« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

セミナーに参加してきました。

先日、40代前後の今、業績がよい経営者が集ったフォーラムに参加してきました。

個々それぞれに、色々なやり方や考え方があり

賛同できるもの、できないものも含め刺激を受けて帰ってきたのですが

一つだけ全員に共通していたことが、100年に一度の不況という言葉が嫌いなこと

皆が前を向き、時代の景況に関係なく様々な経営努力をしていて

今をチャンスと捉えていたことでしょうか?

風が吹けば桶屋が儲かるではありませんが、経済は必ず循環しています。

既存の業界や既存の技術でも、やり方、売り先、考え方を変えるだけで

活路が見出せたり、また連携やコラボレーションで発展したりと

まだまだ、やる事、やれる事のがあるのではと自業界に可能性を持つことができました。

創意工夫で21世紀を乗り切るための企業基盤を築きたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

もうすぐ

私の住んでいる相模原市田名では

6月になるとこの時期の風物詩、ホタルが自然発生します。

毎年毎年、とても楽しみにしているイベントです。

ここ数年、想像より多く飛交い、

その幻想的な雰囲気は、とても美しくそして癒されます。

カエルの鳴き声に囲まれながらになりますが

是非、足を運んでみてください。

また実際に見れるようになったらブログにて報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

社長と話そう会 6月

先日、6月度の社長と話そう会を開催しました。

本年は干支で回していた話そう会でしたが

既にイノシシ今回で干支シリーズは最終回でした。

ふと思い返してみると、この話そう会も丸2年が経ちました。

初年度は、誕生日月で2年目は干支で行って

来月よりはじまる3年度めは、12面サイコロを振っていただきました。

株式会社 武蔵野さんを真似て始めたこの制度、

極力仕事の話でなく、私生活や雑談に終始するようにしているので

普段会社では見られない社員の違った面などが見れて

私自身も楽しみながら、やっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

老舗

昨日は私が主催する文化会でした。

そこで扱ったテーマが老舗の研究、

100年続く企業になる為には、そんな感じのテーマでした。

その中で始めた知った事が2つ

まず、一つ目は老舗を200年以上と仮定すると

そのような会社は、現在日本には約3000社以上あり世界1位だそうです。

ちなみに第2位はドイツで老舗の数は約800社、3位がオランダで約200社だそうです。

二つ目は、1950年代までは、自営業とサラリーマンの数は

自営業が多くサラリーマンのほうが少なかったそうです。

今でこそ自営業者は15%ぐらいになっているらしいのですが

これにはビックリしました。もともと経営者が多い国だったのですね

さらに、最近ビジョナリーカンパニーや経営計画書経営など言われていますが

老舗にはたいてい家訓とか渡世訓なるものがあります。

言われて見ればですけれど、確かにそういったもがある老舗は多いですね

これって、言い換えれば経営理念とか社是にあたるものですね

最近、日本型経営が見直されたりしてきますが

200年以上昔より、理念経営をしてきた日本文化の奥深さに改めて驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

