« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

立場変われば

昨日の、鳩山首相の記者会見を見て

素直に、野党時代と間逆なことを言っているな~と

感じた方は多かったのではないでしょうか?

本当にがっくりと言うか、化けの皮がはがれてきたというか

この国の政治家に対して失望したかたを多く生み出したのではと感じます。

私の個人の考え方ですが、

国や経済の主役はどこまでいっても政治家や役人ではなく民間出なければならない

役人や政治家は、それがスムーズに行くようにお手伝いをする。

もしくは、誤った方向や悪い物が横行しないように中立な立場でサポートする。

そんな感覚で考えています。

ですが、この国の役人と政治家はどうも

俺が国をつくっている、もしくは国を動かしている気になってしまっている

そんな風に感じます。

献金にしても、仕組みをつくるのではなく

賄賂をもらったら、一般人と同じ法律で裁くのではなく

より一般より厳しい(昔で言う軍法)法律、

公務員や政治家のみが対象のものを作っておけば

それで済むのではとも強く感じます。無知なので既に有るのかも知れませんが・・・

公務員がその権力を利用して犯した罪に対して

流れてくるニュースを見ているとあまりにも軽すぎるので

そんな風に感じます。

それにしても、あれだけの額の脱税しても捕まらないって・・・

結構不思議ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

21日、22日と北九州へ出張でした。

今週初め、年末のあわただしい中

北九州は小倉へ出張に行ってきました。

目的は、所属する団体の年度替りが1月なので、その引継ぎです。

引継ぎ自体はスムーズに終わり、ホッと一息です。

そして、夜には楽しみだった九州の海の幸を堪能してきました。

河豚にアラです。

日本各地よりいろいろな人が集まっていたせいもあり

地元の仲間が過剰ともいえるくらい豪華なお食事を格安で提供してくれます。

正直、食べきれないくらいでした。

特に河豚は、どうも淡白で歯ごたえ重視の食材かと思っていたのですが

しっかりと味が有るのにビックリでした。

お陰で帰ってきてからの仕事がバタバタでどうしようもないのですが

ご当地ならではの味が味わえたので大満足です。

それともう1つ

どうやら焼きうどんは小倉が発祥らしいことを知ってびっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21niti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

SOYOゴルフコンペ

昨日は、我が社のゴルフコンペでした。

我が社のコンペと言っても有志で始めたものですので

そんなにだいだい的にやっている訳ではありません。

それでも、何だかんだで10年近くやっているような気がします。

私は、ゴルフはどうも苦手で相変わらずなのですが

社員でもやる人が増えてきており同好会を作っても面白いかもなんて少し思いました。

それにしても、昨日は寒かったです。

日向であれば、まだ良かったのですが

午後は、殆どが山の向きと太陽の関係上、日陰になってしまって

どうにもこうにも、寒くてだいぶ辛いゴルフでした。

寒かった~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

嬉しい言葉

昨日、お歳暮周りやら地元の地域貢献などで

自分の住んでいる地域(自治会レベル)のエリアを回っていたのですが

その際に、地域の有力者の方とお話する機会がありました。

1時間くらい、仕事のことや地域活性化について井戸端会議的なことをしていたのですが

その中で

『君は会社経営やっているけれど、利益を目指して様々な活動すると言うより、まず理想があってそれに対してどうしていければ良いかみたいな感じで行動するな~』

なんてお言葉を頂きました。

ちょっと照れくさかったのですが、正直嬉しかった一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ちゃんと伝える

ちゃんと伝えるって、本当に難しいです。

組織であれば、上司の言った事を部下にちゃんと伝えるのが上役の役割の一つ。

しかし、伝言ゲームでもそうですがこれが中々難しい

単純な言葉一つでもずれることがあるのですが、

さらに、ニュアンスとか雰囲気で伝えたい事柄などの場合は非常に困難です。

様々な表現や事例を介して工夫はするものの

結果を聞いてみるとまったく伝わっていなかったりします。

そんなことが社内で起こるたびに自分の指導力、表現力の無さを痛感します。

本当の意味で、理解し合えてなければとこの溝は埋まらないのだろうな

なんて思いながら、バカの壁を思い出したりする今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

会社説明会20091214

昨日は、2011年4月入社予定者に対する3回目の会社説明会でした。

年内は最後の会社説明会です。

昨年より、新卒採用に力を入れると決め採用コンサルを入れて2年目です。

その昔の就職戦線を考えると、我が社に大卒の学生が就職活動に来ることが

非常にありがたいことです。

それに昔であれば、学生とのパイプは主に就職課を通しての接触だったのですが

今は殆どがITのマイナビを通して行なわれています。

これにより大手上場企業のネットワークや資本に対して今まではどうにもならいくらい

差があったのですが、今はITのお陰でだいぶ差が無くなりました。

就職が厳しい時代、学生にとって選択しが多いことは

非常に自分の人生を見つめる上では良い機会と考えます。

不景気ではありますが、我が社のような会社にも

学生が説明会を聞きにきてくれる今の時代に感謝しなければならないかもです。

なんにつけても厳しい時代だからこそ、学生も真剣 会社も真剣になれる

考え方によっては、そんなありがたい時代なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社説明会20091214

