« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

先輩経営者の他界

我が社とは先代のころより懇意にしていただいていた

同業社の先輩経営者が先日他界しました。

昨日は、その方のお通夜だったのですが

その来訪者の多様さには非常に驚かされました、

頑固一徹で、義理にあつい昔かたぎな生前のお人柄が感じられました。

ご本人は、心筋梗塞で夜に倒れられて、そのまま朝には息を引き取ったとの事ですが

とても穏やかなで、人生をやり切った感のお顔でした。

生前、我が社とは違った部分で卓越した経営手腕と

多岐にわたるネットワークでの受注は非常に学ぶところが多かったです。

本当にいろいろな部分で大変にお世話になっておりました。

ご冥福を願います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ただ今業務改革推進中

危機と好機は背中合わせ

不況の今は、中小企業にとっては飛躍のチャンス!!

そんな意味で、我が社では根本からの業務見直しそして改善をしています。

それに伴って、来年は我が社で行われるほぼ全ての会議に参加する予定です。

既に徐々に色々な会議にでているのですが

新たな改善点の発見を参加するつど見つけることができています。

とても大変ですが、改善点を見つけるために飛躍の可能性を

さらなるサービスの向上がやれる可能性を感じます。

今が、まさに頑張りどころ 正念場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

会社説明会20091127その2

昨日は、2011年4月入社予定者を募るための会社説明会でした。

場所は、我が社の4F会議室で行ないました。

会社説明会の流れは、業態説明から入り社長の思いそして業務説明

質疑応答、アンケート記入となっています。

私の出番は、経営者の思いとうパートで持ち時間30分のスピーチです。

まあ、普段から心に思っていること、頭で考えていることを話すので

そんなに迷う事はないのですが・・・

ただ、スピーチの中で会社は社長の器以上にはならないと言ってしまった所に

言ったは良いが、面接希望者いなかったら・・・

なんてドキドキして、終わった後にちょっと不安になってしまいましたcoldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

会社説明会20091127

本日は、2011年4月入社希望者に対する会社説明会です。

たまたま、朝のニュースを見ていたら、

大学新卒者の内定率低迷の話題があがっていました。

約62%の内定決定率だそうです。

内定率も、失業率もそうですが、

日本の国民は少し仕事を選びすぎているような気がしています

仕事はどんな仕事でも本気でやればやりがいのあるもと思っております。

しかも、発展途上国に比べたら日本には数々の選択肢がある中で

普段の生活を送っています。

是非、もっと広い視野をもって様々なカテゴリーの会社に目を向けて欲しいです。

名前は知られていなくても良い会社も沢山あるし

大きくなくても良い会社も沢山あるはずです。

我が社も様々な企業から選ばれる企業として頑張って成長していこうと思っています。

有名ではないけれど、強い会社そしてやさしい会社に・・・

まだまだ道のり半ばですが、会社説明会の朝に思うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

チュニジアより帰ってきました。

昨日、無事チュニジアより帰ってきました。

色々語りたい部分はあるのですが、

アフリカという第3世界に行って見て強烈に感じた事を・・・

まず、自分は日本人だということを強烈に意識させられたこと

それとやはり日本は、文化的にも文明的にも

すばらしい国であるということです。

何故そう思ったかの理由を話すと長くなるのですが随所でそう感じました。

時には他国、特に発展途上国に行って見ると

自国の事、普段の生活で当たり前になっていることの中にある

ありがたさに気付けて良い機会になると改めて実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

チュニジアへ

明日より、23日までチュニジアに行ってまいります。

仕事というより、お付き合い色の強い今回の出張

しかも9日間という非常に長い期間です。

お陰で今月は非常に忙しい日々を過ごしております。

しかし、こんな機会でもなければ北アフリカなどへは中々行かないもの

折角の機会、何かしら建築に役立つものが発見できればと思っています。

行くからにはポジティブシンキングです。

でも、携帯やネットはつながるのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ジャパンホームショーへ行ってきました。