パンフレット作成の講習会

先週末は、宿泊にてパンフレット参加の講習会に参加してきました。

この講習の狙いは、会社パンフレットを作るという作業を通して

自社の実際のビジネスモデルを再認識し、他社に無い強みを発見する。

そのことをしっかりとパンフレットに盛り込み

この不景気を乗り切るための営業力を強化するというもの・・・

工業系の経営者仲間と30名ぐらいで企画したものだったのですが

非常に面白く、とても勉強になりました。

パンフレット作成の主な視点は、お客様がどんな情報を求めているのか

決して会社側が売り込みたい情報でなく、顧客が欲しい情報をとの事・・・

まあ、解っている事なのですがこれが中々難しい課題

おまけに営業心理学なんかも、取り入れての作成しましょうとの事

僕も色々な広告をみて、普段から勉強しているつもりですが

この世界は本当に難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

橋本商店街協同組合 総会

先日、私の所属する橋本商店街協同組合の総会に参加して来ました。

建設業の弊社が何で商店街にと思う方もいるかと思うのでが

私は、強い地域経済の活性が日本経済を救う

個人商店は決して大資本に負けないと固く信じています

それだけに、何か私にも地域商店街に何かお力に慣れることが無いかと

そんな思いで活動に参加しています。

相模原で大手の出展が多い橋本、この場所でまずは商店街が活性化できなければ、

他の地域でも難しいのではと感じております。

強い地域経済を民の力で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

修行僧

知っている方も多いのですが、弊社の会長は社長業を引退した後

日蓮宗のお坊さんとして、日々世の中の為に活動をしているます。

そのご縁で、弊社の社員も2人ほど出家をし、

毎朝6時ぐらいから田名事業所の2階の仏間にてお経を読み上げております。

その2人が、先月中頃から身延山に修行に行っていました。

期間は約1ヶ月、会社としては社員が1ヶ月間マルマル休んでしまうのは

痛手でしたが彼らが人間的に成長して帰ってきてくれたらと期待を込めて

修行に行くことを許可しました。

その2人が昨日より復帰をし、本日朝会議に挨拶に来ました。

修行期間中は、毎朝3時起床、9時就寝で全てが休憩時間は一切なし

移動は全て駆け足で行うそうです。

俗世間の1週間分の生活が、身延山での1日と思ってくださいと言われたそうです。

食事も野菜や根菜類ばかりで、帰ってきた2人を見ていると

一回り体が小さくなって来ていました。

ただ、身にまとった雰囲気と引き締まった顔と凛々しい瞳に今後の活躍に期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

仲間がセミナーから帰ってきました。

先日のブログにも書きましたが、仲間がセミナーから帰ってきました。

特にあう連絡を取り合ったわけではないのですが

地元の知人のお店に早い時間に行ったら

タマタマ鉢合わせをし、その折に色々セミナーの感想を聞くことができました。

詳しい内容は、おいておきますが

新しい夢をしっかりと掲げ、それに向かって努力していくと

前向きに語る仲間の姿に、僕も負けずに頑張らなければと勇気をもらいました。

その時は、ちょっと茶化し気味にもっと大きな目標を持とうよ~なんて言いながら

話しては居ましたが、確信したのは

こんな時代だからこそやはり未来を見れる若手の経営者が頑張る時だということです。

僕も、仲間に置いて行かれないよう頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

29度

なんか、5月とは思えない気温が・・・

ニュースを見ていると、すでに真夏日なんていっているではありませんか

でも、なんか5月という時期のせいか日本の夏といった感じの

ジメジメ感はあまりなくて、過ごしやすいな~なんて感じていました。

しかし、明日からまた少し寒くなるらしいです。

この時期体調崩して、風邪など引くと周りからイヤな目で見られるし、

体調管理をしっかりしてマスクが必要にならないようにしないと・・・

そんな事いいながら、布団をかぶらずに寝てしまったりしてるのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

落胆です。

本日は、週の始まり月曜日、天気も昨日の嵐のような風雨もおさまり

まさに仕事日和な感じで、週初めには相応しい感じです。

ですが、先週不意の受注ががあったと思ったら

今週はいきなりの失注です・・・・

それは、僕が約30年通っている床屋さん

以前にリフォームした時は、建替えの時は頼むからねなんて言っていてくれたのに

しかも、杉並に1人暮らししている時にもワザワザ戻ってきて髪をきりに行っていたのに~

いきなり、挨拶に来て建て替えが決まりましたからと・・・

挨拶に来てくれるあたりは、申し訳ないと

思ってくれているあたりの心境はわかるのですが

僕的には、やはり決定する前に声をかけて欲しかったです。

地元での商売をしている方は、色々なしがらみがあるので

なかなか思うようには行かないものと心得ていますが

さすがに、寂しさを拭えない割り切れない気分です~(T T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

健康管理

社会人は、自分の健康管理も仕事の内とよく言われますが、これが中々難しいもの・・・ 

普段の体調もそうですが、慢性的な疲労や肩こりそしてコレステロール等

社会人の大多数がは、本当に成人病予備軍なのではないでしょうか?

各言う私も、おそらくは予備軍の1人かと・・・

先日、何ヶ月ぶりかに乗った体重計では、過去最高までは行かないものの

その危機感を感じるに充分なところまで来ています。

弊社の文化会でメタボ撃退文化会もあることですし、ここは一念発起で、2年ぶりに減量に挑戦です。

そんなこんなで、今週より約30分の縄跳びなどをやっている自分です。

目標は-10㎏ 頑張るぞ~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

仲間が変わろうとしています。

私の経営者仲間が変わろうとしています。

http://ameblo.jp/falcon-hiro/

良く言われる事なのかも知れませんが

社長の器以上には、会社は大きくならないと

器というと素質のようなイメージが強く、生まれ持ったもの

そんな感じがしますが、私の持論では器とは成長させられるもの!!

だからこそ、経営者は自分を見つめ、常に自己成長を心掛けなければならないと・・・

しかし、これが中々難しく、自分の成長のさせ方なんて学校では教えてくれないし、

本当に正しい方向に成長しているのかなんて自分で判断できません。

さらに、自己成長=会社成長は明確な根拠があると証明されていない部分です。

私は、自己成長が会社成長につながると信じているのですが

そんな仲間が増えたことが嬉しく思います。仲間の成長に期待です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

職場体験の成果?

