないけれど

悪い対応は非常に良く見つけられすし

覚えていると言う事です。

これは、副産物的に気付いたのですが

我が社が、お客様に対す行為でも同じで

1つの悪い対応が他の全ての良いサービスを打ち消してしまう。

その事の証明ではないかと、ふと気付きました。

悪い対応をなくすことの大切さを非常に強く感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

改めて知る 相模原の裕福さ

本年より、新卒採用の一次面接を社長がやると宣言し

沢山の大学生に久しぶりにふれているのですが

その中で改めて相模原の恵まれていることを実感です。

特に地方都市から近くは山梨など出身の大学生に

中学時代の話を聞くと、在校生の少なさから

部活動が存在しなかったり、

男性だけもしくは女性だけの学年が存在したりと

相模原市では考え難い現状を目の当たりにします。

自分の街が非常に恵まれていると感じます。

少なくとも現状維持、できればさらに発展して

自分達の子どもに受け渡したいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

朝礼を開始しました。

昨日より、朝礼を開始しました。

ラジオ体操を始めたことから派生し、

どうせ集まるのであれば、しっかりと朝礼をやって欲しいと

2月初旬に社員よりの提案があったのが、

朝礼を始めた最も大きな理由です。

やるからにはしっかりと、と思い色々その仕組み考えて見ました。

これが意外と大変であったりもし、昨日よりの開始となったのですが

またやってみるとなんとなく違和感を感じる仕組みで

また改善が必要なのではと感じています。

じっくり考えたにもかかわらず、やってみると改善の余地ありと感じるという事は

やはり、ビジネスの世界では、まずはやってみる

そして、改善改革を進めながら定着させるのが正解!!

そんな原理原則を再認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

会議4連発

昨日は、会社の各種定例会議と

私が参画している地域活動の会議を合わせ

全部で4つの会議が有りました。

その殆どが、自分が主催の会議

いや~ 体は動かさないのですが

会議は、非常にエネルギーを使います。

私のもっているスーパーコンピューターは

幼少の頃に怠けてしまったつけで、許容量もCPUも少ないのが悩みな・・・

フル回転すると、すぐにショートしてしまいます。

こんな時に痛感するのは、

幼児期から自己に貯金をする事の大切さ・・・

ヨコミネ式 幼児教育が頭をよぎります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2月は早い・・・

今年も、既に2ヶ月が過ぎてしまいました。

経営者という職業をやっていて本当にキツイと感じるのは

本当に時間が過ぎるのが早いと言う事です。

やる事は山積み、しかし遅々として進まず

そんな風に感じている中、

カレンダーをめくる瞬間は本当にプレッシャーです。

たった、3日通常の月より少ないだけなのですが

本年は、曜日回り的にも27,28日が土日と言うことも重なり

本当に2月は、早かったと感じます。

本日より、3月日々 やり残しの無いようしっかりと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »