« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

ゴルフコンペに参加してきました。

昨日は、地元の県議会議員さん主催のゴルフコンペでした。

いつもなら、我が社からは私1人の参加なのですが

今回は、我が社4人で一組つくり参加させていただきました。

たまには、社員とゴルフを通じてのコミュニケーションも良いのではと思ってです。

やってみると意外と面白く、ゴルフは個人の性格がよくでる協議だけあって

各々色々な一面を見ることができました。

なんか回りばかり気にして乱れてしまったり

弱気なパットが多かったりと強気強気で責めてばかりいたりと

各々の業務判断にも生かせる様々な一面を知ることができました。

非常に有意義なコンペでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ショーケース

京都駅で見かけたショーケース

圧巻でした・・・

Cimg1553

Cimg1554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

10月度 役員会議

昨日は、毎月1度開催の役員会議でした。

業績報告そして来月の業績予測等をして

数字の検証がメインの会議ですが

その他、この時期は来年度の予算と戦略などを役員で検討します。

特に来年は弊社の飛躍の年にしようと様々な取組みを今始めているところ

17:00~はじめた会議が終わりは23:00それでも議論は尽きません。

雑談も多い会議ではあるのですが、有意義なコミュニケーションの場でもあります。

それにしても、会社って常に何かしら課題があるもんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

長野にて経営合宿

昨日より、1泊2日で長野に経営セミナーに参加してまいりました。

今回は、他社で組んでいる商品の販売事例や販売方法など

そして、これからのPR戦略やセミナー戦略などを勉強してきました。

全国より60社ぐらいの会社が参加していましたが

エリアが違えどみんな前向きに経営に取り組んでいる方が多く

エネルギーと刺激を受けて帰って着ました。

我が社も頑張らねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

石垣島ラー油

先日、沖縄出張のさいにしった、石垣島ラー油の存在

メディアの力を再認識すると共に観光地の商魂のたくましさを見た気がしました。

最近人気らしい石垣島ラー油どのお店に行ってもどうしても売ってなく

10件以上を渡り歩きやっと見つけた石垣島ラー油は、定価780円の物が

なんと2,000円でした。しかも現物を諦めた僕は、類似品とでも言いますか

このブームにのってなのか店頭に並ぶ数点のラー油を買ってきました。

Cimg1555

こんな感じで・・・

いや~ この逞しさ見習わなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

健康診断の・・・

昨日、知人がくも膜下出欠で倒れたニュースを聞きました。

夏の健康診断で再検査項目があったけど

再検査に行っていないよなんて笑いながら話していたのが悔やまれます

行く行かないは、本人の意志によるものなのですが

残された人の事まで思慮に加えて、健康は自分だけのものでないとの認識で

早め早めの対応をしてくれればと・・・

私自身健康診断結果は、まだまだ平気なのですが

最近、ウエスト周りが気になりだしているだけに

悪い結果が出てない今だからこそ、健康維持に能力をかけるべきと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ゴルフコンペ

