« 会議スピーチ | トップページ | 知人の経営者より質問 »

2009年10月 5日 (月)

杉並区長 山田宏氏 講演会

先週末は、私の主催する講演会を行ないました。

自治体経営者ランキング日本一にもなられたことがある

山田宏 杉並区長をお呼びしての講演会です。

一般参加者も含め約40名ぐらいの方が参加してくれました

選挙の時の公約、皆さんはどのくらい期待していますか?

職員を1000人削減、役所の固定費を削減し借金を0に等

これらの一般市民には耳ざわりの良い公約信じたことありますか?

正直、目指すことには賛成して投票するけど結果は少しでも減れば

そんな程度の期待ではないでしょうか?

でも、杉並区では山田区長が当選して約10年ですが

職員削減は約970人、950億円あった借金は約120億になっています。

特に借金は150億円の積み立てを始めているので

実質0になったと言っても過言ではありません。

さらに、このまま政策を進めれば10年後には10%恒久減税ができるはずとの事

杉並区といえば、教育改革でも有名ですが

セミナーを聴いて正直、杉並区に住みたくなりました。

よくシティセールスなんて言って、役所の方とかと議論しますが

オリジナルな市政を行なうことでのシティセールス

これがもっとも王道のような気がしました。

|

« 会議スピーチ | トップページ | 知人の経営者より質問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/31647649

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区長 山田宏氏 講演会:

« 会議スピーチ | トップページ | 知人の経営者より質問 »