« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

長時間の会議

昨日は、毎月1度開催している役員会議でした。

夕方の5時から開始して終了したのが11時頃だったでしょうか

途中10分程度の休憩は入れましたが、かなり長い会議となりました。

長時間の会議が良いとは思いませんが

役員全員が各々の立場でかなり白熱した議論が交わせた

昨日の会議は実りの多いものであったと感じます。

その議論の原因は、この景況の中2010年を飛躍の年にしようと

大きな目標を掲げたことです。

役員全員がその大きな目標に向かって、本気で脳ミソに汗をかいています

まずは、私を含めた役員から意識改革を

そしてそれが全社員に伝播していく事ができれば

2010年を飛躍の年とする事ができるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

2009年9月度の社長と話そう会

先週末の金曜日は、9月度の社長と話そう会でした。

毎月1回開催している社員と社長との食事をとりながらの話そう会

今回は、社員3人と私の合計四人での開催でした。

通常1時間半~2時間ぐらいの会なのですが、

今回はこれまでで最長の話そう会となりました。

19時半より開始し、結局最終解散は24時

なんだかんだと話が盛り上がりついつい時の経つのを忘れてしまいました。

というのも、いつもならできるだけ仕事の話はしないように心掛けているのですが

今回は、会社改革をしている為か

どっぷり経営や仕事そしてリーダー論などの話ばかり

特に終始していたのが、リーダーとしてのスキル!!

沢山あるリーダースキルの中でも今回特に盛り上がっていたのが

ちゃんと伝えることの大切さと難しさでした。

主観的な意見と客観的な意見の使い分け

そして正しく伝えるために数字を使って話す等です。

他にも色々な部分で様々な話で盛り上がったのですが

僕的にも沢山の新しい発見のあった、話そう会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

シルバーウィークの後遺症

昨日一日を業務をしてみて感じるシルバーウィークの後遺症・・・

朝より連休中に動けなかった書類やら仕事やらアポイントやらの業務がテンコ盛り

月半ばから、月末に一気にワープしたような感じで

いきなりトップスピードで業務を行なわざるを得ませんでした。

まあ、想像はしていたものの非常にあわただしく一日を過ごしました

しかも明日はまた土曜日・・・

平日の少なさが辛い今週です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク

シルバーウィークは、いかがお過しだったでしょうか?

私は、主に自宅付近でアウトドアを楽しんでおりました

まあ、アウトドアと言っても私の場合は、この季節ならではのキノコ狩りです。

3年前よりはじめた趣味なのですがこれが中々面白く結構はまっています。

まだまだキノコの種類を見分ける目は、養われていないので

とりあえず、見つけたキノコは全て持ち帰り

人に聞いたり本で調べたりしながら、食べても平気なのか毒キノコなのかを

一生懸命勉強しているような状況です。

確かに食べる時は若干の不安も感じますが、

まだ毒キノコ系を食べたことも無く慎重にやっております。

山の中を無心で歩きキノコの株を見つけたときの喜びが忘れられません。

ただ、今年は雨が少なく山全体が乾燥気味

普段は雨はイヤだと感じる商売ですが、今回のキノコ狩りでは雨が恋しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

予算会議その2

昨日、弊社で開催した2010年の予算会議

アドバイザーを外部よりお願いしてのものでしたが非常に有益な会議であったと感じます。

このような会議ですと当然、利益目標や売り上げ目標などをどう設定するか

数字的な部分をしっかりと揉むのですが

掲げる目標が大きければ大きいほど、ムリムダムラをなくし

全社員のベクトルを合わせ数字につながる行動をとる事が大切となります。

ここでしっかりと認識しなければならないのが、会社の理念や社是であると思います。

数字をあげるためのスキルの話と理念は両輪であり

大きな数字を追い駆ける=利益主義成果主義になるという事ではないということです。

あくまでも会社は社会の公器であり、社員やお客様そして協力業社の不幸の上に

存在するようであってはならないということです。

今回の予算会議では、過去最大の目標を掲げさせていただきました

色々な数字の面でもこれまでに無いくらい社内でディスクロジャーしています。

確かに現状認識は辛い面もありますが、意識改革の全てはそこから始まります。

ムリムダムラを徹底的に排除し、会社を高収益体質にしながらも

社員満足度、お客様満足度、取引業社満足度この3つの満足度の向上を目指します。

しかし、予算会議はまだはじまったばかり、まだまだ課題山積みな状況です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