秋は、ゴルフシーズンと言うこともあり

最近コンペが多いです。

昨日も、地元の農協(JA)さんが主催するゴルフコンペに行ってまいりました。

私の住んでいるところは、相模原でも田舎な方なので

農家の方が非常に多く昨日も、参加されているのは60歳以上の方々がほとんど

ある組なんかは4人の年齢を足すと300歳以上になってしまいます。

私自身ゴルフはそれほど情熱を傾けているわけではありませんので

スコアーなどはそんなに気にしないのですが・・・

それでも、そんな年配の方々と一緒に回らせてもらうと

自分の下手さが気になってしまいます。

海外に行った時に、英語を再度勉強しかと心に思うあの気持ちに似ているのですが

ゴルフの練習ちゃんとしようかな~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

雑誌広告

弊社では、毎週火曜日と金曜日の朝に

誰でも議題を上げる事ができ、その場で決済をする会議を開催しています。

スピード対応を意識しているので、通常議題はすぐに決済をだされつのですが

毎回時間がかかるのが、広告議題・・・

役員が喧々囂々、赫々云々少しでもデザインを良く

お客様に弊社のイメージが伝わるようにと一生懸命です。

あれやこれやと議論をするので、ついつい予定時間をオーバーしてしまいます。

まあ、会社としては最も大切なところ

稟議をあげる方は大変でしょうけれど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

沖縄出張

先週末は、3泊4日で沖縄出張でした。

沖縄と聴くとちょっと羨ましいなんて思われる方も多いと思いますが

今回は、私の所属する青年会議所のイベントへの参加が目的

セミナーやら式典やらへの参加で、海を一度も見る事無くかえってきました。

その中で、色々と沖縄文化に触れる機会が多くあり

本土との習慣の違いや文化・芸能・芸術の違いが沢山見ることができました。

驚いたのが、人口が自然増しているという事実・・・

経済的にはそんなに裕福な所得の県ではないのですが、定住者が多いのでしょうね

色々な意味で郷土愛の強い土地柄なのかもしれません。

それにしても沖縄はまだまだ暑かったです。

半袖・短パンで一日を過ごせる感じです。

そんな中、毎日スーツ姿でセミナー会場を渡り歩いてばかりで

沢山の悔いを残して沖縄を後にしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

北朝鮮がミサイル発射

先週の連休中に北朝鮮がミサイルを日本側に向って5発発射したとの報道がありました。

新政権になって、どんな対応か期待していたのですが、正直がっかりです。

防衛も食料自給率もそうですが

人をあてにする事無く自分で立てるからこそ

自尊心や誇りと言ったものが生まれると思うのですが・・・

何も国の問題だからと言って遠くのこともしくはスケールの違いと考えると

方向性を大きく見誤るのでは

自分の身を守ることも、家庭を守ることも、会社を守ることも、国を守ることも

本質は一緒ととらえれています

恐いのは、本質を見ずに無関心・無教養のままで

周りの情報に流されてしまう様なそんな個人が増えて行く事です。

親父から昔に言われた一言が今でも思い出されます。

「愛国心の持てない人間が、愛社精神を持てる筈がない」

まったく持ってその通りだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ノーベル平和賞

少し前の話題ですが、ノーベル平和賞がオバマさんに決まったそうですね

ん~ 核不拡散防止条約ですら核保有国の優位を守るための条約と感じる自分ですが

核廃絶を言っただけでの受賞はどうかと・・・

ノーベル賞の権威も・・・と感じた受賞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

本屋さんにて

昨日、電車に乗ったさいに駅ビルにある本屋さんの前を通りました。

多くの人が行きかう通路のところに、本がヒラ積みされています。

所謂、お店側が一番売りたい本もしくは売れるであろう本が置かれる場所と考えられます。

昨日その場所に置かれていた本が、なんと酒井のり子の本・・・

題名は忘れましたが、何故にその人をと

確かにあれだけ騒がれたので、注目度はあるのですが

騒がれた内容が内容だけに、それを商いとして扱うことに疑問を感じます。

出版社側の意図は、内容を読んでいないのでわかりませんが

商人の道としてちょと利益主義的すぎで嫌悪感を覚えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

じゃがいも配布

弊社では、お中元お歳暮の季節のご挨拶をしっかりと行なっています。

しかも、宅急便で郵送せずに社員が直接、持っていきます。

年に2回のお客様の顔を拝見できる折角の機会、

日本のとても良い風習と捉えております。

ただお中元、お歳暮はどの会社でも多かれ少なかれやる事

お客様の記憶に残るかといえば、少々?を感じる部分です。

そこで弊社は、これまでの創業からのご縁があった

北海道で有機栽培(大豆の酵素をつかった)ジャガイモを配布しています。

もちろん直接の手持ちで・・・

そして結構このジャガイモが記憶に残ってくれているらしく評判が良いです。

今週は、10㎏のダンボールを沢山車に積んでの営業です。アクセルが重たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

本日はゴルフでした

雨の中のゴルフは、嫌いではないのですが

さすがに2週続くとは思いませんでした。

特に本日は台風の影響もあり、土砂降りの中でした。

さすがに集中力も切れてしまい

タダでさえ下手なゴルフが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

知人の経営者より質問

私の知人の経営者より昨日質問を受けました。

どんな質問かというと

「利益(会社の業績)と社会貢献」どちらが優先なのかというもの

私としては、上記2つを分けて考えること自体が少しずれているように感じます。

真の経営者であれば、この2つのテーマは両輪で同じライン上にあると・・・

そう捉えて取り組まなければ、どうしても片手落ちになってしまい

どちらかというと利益主義の会社になりがちです。

ご意見様々あると思いますが、21世紀型経営はまさにここにあると感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

杉並区長 山田宏氏 講演会

先週末は、私の主催する講演会を行ないました。

自治体経営者ランキング日本一にもなられたことがある

山田宏 杉並区長をお呼びしての講演会です。

一般参加者も含め約40名ぐらいの方が参加してくれました

選挙の時の公約、皆さんはどのくらい期待していますか?

職員を1000人削減、役所の固定費を削減し借金を0に等

これらの一般市民には耳ざわりの良い公約信じたことありますか?

正直、目指すことには賛成して投票するけど結果は少しでも減れば

そんな程度の期待ではないでしょうか?

でも、杉並区では山田区長が当選して約10年ですが

職員削減は約970人、950億円あった借金は約120億になっています。

特に借金は150億円の積み立てを始めているので

実質0になったと言っても過言ではありません。

さらに、このまま政策を進めれば10年後には10%恒久減税ができるはずとの事

杉並区といえば、教育改革でも有名ですが

セミナーを聴いて正直、杉並区に住みたくなりました。

よくシティセールスなんて言って、役所の方とかと議論しますが

オリジナルな市政を行なうことでのシティセールス

これがもっとも王道のような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

会議スピーチ

弊社では、毎月一度(原則1日)に全体会議を開催します。

そうなると社長挨拶なるものがあり実は、結構不得手です。

リーダーの必要能力にやはりスピーチ力というのは欠かせないと感じているので

毎回1週間ぐらい前から、何を話そうかと悩み始め

今、何を社員に伝えなければならないのか 社員はどんな話を聴きたがっているのか

今の社会を自分がどう見ているのか等 様々考えます。

そしてできることなら社員に活力を与えられ

さらにできることなら笑いもとりたいな~ なんて思いながら当日を向えるのですが

どうにもこうにも中々理想のスピーチはできません。

もうすぐ、社長になって丸3年が経とうとしています

そろそろ、笑いもありながらも惹きつけるそんな挨拶をやれるようにならなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

10月の銀行への業績報告

本日は、朝より金融機関に毎月の業績報告に行ってまいりました。

自慢できる業績ではないのですが

悪い時こそ正直に行なうことが信頼にと信じています。

それでも金融機関さんよりは、頑張っていますねとお褒め(?)の

お言葉を頂くのですが・・・

頑張って、誇らしげに報告できる会社へ成長させていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »