« 前祝 | トップページ | 報告・連絡・相談 »

2009年4月27日 (月)

50連休

昨日は、私が小学生時代より通っている床屋さんに行ってきました。

だいぶ不精をしていて、ボサボサ頭に嫌気がさしていたので

気分一新、さっぱりした週初めを迎えています。

その床屋さんとの会話で、GWは何をするのかなどの世間話をしていたのですが

私の「なんか本日より連休突入なんて会社もあるらしいですね、不景気だから休ませちゃえ見たいな感じで・・・」

のふりに、床屋さんが

「僕の知り合いの工場勤めの人は、50連休だって言っていたよ。こんなの連休じゃないって言っていたけど・・・」

う~ん、どんだけ不景気なのでしょうか

工業系のライン生産では、ラインの稼動率で勝負ですが

建設系はそうは行かない業界、仕事がないなら受注を頑張る

そこにしか活路が見出せない、逆を言えばそこを頑張れば何とかなる業界

全社員一丸で頑張って行かねばです。

|

« 前祝 | トップページ | 報告・連絡・相談 »

コメント

50連休後会社は存続しているのでしょうか?そっちが心配になりますね。

投稿: 総務のおじさん | 2009年4月28日 (火) 12時57分

本当ですね。
ただ、小山昇さんの言葉ですが

【社長の社会的責務】
会社は実につぶれやすいもの、という認識を持つことこそ第一に重要です。
売上不振によって、資金繰り・労務管理のまずさによって、
思わぬ経済社会の激変や天災・人災によって、会社はつぶれる。
しかし、いかなる場合も社長は会社を「存続・発展」させなければならない。

この言葉が胸に刺さります。

投稿: 3代目 | 2009年4月28日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/29317146

この記事へのトラックバック一覧です: 50連休:

« 前祝 | トップページ | 報告・連絡・相談 »