本年も職場体験の時期が来ました。

ここ数年、企業の社会貢献の一環として受け入れをしてきています

本年も、実際に対応する社員からは大変などの意見も有りますが

積極的に受け入れをさせていただこうと思います。

確かに、あまり企業的メリット(直受)はありませんが

今年、新人採用時の会社説明会には

2名ほど弊社の職場体験に学生のころに来たことがある新卒者が居ました。

そんな意味で言うと、長期的には良いメリットがあるのではと思えます。

それに、嬉しいのは会社訪問を来た方が来てくれた学生が

数年後に来てくれるなんて、お礼状をもらったような感じです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

小沢代表 辞任

昨日小沢民主党代表が辞任を発表しました。

例の西松建設の献金問題で公設秘書が逮捕された件を受けてです。

記者会見の様子をニュースで見ていましたが

どうもあのさっぱりした雰囲気が腑に落ちなかった自分です。

う~ん 選挙を睨んでなのでしょうが

辞任の理由が選挙を睨んでだし、議員を辞めるわけでし

なんか釈然としないタイミングです。

有罪が確定したから、やめるし辞職するならわかるのですがね~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

報道に対して一言

第4次補正予算が審議入りをしています。

素直にあの手、この手で経済対策を打っているそんな風に感じます。

国会中継なんかを見ていると、議論の中に真剣に経済をどうにかしようとして議論と、

党利党略のせめぎ合いの部分この二つが複雑に絡み合って居るように感じます。

しかし、ニュースをみていると発言の取上げ方や取上げる部分が

党利党略に焦点を当てた取上げ方であったり、

二言目には直に選挙を睨んでみたいな言い方をしているように感じます。

それ自体は、真実だと思うのですが、我々見ている側からすると

選挙を睨んでみたいな言葉を聞くと、所詮また党利党略かと嫌気がさすのも事実

もっと取上げる事実と取上げ方を考えて欲しいと思う今日この頃です。

政治家は良いことも、正しいことも、結構沢山しているのでは、そんな風に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

連休明けの営業活動

充分に充電させていただいたGW

明けた昨日は、張り切って営業活動と既存顧客の訪問に行ってまいりました。

普段の長期連休明けですと、どの会社さんも忙しなく稼動しているのですが

今年は、ちょっと様子が違いました。

今の景況を考えると当然なのですが、やはり不景気の波は衰えるところを知らず、

特に工業系の顧客先では、開店休業みたいに感じるところもちらほらと・・・

会う社長、会う社長みんな受注減に悩まされていました。

建設業界も裾野が広い業界として認知されていますが、

今回の件で自動車産業の、世界的規模の裾野の広さとその影響の大きさを実感です。

世界各国で政治的な対策をうっているようですが

民間の我々も自社の事(当然に最優先事項なのですが)だけでなく

公に対し何かできること、やるべきことを考える時に来ている

そんな気がしてなりません。官民一体となって不景気を乗り切らねばです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

巣篭りGW

GWは、ETC1000円の影響かニュースを見ると

渋滞情報ばかりが流れていた様に感じます。

しかし、景気のせいなのか、約4割が家に巣篭りをして出かけていないそうです。

各言う私も、今回のGWは巣篭り派

4月はまともに休みを取れたのは2日だけというとてもハードだったこと、

予め渋滞などが予測できたこともあって、家族での外出は、夏休みに持ち越しです。

そのお陰で久しぶりに大学時代のように毎朝たっぷり朝寝坊をさせていただき、

家に居ながらも非日常を体感していました。

天気のほうもあまり良くなかったので、遠出せずに正解だったかもと感じながら

映画やDVDを沢山みてのんびりGWを過ごさせていただきました。

子供たちには、ちょっと可哀相だったかも知れませんが、

お陰様でたっぷり充電でき、久々出社の本日もバリバリ仕事モードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

農家にチャレンジ

弊社の中にいくつかある文化会

その中の地域貢献文化会から本日、提案があっりました

どんな提案かというと、弊社がもっている農地(ほぼ放置状態のもの)を使って

サツマイモを育てて、芋ほり大会を企画したいというもの

農家素人の社員集団が、業務の合間や休日を使ってやりたいとの申し出です。

田名出身という、田舎者の私は農家経験こそないものの

そこそこ、農家の大変さは見聞きして知っているつもり・・・

社員のやる気に会議で承認はされましたが、どうなることやら

今後の進捗が楽しみな企画です。

もし、成功したらこれを機会に社員農園として福利厚生に一役かってもらおうかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »