« ノーベル平和賞 | トップページ | 沖縄出張 »

2009年10月15日 (木)

北朝鮮がミサイル発射

先週の連休中に北朝鮮がミサイルを日本側に向って5発発射したとの報道がありました。

新政権になって、どんな対応か期待していたのですが、正直がっかりです。

防衛も食料自給率もそうですが

人をあてにする事無く自分で立てるからこそ

自尊心や誇りと言ったものが生まれると思うのですが・・・

何も国の問題だからと言って遠くのこともしくはスケールの違いと考えると

方向性を大きく見誤るのでは

自分の身を守ることも、家庭を守ることも、会社を守ることも、国を守ることも

本質は一緒ととらえれています

恐いのは、本質を見ずに無関心・無教養のままで

周りの情報に流されてしまう様なそんな個人が増えて行く事です。

親父から昔に言われた一言が今でも思い出されます。

「愛国心の持てない人間が、愛社精神を持てる筈がない」

まったく持ってその通りだと思います。

|

« ノーベル平和賞 | トップページ | 沖縄出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/31766214

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮がミサイル発射:

« ノーベル平和賞 | トップページ | 沖縄出張 »