昨日は、2011年4月入社予定者に対する3回目の会社説明会でした。

年内は最後の会社説明会です。

昨年より、新卒採用に力を入れると決め採用コンサルを入れて2年目です。

その昔の就職戦線を考えると、我が社に大卒の学生が就職活動に来ることが

非常にありがたいことです。

それに昔であれば、学生とのパイプは主に就職課を通しての接触だったのですが

今は殆どがITのマイナビを通して行なわれています。

これにより大手上場企業のネットワークや資本に対して今まではどうにもならいくらい

差があったのですが、今はITのお陰でだいぶ差が無くなりました。

就職が厳しい時代、学生にとって選択しが多いことは

非常に自分の人生を見つめる上では良い機会と考えます。

不景気ではありますが、我が社のような会社にも

学生が説明会を聞きにきてくれる今の時代に感謝しなければならないかもです。

なんにつけても厳しい時代だからこそ、学生も真剣 会社も真剣になれる

そんなありがたい時代なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

バッチ返還式

先日、私の所属している青年会議所というところで

バッチ返還式が行なわれました。

この団体は、1年毎に役員改正を行ないますので

先週末で、2009年の担いが終わりましたよと言う節目として、この式が行なわれました。

青年会議所は、非常に公に対して強い責任感を持つ人々が集まって

活動をしている団体です。間違いなくよいことをやっていますが

少々忙しすぎるのが、悩ましいところ・・・

得るものも多く、人間力も鍛えれれ非常に経営者にとっては魅力が多い団体です。

それと公と勝負しているわけなので、当然として役職の責任が重いです。

この一年間はそんなプレッシャーとも戦いながらの経営でした。

非常に苦しい一年間でしたが、無事担いをやり遂げてみると

成長した自分を実感できよかったと思える事ができます。

12月は、色々な意味で終わりが多い節目の月

一年かの総括をしっかりして、来年へ繋げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

お礼状

とても嬉しい事が、ありました。

というのは、先日開催した経営計画発表会・・・

社員満足度の向上と、業社満足度の向上を目的として開催しましたが

昨日、業社の方からお手紙を頂きました。

内容は、あまり詳しくはかけませんが

一緒に頑張って行きましょう的な内容でした。

朝からやる気が出る出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

経営者仲間との雑談

経営のアイディアや気付きは、普段の生活の中に沢山あると思っています。

信号の色や赤 黄 青 の並びにだって理由がしっかりあるので

それに対して、何であの順番なのだろうと、

気付くか気付かないかは大きな感性の違いであると感じます。

良く、仕事とプライベートは別との話があります

対外的な言い訳として使い分けはあっても良いと思いますが

基本、経営者にプライベートは無いが私の信条です。

なので寝ても覚めても何か無いか、石を見ても落ち葉が落ちるのを見ても

何かビジネスにつながることは無いかと神経を研ぎ澄ませているのが

経営者と思っています。

そんな中で経営者との雑談は、非常に得るものが多い機会

異業種からの我が業種へ持ち込める発送や常識が無いか

また、自分の考え方を人に話すことによってさらに整理され研ぎ澄まされる

その繰り返しで、経営者としての人間力が磨かれていくものと感じています。

そこを重視するあまり、帰宅が遅くなるのが悪いところですが

大切な大切な雑談であると感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

お歳暮回り200912

昨日よりお歳暮配りを始めました。

行く先々で、異業種の社長さんとお話をしながらなので

一日に5件~7件ぐらいづつの配布ペースなのですが・・・

話す社長、話す社長みんな景気は良くないね~とそんな言葉を漏らします。

実際に銀行さんにも挨拶に行くと

倒産件数は確かに減ったかもしれませんが

事業を廃業する人も合わせると、例年以上に事業が継続不可能になっているとの事

ニュースでは倒産が取上げられ、減ったと流れているようですが

まだまだ中小零細企業は、減り続けると感じています。

私の理想の国は、社会的弱者に優しい国ですが

社会的に強い個人、強い会社が生まれる。そんな国でなければ

結局は、私の理想も実現不可能かと・・・

税収が減り、借金が増え、50年後の社会的弱者を支えるのは誰なのか

最近のばら撒き政策を見ていると本当に気になります。

さらに今の行き過ぎた円高、確かに良い面もありますが

輸出国である日本が、円高になるということは体の良い

メイドインジャパンに対する不買運動と取ることも可能かと・・・

20世紀は武力の戦争、21世紀は経済の戦争そんな国際社会なのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

