« 安全大会2009 | トップページ | 銀行への業績報告 »

2009年6月19日 (金)

辻井伸行さん

暗いニュースが多い中、視覚障害のあるピアニスト 辻井伸行さんの

国際ピアノコンクールでの優勝は非常に嬉しい話題でした。

私が、特に感動したのは

記者会見での一コマで、

「一日だけ目がみえるとしたら何をみたいですか」

との記者からの質問に(この質問自体はどうなのと記者の質を問いたくなりますが)

すかさず、「両親の顔がみたい」と答えていたのに

このご両親の教育姿勢といいますか愛情の深さを垣間見ることができ

また、それに答えた辻井さんのまっすぐな心に目頭が熱くなりました。

子を持つ親として、見習いたく感じます。

親の責任として、どのような資質をもった子供であろうと

社会に役立つ人間を育てるこの視点が大切なのではと感じます。

|

« 安全大会2009 | トップページ | 銀行への業績報告 »

コメント

「見えたら何をしたいか」なんて、何ともですね
私も視覚障害ありますが、毎日を有意義に生きている
辻井さんにとって、取るにも足らない質問ではないでしょうか
こんな質問いつもです。騒いでいる貴方反面教師ですよ

投稿: 諦めん蔵 | 2009年6月19日 (金) 19時49分

コメントありがとうございます。
あらためて色々なとらえ方があると気付きました。
人生、常に勉強ですね。

投稿: 3代目 | 2009年6月20日 (土) 10時59分

*ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) *

伸.介とさ.ん.まをとりこにした動.画・画.像もあるよ
http://vysgdy3.blog46.fc2.com/blog-entry-1.html


ヘキサゴンの出演で一気に注目を集めたス.ザ.ン.ヌは、かなり荒れていたらしく特に中学時代にはウ.リ(援.交)も経.験していたとか。。。!?

http://vysgdy3.blog46.fc2.com/blog-entry-1.html

投稿: *ス.ザ.ン.ヌ 元.彼とのラ.ブ.ラ.ブ.動.画.流.出!(画.像あり) * | 2009年6月21日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/30180113

この記事へのトラックバック一覧です: 辻井伸行さん:

« 安全大会2009 | トップページ | 銀行への業績報告 »