« 2011年新卒学生一次面接 | トップページ | プレスリリースを学ぶ・・・ »

2010年1月14日 (木)

一次面接その2

昨日のブログにも少し書きましたが

実は社長面接を一次に持ってきたのは今年よりの変化です。

例年であれば、社長面接を採用決定の最後にしていたのですが

全ての採用面接を、一次面接は私が行い、その後に役員が行なう順序に変更しました。

理由は、理念経営が大切と考えた時

その理念を打ち立てた本人が、一次面接を行なう方が

理念を共有できる人材を選択できるのではと思ったからです。

様々な個性と可能性を持った新卒学生達を見ていると

それぞれの個性を業務判断(この人は営業に向きそうとかこの人は現場に向くのでは)

などで選択してしまいそうで

もっと個人の可能性やメンタル面にスポットを当てて、

業務基準ではなく理念共有できるかで判断するためです。

まだこれから3回から4回ぐらいの1次面接日を設定しているのですが

どんな新卒学生とであるか楽しみです。

|

« 2011年新卒学生一次面接 | トップページ | プレスリリースを学ぶ・・・ »

コメント

12日の1次面接はどうだったかなぁとこちらの事務所でドキドキしておりました。
明るく元気のいい学生さんたちに会うと、こちらも元気になるし、もっと先輩らしくしなくては、とよい刺激をもらってます。
2月20日の会社説明会もたくさん来てくれるよう採用チームでがんばりま~す!

投稿: まっちゃん | 2010年1月14日 (木) 12時32分


http://feti.findeath.net/872eyrb/
ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)

投稿: やっちまったなぁ! | 2010年1月17日 (日) 02時03分


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww
http://onaona.mogmog55.net/a0wbvpz/

投稿: ちょっとは木馬隠せw | 2010年1月23日 (土) 18時54分


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!
http://smk1y9k.mune.n%61r%61duke.net/

投稿: オラわくわくしてきたぞw | 2010年2月 2日 (火) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/32967813

この記事へのトラックバック一覧です: 一次面接その2:

« 2011年新卒学生一次面接 | トップページ | プレスリリースを学ぶ・・・ »