予算会議2010

本日は、第2回の2010年の弊社の目標を決める会議です。

私なりに今の世の中を、そしてこれから10年の日本社会がどう変化していくか

さらに、建設業界に求められるニーズは何か

弊社としてどの部分の強みを生かして行くのかなど

夏休みよりずっと考えています。

その考えと現場での肌感覚とをすり合わせ来年度の予算やら目標を決めるのですが

変革期もしくは混迷期の現代、正解が無いだけに難航しそうです。

どのように市場を読み、どのような戦略で積極的に攻めて行くのか

場当たり的な会社経営でなく、しっかりとした意思を持って

経営にあたりたい、常々の思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

イチローはすごい

イチローはすごいです。日本人で大リーグの記録を塗り替えたのですから

9年連続200本安打、昨日はこのニュースで色々な局がにぎわっていました。

野球をやらない自分ですが、それでもこの記録はすごいと感じます。

特にイチローは、自分のリズムを崩さないように

かたくなに毎日を同じようなリズムで過ごしている

そんな話を聴いたことがあります

そのことを、何かのテレビコマーシャルで使っていて、

「イチローは何故、同じ毎日を過ごしているのにあんなにすごいのか」

こんな言葉投げかけていました。

それを聴いた時に 経営者としてイチローのすごさを再認識し、ちょっと反省しました。

自分のゴールを明確にイメージし、日々の生活全てをそれに対して

ストイックに調整していく、何も考えず同じ毎日を繰り返すのではなく

ゴールに向かってどうすればベストなのかと考え抜いた末に

毎日同じような生活を繰り返すのは、非常に強い意志の為せる業であると

不況だの、政治が悪いだ等と言う前に、まだまだ自分がやることが沢山ある

そんな気持ちにさせられた、イチローの記録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

経営計画2010

最近、私の悩みは2010年度の経営計画をどうするか・・・

混迷する政治、未だ回復を見せない経済不況

今の現状をプラス思考でチャンスと捉えることはできても

実際の戦略をどうとるかとなると非常に悩ましいです。

しかし、来年をどう過ごすかを今から決め実行する事で

全社員が一つの方向に向かって努力することで

社力の分散を避け、業績UPとムリムダムラの排除につながるはず

時間のかけどころ、脳ミソで汗を沢山かかなければ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

経営品質協議会

昨日、経営品質協議会の主催する

経営品質アセスメント基準のセミナーに行って参りました。

私が社長になったころより、興味のあったもので

約2年の月日が流れてしまいましたがやっと一歩を踏み出せました。

もともと、株式会社武蔵野やリコーなどの経営文化に共感し

その仕組みをまねようと試行錯誤していた為か

セミナーを受けてみた感想として、

決して驕ったという感覚ではなく、だいぶ良い所まで来ていると感じました。

近い将来、より経営品質賞にチャレンジして見たくなりました。

やさしくある為に強くなる まさにこの感覚にマッチしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

父母総会

本日は、幼稚園の父母総会に出席してきました。

本年、子供の通っている幼稚園の父母会長を

役不足ながらやらさせてもらっています。

平日午前中の総会ということも有りますが

参加者約800人ぐらいのの95%以上が女性で

その中で色々スタッフとしてお手伝いしてきたのですが

正直、何か言われた訳でもいないけれど

なんとなく居にくい雰囲気を感じてしまいます。

周りの女性役員の方々も何を話してよいのか等の

気遣いをさせてしまったかも知れません。

普段より女性の目線の鋭さを実感しているだけに

なんだか何もしていないのに緊張した総会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

とうとう・・・

とうとう僕の知人でも新型インフルンエンザに感染者が現れました

幸い他の仲間にうつることは無くてホッとしているのですが

おそらくの感染ルートは横浜にて開催された彼の業界での集まりではとの事

私も、様々な団体の会合によく行きますが、

もう身近に新型インフルはあると思って行動しなければなりませんね。

幸い、今はタミフルが効いているようですが

もし、変異なんかして毒性の強い菌になったりしたら

それこそスペイン風邪の再来になるかもです。

健康管理も社会人として、仕事の一環きっちりしなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

スケジュール

何故か最近様々な諸会議が重なってしまい

自分の意思とは反して、色々な方に迷惑をかけてしまっています。

基本スケジュール管理は、早めのアポを最優先しているのですが

緊急性の高いものは致し方がない判断をする事も・・・

しかも何故か最近、緊急性の高いものがチョクチョクと

お陰で事務作業や通常業務が遅れてしまって・・・

タイムマネージメントの難しさを痛感しています。

まだまだ、半人前な自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

きのこ狩り

昨日の日曜日は、相模湖の方へお墓参りに行ってきました。

中々、普段家に居ないので、休みとなると何かしらの行事に振り回されています。

そんな中、相模湖周辺の山へきのこ狩りに行ってきました。

もちろん、見ず知らずの山に入るわけには行かないので

知人の山へ・・・

まだ少し早いのか残念ながら沢山の収穫は有りませんでしたが

それでも、道なき道を進む山歩きは色々な発見があって楽しかったです。

アケビもまだ開いていなかったし、山葡萄もまだでした。

ただ悔しいのは、自然薯を掘ったらしい穴が結構有る事

う~ん 確かに自然薯の蔓は見かけますが

もう少ししたら再度、山歩きにチャレンジです。

200909061513000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

銀行へ8月度の業績報告

今週は、毎月行っている業績報告を行って来ました。

建設業界で2月、8月はニッパチと言い業績が上がりにくい月

慣例を理由にはしませんが、今月はあまり業績が上がりませんでした。

良い時も、悪い時もしっかりと業績報告は行わなければならないのですが

自分で決めたこととは言え、正直足取りの重たい一週間でした。

来月は、足取り軽く報告したいです。

お客様からも、業社からも、銀行からも選ばれる企業へ頑張らねばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

天才は10歳までに・・・

私、子供が三人居るのですが

この本を読んで見て、もう一度子育てしてみたくなりました。

といいつつ、まだ子育ては進行中なのですが・・・

最近TVなどで取上げられている横峰さくらさんの伯父さんが

経営をしている保育園の本です。

目からうろこの子育て方法そして、自学自習のスイッチの入れ方

本当にすばらしいと感じました

近くにこんな保育園か幼稚園があったらな~・・・

お勧めです、是非一度ご一読を

Cimg1516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

来年の計画

会社の業績は3月決算と一般的な弊社ですが

社内の業績数字は、1月~12月で追い駆けています。

特段深い意味はないのですが、一年のスタートである

仕事始めにやっぱりその年の方針を決めようとの事で

数年前から、今の形になりました。

そんな中で9月ぐらいから来年に向けた議論が始まるのですが

昨日の役員会では、その議論で喧々囂々赫々云々でした。

ただ、やはりこれまでの常識に縛られているのか

弊社の限界なのか、どうしても今までと変わらぬ議論を繰り返してしまっています。

大切なのは、これまでの常識にとらわれない勇気と

斬新なアイディア、そして行動力なのですがね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »