« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

新聞

私は、新聞を2紙(産経と朝日)取っているのですが

本当にメディアによって、取り扱いが違うのがよくわかります。

TVのニュースもそうです。

事実しか報道していないとは思うのですが

取り扱うニュースの選択の時点で色が出るのでしょうね~

1000人以上のデモ行進と10人程度のデモ行進

普通1000人以上のデモが取上げられそうなのですが

10人程度のデモ行進が取上げられたりしています。

メディアリテラシーというのでしょうか、そういった教育を

しっかりと受けたり、もしくは自分から学ばなければ

真実を知るのはむずかしい時代になったのだと感じます。

せめてNHKぐらいは視聴率や思想に流されること無い報道をして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

新理事長決定

昨日、私の所属する社団法人相模原青年会議所

2010年度の理事長が決定いたしました。

色々評判の分かれる団体では有りますが

日本において最大級の青年経済人が集う団体である事と

現代の日本社会を見つめ、社会益を考えている団体であることは間違いの無いところ

この団体に所属して何を得るかは、あるいみ個人の資質にや

頑張りによるところも多いのですが

私も、この団体の活動から様々な経営思想や組織論等を学ばせていただきました。

本業とは違った活動ではありますが、この団体の活動をやることで

社会企業家といいますか、経営者とはどんな物で何が必要なのかという

自分なりに信念を持つことができました。

色々大変な時代では有りますが、

来年この団体の理事長をやろうと決めた方の勇気に敬意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

元気な会社、見つけました

昨日、営業活動をしているなかで

とても元気な会社がありました。

地元、相模原に本社を構え運送業をしている会社なのですが

この不況の中、業績が上がって

まさに宝くじが当たったかのような感じとの事

もともと色々な取組みをしている社長さんでは有りましたが

このチャンスを利用し、業務改善を断行したお陰もあって

もちろん不採算部門も少しは有るらしいのですが

全体としては、まさに好景気、そして現状に満足せずに

色々な次の一手を考えていらっしゃいました。

約2時間ぐらいお話をしてきたのですが、沢山のエネルギーを頂き感謝です。

若者として負けていられません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

今年は早い・・・

五月のあの暑さが原因なのか

今年は虫たちの出没する時期が本当に早く感じます。

先週末は、ホタルの見頃を逃してしまった悔しい思いをしたのですが

ホタルの次はクワガタだと昨晩、仕事帰りにクワガタ採取ポイントを様子見に・・・

しかしいつもなら7月前半に見始めるはずの

カブト虫がもう居るではありませんか

この時期は、まだクワガタが主流でカブト虫は、居たとしても少数のはず

なのにたまたまかもしれませんが昨晩は3ポイント見て

クワガタの発見は0でカブト虫ばかりが見つかりました。

僕的な好みとしてはノコギリクワガタが大好きなのでちょっとショックです。

もう何度か足を運んで見なければ、なんとも言えませんが

今年は肩透かしばかりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

銀行への業績報告

社長になってから、ずっとやりたかった事の一つに

お付き合いしている銀行へ毎月の業績報告することというのが有ります。

これまでは、過去の実績と資産を重視して融資をしてきた銀行

しかし、今後はそのスタイルも変わり経営者の資質やビジョンなども

見られる時代が来たのではと感じております

なのでこの金融機関への定期報告は、就任してからずっと心に思っていました。

やろうと思えば、実は簡単なこと

それでも、銀行へ報告するにあたりわかり易い書類を作ってからと

そんな風に考えていたせいか、または、ただ勇気がなかった為なのか

初の業績報告をするまで約2年半かかり先週実施しました。

気になっていた報告書類は、

結局、普段から社内役員会議で使っている書類をそのまま流用して・・・

2年半の躊躇の時間は、なんだったのかと反省です。

また、来月もこの報告をしっかりと実施していくのですが

報告したからこそ、先方より色々な質問を受け

不備書類であったり、訂正箇所を見つけたりと色々改善が浮かびます

こちらが大切にしている部分と金融機関が見る部分の違いが分かったのも大きかったです。

考えるより、即実行の大切さを改めて実感した先週でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

辻井伸行さん

暗いニュースが多い中、視覚障害のあるピアニスト 辻井伸行さんの

国際ピアノコンクールでの優勝は非常に嬉しい話題でした。

私が、特に感動したのは

記者会見での一コマで、

「一日だけ目がみえるとしたら何をみたいですか」

との記者からの質問に(この質問自体はどうなのと記者の質を問いたくなりますが)

