« 8月の週末は・・・ | トップページ | ウナギの穴釣り »

2009年8月17日 (月)

お盆休み

本日より、業務開始です。

久しぶりの長期休暇皆様はいかがお過しだったでしょうか?

私はこの時期は、あまり遠出せずに地元に居るのが、毎年の慣例となっています。

基本的に田舎な土地柄なのでお盆は親族が何だかんだで

家に顔を見せに来てくれることと、移動時間にとらわれる事無く

連休を過ごすためです。

それと、昨年より8月15日には靖国神社へ参拝に行くことが行事となっており

この日の行動を考えるとあまり遠くには行けないのです。

しかも今年は、経営者仲間7人で行ってきました。

行ってみての感想ですが、報道されているような右よりの雰囲気ではなく

多くの一般人の中に、それ系の人が少し多めに存在しているといった感じで

英霊に対して何らかの意を伝える為に

日本全国より人が集まって来ているそんな空間に感じます。

私は、色々複雑に絡み合う歴史認識論は横に置いておいて

とりあえず、日本を守ってくれたご先祖様たちに感謝と

その守ってくれた日本国が、祖先、我々そして子孫を含めた

過去、現代、未来の国民全員が誇れる国にしますと

そんな思いを毎年宣言してきています。

その為にも、しっかりと会社経営をしなければと

凛とした気持ちになるそんな参拝です。

|

« 8月の週末は・・・ | トップページ | ウナギの穴釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/30979305

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み:

« 8月の週末は・・・ | トップページ | ウナギの穴釣り »