« 2009年度 新築住宅着工棟数 | トップページ | 社長と話そう会 '10年02月 »

2010年2月 3日 (水)

納税は 社会貢献

昨晩は、商工会議所の経営セミナーに参加してきました。

セミナーの内容は理念経営に関しての講話で非常に有意義だったのですが

その後の懇親会というか有志数名の経営者で、食事に行った時の話

大激論になりました。

それは、企業の社会貢献に関してです。

納税を社会貢献と考えるか、 

いや納税は義務なので社会貢献というのは変と考えるかです。

社会貢献の定義をしっかりと統一して話さなければ結論は出ないですし

結局のところ社会貢献とは自己満足の世界だから・・・等の意見もあり

結論でずに終わってしまったのですが

いや~ 大変エネルギーを使った議論でした。

ちなみに私は、納税は義務なので社会貢献とは考えない派です。

|

« 2009年度 新築住宅着工棟数 | トップページ | 社長と話そう会 '10年02月 »

コメント

私も納税は「義務」だと思いますよ。
社会貢献は、しない会社でも特に非難されずも存在できるわけですし。

もっと経営者は「義務」を果たすことを最低限のモラルとすべき。

税金を払う方が「あほ」扱いされるのは、おかしいと思います。

それにしても日本には、「義務」を果たさない経営者が多すぎる!というわけで、今年度も税金払うぞ!ガンバロー!

投稿: しげ | 2010年2月 4日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/33230256

この記事へのトラックバック一覧です: 納税は 社会貢献:

« 2009年度 新築住宅着工棟数 | トップページ | 社長と話そう会 '10年02月 »