すかさず、「両親の顔がみたい」と答えていたのに

このご両親の教育姿勢といいますか愛情の深さを垣間見ることができ

また、それに答えた辻井さんのまっすぐな心に目頭が熱くなりました。

子を持つ親として、見習いたく感じます。

親の責任として、どのような資質をもった子供であろうと

社会に役立つ人間を育てるこの視点が大切なのではと感じます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

安全大会2009

建設業を営む弊社は、年に1度職場の安全確保を啓蒙するために安全大会というものを開催します。

協力業社も参加のこの大会は、協力会の総会とセットで開催される大会で

私も社長になって3度目の開催です。

開会前は、毎年どのくらいの協力業社さんが参加してくれるのか、

果たして例年より少なくなっていないか心配でもっとも緊張する瞬間です。

その理由は、

私は敢えて、顧客満足日本一と掲げずに、ホスピタリティ日本一の建設屋と掲げているのですが、

それは、顧客満足・社員満足・協力業社満足この三つの満足度日本一を目指す

その気持ちをこの言葉に込めています。

なので、業績もさることながらこの大会に業者さんが多く来てくれるか来てくれないかは

協力業社満足を見る上での一つの指標となりえると考えているからです。

幸いにも、例年より参加者が増えていてくれたのでちょっとホッとさせていただきました。

安全大会の方は、おかげさまでスムーズな進行でつつがなく終わり

無事故無災害を目指して気持ちのよいスタートができたと感じます。

トリプルウィン!! なかなか難しいテーマですが、諦めること無く邁進していきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

元気な経営者に出会えました。

先日、銀行主催の経営者セミナーに参加したのですが

この講演がちょっと参加型の講演会だったものですから

同じ机に座った人は、結構無理矢理会話をさせられてしまいます。

そんな感じの時は、うまく解けこめると非常に楽しいのですが

中々、理想通りには行かないもの

しかし、セミナーはともかく隣に座った経営者の方は

私の倍ぐらいの人生の先輩にもかかわらず

非常に鋭い感性と前向きな経営感覚を持っておられる方で

とても刺激を受けさせていただきました。

毎回、何かしら一つは講演会で持って帰ってこようと頑張るのですが

今回は、この出会いが最大のお土産でした、

次につながるようにしっかりと繋げて行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ショック2

日曜日は、ホタルのピークがもう終わったとショックな事実を知った自分は

ホタルのピークが終わったならば、次はクワガタの時期だと

気を取り直して、クワガタ採取ポイントを様子見に行ってみようとハンドルを取りました。

小雨も降り始めてきていたので、昨年の最も信頼の置ける

実績ポイントだけ見て帰ろうと、山道を走ります。

すると、見えてきました。私が子供のころよりお世話になっている

クワガタ採取ポイント・・・

心を躍らせ近くに車を止めて歩いていってみると、ここでもまたショックなことが

数本あるクヌギのうち最も実績のある2本が無くなっているではありませんか?

道を挟んで、反対側の造成工事の影響なのか

はたまた枯れてしまった為に抜いたのかわかりませんが

自分が子供のころからお世話になっていただけに、かなりショックです。

もっと、木を大切にしろ!! なんてまったく持って自分本位な怒りが込上げて来ます。

ホタルとクワガタのダブルショックで、ちょっと落胆気味な週初めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ショックです。

そろそろ、私の地元ではホタルのピークかと思い昨日、見に行ってきました。

この場所では、地元のおじいちゃんがボランティアで交通警備をしてくれていて

その人に、今年のホタルはどうですかと聞いたところ

今年はもうピークは終わったよとの返答

え~ いつ頃だったのですか、なんて追っかけ質問してみると

6月6日がピークだったよ、今年は春先が暖かかったからね~

例年より、早かったんだよね。との情報を頂きました。

ホタル自体は、少ないながらもまだ飛んでいましたが

あの幻想的な雰囲気は、一年先かと思うとだいぶショックな新事実です。

さらに、もう一つのショックなことが・・・・ これはまた明日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

看板

長野で見つけた看板です。

思わず爆笑でした。

Nagano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

異業種にての業績会議

自社の業績を、他社もしくは他人に赤裸々に見せるのは

経営者であれば誰でも抵抗が有るもの・・・

しかし、100年に一度の不況と言われる今

自社の業績アップの為であれば、利用できるものであれば

なんでも利用したいのも経営者の本音では・・・

そんな中で、商工会議所の若手経営者数人で

お互い自社の業績を正直に報告し合い、

業績アップの為にみんなで知恵を出し合い協力しあう

社長同士での業績会議なるものをやっています。

年間目標をしっかりと掲げ、お互いがそれに向かってストイックに活動をする

その結果をお互いに報告し、翌月の戦略と具体的行動指針をたてる

こんなことを毎月繰り返していくのですが、非常に良い刺激になっています。

当然、行動をしてこない時も、行動したけれど成果に結びつかないことも有るのですが

沢山の社長からもらう意見は、優秀なコンサルタントを雇っている感があり

とても勉強にそして刺激になります。

信頼し合える仲間でなければできないこと、こんな仲間の居ることに感謝です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ホタル2009

毎度毎度ですが、私の住んでいる地元では

自生のホタルが見れるポイントがあります。

火曜日にそろそろ、ホタルが出る頃ではと見に行ったところ

まだ数匹でしたが、既に優しく幻想的にな光を放っていました。

陽気にもよりますが、来週あたりが見頃なのかな~なんて感じます。

もちお近くにお寄りの際はお立ち寄りください。

ホタルの光はとても癒されますよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

かんてんぱぱ その2

先日に引き続きかんてんぱぱを・・・

このかんてんぱぱの経営は、年輪経営と言い

いたずらに利益を追い駆けず、樹木の年輪のように少しずつ少しずつ

社員を大切にしながら企業は成長をしていくべきであると

もっとも大切な経営資源を人材と考え、それに対する教育もしっかりと行っていますし、

商品にかんしても、イタズラ商材を広げるのではなく寒天にこだわり

自社だけでなく、寒天業界全体のこともしっかりと考えながら経営している会社です。

そんな訳で、ショップには寒天をつかったありとあらゆる商品ばかり

こんなものにも寒天を使っているのかと感じるほどです。

また、運が良いのか私がショップに入った5分後ぐらいに

初老の紳士が、店員に商品に関するクレームを言いに来ていました。

店内に居ながらその対応に興味深々で、悪いとは思いつつもつい聞き耳を立てて

店員さんの対応をチェックしちゃいました。

私も経営者の端くれ、得てして、言うは安し行うは難し、経営姿勢などは

全社員、パートなどの末端まで徹底は非常に困難なものと認識しておりますし

特に店舗展開している時などは、なかなか理想通りにはいかないもの・・・

そう思っているからかもしれませんが、その店員さんの対応は

すばらしかったです。まずはしっかりとお客様のご意見をうなずきながら受け止め

そして、決して否定する事無く切り替えし大事には至りませんでした。

その初老の紳士も帰りがけには商品しっかりと購入をして折、すばらしかったです。

そんな場面を見てしまったせいか、余計に色々かんてんぱぱの商品を食べてみたくなり

ついつい沢山の商品を購入してしまいました。

そこで、再度ビックリしたのはレジにて会計の際に店員さんが、

これサービスしておきますねといいながら、沢山の試食用商品をサービスしてくれたこと

広告費にかけるより、購入したお客様をファンにするための戦略なのかも知れませんが

嬉しいサービスでした。

そんなこんなで、かんてんぱぱのすばらしさを実感させていただきました。

私も、追いつけ追い越せで頑張らねばと元気を分けて頂き、感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

