« 本日は銀行への業績報告20091207 | トップページ | お歳暮回り200912 »

2009年12月 8日 (火)

勉強会20091207

ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862501141.html

昨日は、この本の著者を呼んでの第4回目の勉強会

我わら、建設業に携わるプロではありますが

色々な意味で知らなかった事実

よく考えれば、そうだよねと言った感じの

これまで気付かなかった事実などを色々と聞かされます。

数ある中で、もっともショックだったのが

端的に言うと日本の建材は、陶器(便器とか)以外は海外に輸出できない

その理由は、何か法的なものかと最初に聞いたときに考えたのですが

どうやら、輸出しても売れないらしいです

海外で売れないものが日本では大量に売れている

そのことを考えても不思議な感じがするのですが

そんな事の理由を教えていただいたりしています。

大手が絶対に言わない住宅業界の事実

知らなければ、気付かなければ、正直良かったかも知れません・・・

でも知ってしまったからには、本物や本質に向って舵を切らなければ

ホスピタリティ日本一と掲げた目標がウソになります

手間も暇も能力もかかりますが、やらなければなりません。

|

« 本日は銀行への業績報告20091207 | トップページ | お歳暮回り200912 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/32531387

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会20091207:

« 本日は銀行への業績報告20091207 | トップページ | お歳暮回り200912 »