昨日、予告通りジャパンホームショーへ行ってきました。

出店ブース数が激減していたせいか正直ちょっと物足りなかったです。

これも建築不況のせいなのでしょう

こんなときだからこそ新技術や新しい建材に注目し

活路を見出す業者も多いように思っていたのですが・・・

おそらくは例年の半分ぐらいの出店数になっていたのではないでしょうか

それでも、いくつかは気になる会社をピックアップできたので収穫はあったのですが・・・

それと今年は、積算の担当者と共に行ってきたのですが

この担当者は初めてのホームショーのせいか

見るブース見るブースごとに話を聞くし、パンフレットをもらうため

とても時間はかかるし、荷物は重くなるしで大変そうでした。

出店数は少なくなってしまいましたが、来年は全技術職の社員や

協力業者さんと共に行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ジャパンホームショー

本日は、ジャパンホームショーに行ってきます。

来年飛躍の年にするべく、何かヒントがあるといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

助かった~

日曜日近所の桑畑にキノコ狩りに行きました。

地元では、枯れた桑の木の根元に生えるキノコなので
桑の木のキノコと言って、地元の古くからいる人が知る
結構人気のあるキノコなので、正式名称はナラタケです。

家から5分ぐらいの場所で採取でき
昔から我が家でも食べていた安心して食べられるキノコの1つです。

数日前からチョクチョクみて、日曜日あたりがちょうど良い頃
と見計らってのキノコ採取でした。

そのかいあってか、ナラタケは結構取れたのですが
その際に、ついでいヒラタケらしきものを一緒に採取しました。

一応、確信はあったもののしっかりと調べてから食べようと
分けておいたのですが、私が知らぬ間になんと豚汁に使われ
既に家族のおなかに・・・

かなりの自信があったから良かったもののヒヤヒヤです。
いや~ 危なかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

フットサル大会2009

昨日は、アジサイメイツ主催のフットサル大会でした。

弊社には昨年どう大会に出場した後よりフットサル同好会なるものが作られ

今回の大会を目指し頑張っていました。

そんなに、頻繁にはできませんが、それでも

仕事を合間を縫ってコートを予約し練習をしたりしていました

そのかいあってか、昨年よりは良い成績をおさめることができたようです。

ちなみに昨年は予選リーグ敗退でしたが、今回は決勝トーナメントまで進出していました。

ただ、私が試合会場に行った時の試合で敗戦してしまい。

あえなく本日の試合終了となり、ちょっと残念でした。

来年は、賞状がもらえるよう頑張ってほしいですね。

まあ、敗因は平均年齢の高さでしょうか、動きに若さが足りなかったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ハローワークの合同面接会

昨日、弊社の総務担当者がハローワークの合同面接会に行って来ました。

こんな景気ですし、どんな人材が来るか楽しみにしていたのですが

参加した担当者や知人の経営者に聞くと

まったくの空振りの合同面接会だったようです。

事務募集の会社さんには、結構人が並んでいたようですが・・・

本当にムダな時間だったとの事・・・

派遣切りや格差などで苦しんでいるって報道がしきりに騒がれていますが

どうゆう事って感じです。

やはり今、大切なのは、制度の充実より

国民の精神性を正すこと、そんな感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

2009年、上半期 住宅着工棟数

先日、2009年度の上半期(09年4月~9月)の

新築住宅の着工棟数が発表されました。

結構ショックな数値です。

前年同期比 なんと33.9%ダウンの38万4175戸です。

前年同期は58万964戸だったので、約半年間で20万戸減った事に

このままの数値で一年が経過すると思うと 正直、ぞっとします。

この業界、無くなりはしないですけれど、より競争が激化するのは明白です。

本当の意味で、選ばれる企業へ成長しなければ淘汰されてしまのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

行動の大切さ

下手な考え休むに似たり

では、ありませんが考えているより行動が大切と感じる一日でした。

1つの案件は、行動する事で道が開け、次のステップに上がれたのですが

もう1つの案件は、情報を取得してから連絡が来るの待っていた結果

残念ながらすり抜けて行ってしまいました・・・

ん~ 果報は寝て待ては、今の時代に合わないのかも知れません(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

正しい目

最近、正しい見識を見極める力をつけようと勉強をしています。

きっかけは、建築基準法改正

どう考えてもあの改正は納得がいかなかった。

さらにそんな感じでもんもんとしていた時に

長期優良住宅の制度や地球温暖化など

どうもちょっと疑問を感じるような事が身の回りで多く起き

メディアに対してだいぶ不信感を持っていたのも手伝って

お上やはびこっている情報は本当に正しいのか、

なんてちょっとひねくれた目で物事を見てしまう最近

疑うだけではどうにもならないのでちょっと色々な事を勉強してみようと

暴露本のようなものを読み始めています。

そんな意味で今回読ませていただいたのが

東洋経済さんから出ている阿部 司の「食品の裏側」

食品添加物に関する規制の話と真実がかかれています。

便利さを捨てるわけにはいきませんが、

ちょっと食に対して疑問と防衛意識を持つようになりました。

正直、特に子どもをもつ親に読んでもらいたい本であったと感じます。

Cimg1599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »