« 会社説明会20091214 | トップページ | 嬉しい言葉 »

2009年12月16日 (水)

ちゃんと伝える

ちゃんと伝えるって、本当に難しいです。

組織であれば、上司の言った事を部下にちゃんと伝えるのが上役の役割の一つ。

しかし、伝言ゲームでもそうですがこれが中々難しい

単純な言葉一つでもずれることがあるのですが、

さらに、ニュアンスとか雰囲気で伝えたい事柄などの場合は非常に困難です。

様々な表現や事例を介して工夫はするものの

結果を聞いてみるとまったく伝わっていなかったりします。

そんなことが社内で起こるたびに自分の指導力、表現力の無さを痛感します。

本当の意味で、理解し合えてなければとこの溝は埋まらないのだろうな

なんて思いながら、バカの壁を思い出したりする今日この頃です。

|

« 会社説明会20091214 | トップページ | 嬉しい言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/32627083

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと伝える:

« 会社説明会20091214 | トップページ | 嬉しい言葉 »