« 21日、22日と北九州へ出張でした。 | トップページ | 本年もよろしく御願いします。 »

2009年12月25日 (金)

立場変われば

昨日の、鳩山首相の記者会見を見て

素直に、野党時代と間逆なことを言っているな~と

感じた方は多かったのではないでしょうか?

本当にがっくりと言うか、化けの皮がはがれてきたというか

この国の政治家に対して失望したかたを多く生み出したのではと感じます。

私の個人の考え方ですが、

国や経済の主役はどこまでいっても政治家や役人ではなく民間出なければならない

役人や政治家は、それがスムーズに行くようにお手伝いをする。

もしくは、誤った方向や悪い物が横行しないように中立な立場でサポートする。

そんな感覚で考えています。

ですが、この国の役人と政治家はどうも

俺が国をつくっている、もしくは国を動かしている気になってしまっている

そんな風に感じます。

献金にしても、仕組みをつくるのではなく

賄賂をもらったら、一般人と同じ法律で裁くのではなく

より一般より厳しい(昔で言う軍法)法律、

公務員や政治家のみが対象のものを作っておけば

それで済むのではとも強く感じます。無知なので既に有るのかも知れませんが・・・

公務員がその権力を利用して犯した罪に対して

流れてくるニュースを見ているとあまりにも軽すぎるので

そんな風に感じます。

それにしても、あれだけの額の脱税しても捕まらないって・・・

結構不思議ですね~。

|

« 21日、22日と北九州へ出張でした。 | トップページ | 本年もよろしく御願いします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/32732629

この記事へのトラックバック一覧です: 立場変われば:

« 21日、22日と北九州へ出張でした。 | トップページ | 本年もよろしく御願いします。 »