かんてんぱぱ

長野に、伊那食品工業株式会社という会社があります。

主にかんてんを商材として扱っており

かんてんぱぱブランド名で有名な会社です。

会社経歴は「グッドカンパニー大賞」のグランプリなどをとったりして

かなり有名で、以前より興味のあった会社です。

先日、知人がこのかんてんぱぱの本「いい会社をつくりましょう」を読み、

普段、私が話しているようなことを実践しているそんな会社だよ

とコメントを添えながら本を貸してくれました。

そんな風に言われてから、本を貸していただくと

読まないわけには行かないですし、悪い気持ちはしません。

なので早速、経営方針や経営戦略等に共感しながら、楽しく読ませていただきました。

この話が先週の週初めの話です。

特に意識はしていなかったのですが、その週末の出張先がたまたま長野は善光寺付近

出張ついでに何気なく善光寺参りをしようと、通りを散策していると

なんとかんてんぱぱのショップが、あるではありませんか

これも何かのご縁ではと思わず感動のうちに入店そして買い物をしてまいりました。

少し長くなるので、続きは明日へ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

渋滞・・・

先週末は、木曜日からの長野へ出張でした。

出張の中身は、あまりどうでもよいのですが

ビックリしたのは、中央高速の渋滞・・・

週末高速代1,000円の影響なのか

途中長野から諏訪あたりまではスイスイと快適な帰路だったのですが、

途中から25キロ程、八王子インターまで4時間はかかるとの事

事故か道路工事かと思いきや交通集中による自然渋滞と言うではありませんか

GWの時にはニュースにとりあげられていましたが

まだ、こんなに渋滞しているとは、まったく予想していませんでした。

紅葉でも、スキーでも、お花の季節でもないのにこんなに渋滞しているとは

お陰で帰宅が午前様に・・・ トホホです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

善光寺

今週末は、長野は善光寺の方面へ出張です。

残念ながら御開帳はもう既に終わってしまっているのですが

自分が中学生ぐらいの頃は、毎年家族スキーの帰りには

よく善光寺参りをしたものです

十数年ぶりに来ましたが、善光寺付近はだいぶ変わっておりましたが

善光寺は、相変わらずの存在感を示していた

日本人の血なのでしょうか、お寺のような日本建築をみると

なぜか心が和みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

銀座にて

昨晩は、何年かぶりにお客さんと銀座のまちへ行くことに・・・

昔は、中々社長さんと話すことが無かったのが、

この不景気のせいか営業周りをしているとほとんどの社長さんとお会いする事ができ

ついつい長居をしてしまっています。

そんな中、先月にある会社に行った時、

昔話に花が咲きまして、たまには出かけようということになりました。

それで、銀座へ行ってきたのですが・・・

ビックリです。人の少なさに特にクラブがある通りなんかは激減でした。

その昔のイメージでは、7時前後のあのまちに居ると

ホステスさんとデートしてる、社長風のスーツの方が大勢いて

その雰囲気と数の多さに、何やらすごい街だな~

なんて右も左もお金の掛かりそうなカップルばかりで、

銀座の経済力を感じさせてくれたものですが

昨晩は、火曜日の平日の夜だからか、

そんな面影を感じさせる雰囲気は、まったくなく

あれ、なんでこんなに人が居ないのと言った感じでした。

日本全体の不景気を感じた夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

老舗に習って

先日、老舗の経営について会社の文化会で討論をしたのですが

その際に、200年以上経営が続いている老舗の特徴として

その家庭に独自の家訓や渡世訓があることがあげられていました。

その会話の中で出たのですが、時代劇や暴れはっちゃく(僕らの少年時代のドラマ)

なんかでも、よく耳にした言葉、『昔よくご先祖様に顔向けできねいや』

この言葉聞かなくなったな~と

それは、老舗の商売訓の代表的なものに『のれん』に誇りを見たいな事が

よく言われていたかと思います。

このノレンを家庭に置き換えれば、姓に対する誇りだと思います。

縦のつながり(祖先→自分→子孫)や横のつながり(ご近所や親族)が希薄な現代

この家訓というものを現代の社会背景を鑑みながら、家族みんなで作ることで

現代版の新しい家族感が作れるかもと、社員数人で家訓を作ることになりました。

来月の発表が楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

本日より

本日6月1日は、衣替え!!

5月の暑さを考えるとなんだか変な気分ですが

今年も弊社ではクールビズ採用です。

省エネは、会社のお財布にも優しいですし

環境にも優しい取組み、少し汗ばみはしますが

エアコン設定27~28度にて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »