« 3月どの現場周り | トップページ | 新入社員研修 »

2009年3月26日 (木)

ワタミの社長さんの講演会

昨日は、地元の経営者仲間14人でワタミの社長

渡邉美樹さんの講演会に行ってきました。

実は、あまり好感を持っていなかった社長なんですけれども

ワタミの「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグ ループを目指して」

という理念に引かれて一度、講演を聞いてみたいと思っていました。

さらに聞く所によると、渡邉社長は、月に1度しか講演をやらない方。

そんな社長が多摩でやる、この機会はなかなかないと思い行ってまいりました。

で、気になる感想なのですが、非常に良かったです。

経営理念通り人の笑顔を見るのが好きな方なんだと、素直に思えました。

特に僕の中での疑問であった、何故ワタミが介護ビジネスに参入したのか

その経緯なんかも講演で触れていたので、非常に良かったです。

ただ最後の一言は経営者にとってとても重要だったと感じます。

渡邉社長は、いつでもそこに神様がいるとおもって行動してきました。

誰も見ていなくても、神様が僕を見ている

だから、努力を怠ったことはないと

他人と比較して見た時、努力していたほうにチャンスをくれるなら

その部分だけは誰にも負けない自信があると行っていました。

人の眼がないときの行動に対して自信がもてるのは本当にすごいと感じました。

その後、仲間と相模原駅前のワタミで色々と経営について大いに盛り上がり

ついつい夜が更けていってしまったのですが、とても良い時間が過ごせて

講演と共に嬉しい一晩でした。

まだまだ、頑張らねばです。

|

« 3月どの現場周り | トップページ | 新入社員研修 »

コメント

渡邉さんの講演聞きたかったです。5~6年前渡邉さんの本の影響で、結構考え方変わりましたから。

投稿: 総務のおじさん | 2009年3月26日 (木) 12時57分

ええのぉ。うらやましいのぉ。
高杉良『青年社長』を読み、メッチャ興味ありの人物です。
ワタミ社員と交流があり聞いてみると要求は厳しい方のようですが、トップとしてはしょうがないこと。自分に厳しく他人にも厳しい。見習わねば・・・

投稿: | 2009年4月 8日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/28811736

この記事へのトラックバック一覧です: ワタミの社長さんの講演会:

« 3月どの現場周り | トップページ | 新入社員研修 »