勉強会20091207

ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862501141.html

昨日は、この本の著者を呼んでの第4回目の勉強会

我わら、建設業に携わるプロではありますが

色々な意味で知らなかった事実

よく考えれば、そうだよねと言った感じの

これまで気付かなかった事実などを色々と聞かされます。

数ある中で、もっともショックだったのが

端的に言うと日本の建材は、陶器(便器とか)以外は海外に輸出できない

その理由は、何か法的なものかと最初に聞いたときに考えたのですが

どうやら、輸出しても売れないらしいです

海外で売れないものが日本では大量に売れている

そのことを考えても不思議な感じがするのですが

そんな事の理由を教えていただいたりしています。

大手が絶対に言わない住宅業界の事実

知らなければ、気付かなければ、正直良かったかも知れません・・・

でも知ってしまったからには、本物や本質に向って舵を切らなければ

ホスピタリティ日本一と掲げた目標がウソになります

手間も暇も能力もかかりますが、やらなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

本日は銀行への業績報告20091207

本日は、我が社と取引のある銀行へ

毎月の業績報告の日です。

先日、開催した経営計画発表会の感想も聞いてみようかとちょっと楽しみです。

これで今月の業績が伸びていれば非常に言うことなく

足取りも軽く業績報告を行なえるのですが、

業績は、結果なので致し方なし、我が社の努力が足りなかった・・・

悪いからと言って報告しないのは良くない事、

逆に悪い時にこそ積極的にです。

それでは、今年最後の報告、行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

ほっとしました。

今週、ずっと気がかりだった

経営計画発表会が昨日無事終わりました。

無事と言っても、表面上 大きなトラブルが無かっただけで

本当は色々なところであったかも知れないのですが・・・

でも、本当に今週はソワソワしっぱなしで

なんというかジェットコースタを並んでいる時の気分といいましょうか

落ち着かない一週間でした。

やっている本人なので評価はわからないのですが

社員や業社さんに気持ちが伝わっていたら嬉しく思います。

さあ、足をとめることなく頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

経営発表会 当日

本日は、いよいよ経営発表会当日・・・

どんな風になるか緊張です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

明日は、経営計画発表会

明日は、我が社で初の取組みとなる経営計画発表会の当日です。

社員だけでやるのであれば、先日の全体会議でよいのですが

今回は、私の強い希望もあって協力業社さんにも声をかけての経営計画発表です。

会場も近くにある公共施設のホールを借りました。

役員会で、協力業社さんも呼ぶべきか呼ばざるべきか

色々な討議があったのですが、

私の考え方として、社員は家族、協力業社は親戚みたいな部分があり

そうであるならば、やはり本家の方向性はしっかりと報告しておくのが良いのではと

今回の形式になりました。

その他、税理士さんや銀行さんにも声をかけておりますが

どのような評価にとなることやら・・・

我が社の経営計画発表前に行なう。記念講演会は心配ないのですが

後半の私の計画説明の部分は、緊張です。

本日は、夜にでもきっちりと練習しなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

全体会議20091201

昨日は、会社の全体会議でした。

毎月一度行なわれる、全社員を集めての報告会

12月の私的メインは2010年度への事業計画の発表とスローガンの発表

また、本年一年間の会社運営を見直し、

来年度の組織編制等もこのときに発表します。

なので、いつもより少し長めな報告会となります。

しかし、不思議なのが、この全体会議の報告を聞く前に

既に、社内で色々情報が飛び交い社員があらかた情報を知っている事

本当はハラハラドキドキ、ビックリ人事を発表し

え~等の驚きなんかがあってもと思うのですが

それは小さい会社なので、それとなく人事移動を行なう前に

リサーチなどを各役員さんがやったりする中で悟られてしまうようです。

何はともあれ、来年は飛躍の年とするべく頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

社長と話そう会20091130

昨日は、11月度の社長と話そう会でした。

冬ということもあり、ふぐを食べに行ってきました。

今回参加した人はちょっとラッキーだったかも知れません。

毎回、毎回僕の独断と偏見で行くお店を決めているのですが

昨日は、2年半の中で2度目のチェーン店でとらふぐ亭というところ

本来は、地元のお店もしくは知人友人のお店に行くのですが

たまにはそんな時もご容赦を・・・

来月はどこにしようか今から悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »