« 本日は、竹島の日 | トップページ | おくりびと »

2009年2月23日 (月)

電車の中にて

最近、電車に乗ることが多いので色々な社会状況を見ることができます。

そこで感じるのは、席を譲るのは若い方が特に学生が多いな~なんて感じています。

また譲り方が、ぎこちなくて どうぞと声をかけ立つのではなく、

いきなり席を立ち、乗っていた車両から一度出て

となりの入り口や別の車両に移動していく方が多いです。

また、40代後半~50代の母親と女子高校生ぐらいの親子が

電車に入ってきて一つだけ席が空いていた時に

何の躊躇もなく子どものほうが席に座っていました。

う~ん、子離れしていない親なのか親離れしていない子どもなのか分かりませんが

それにしても違和感を感じました。見た目は品ある普通の親子なのに・・・

こんな社会現象を見ていると、悪い情報や現象だけが

取上げられすぎかなと感じます。

今の若い者はなんていわれますが、中々どうして期待している自分です。

|

« 本日は、竹島の日 | トップページ | おくりびと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/28236137

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中にて:

« 本日は、竹島の日 | トップページ | おくりびと »