« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

昨日入稿

㈱武蔵野さんを真似て作った

手帳型経営計画書が入稿されました。

作成して完成したものを見てみると

既に改善・改正したい点がいくつか・・・・

しかしこの経営計画書を武器に

兎にも角にも、2009年頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

1月の社長と話そう会

先日、1月の社長と話そう会を開催しました。

今回は、12月とあわせての合同開催

といっても、2人の社員だけだったので合同に成ったのですが・・・

いざ席についてから色々な話を始めて

ふと気付いてみれば、今回は自分も含め同じ弊社田名事業所がある

その地域に住んでいる3人でした。

そこで話題に成ったのが、地元(田名)での弊社の話題

会社名の相陽建設より、OPUSショップの名前のほうが

なぜか女性には浸透しているとか

地元田名に居るからには、こんなサービスはどうだとか

色々、地域密着の話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごして終わりました。

だいぶ板についてきたのかもなんて感じた、社長と話そう会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

経営仲間との賭け

昨日は、商工会議所の経営者仲間との懇談会でした。

同世代の経営者中まで色々経営の課題について話し合うのでが

そんな中で昨日は、ブログについての話題になりました。

経営者がブログをやったほうが良いか悪いかです。

様々な議論の結果、やったほうが良いとの話になったのですが

得てしてありがちなのが、ここで終わってしまって

結果、誰もブログをやらずに議論だけして終わってしまうパターン

しかし、昨日は僕を含め他の2人の経営者がやると宣言

週3回の更新で年内は頑張ると勝負をすることになりました。

もしできなければ、ミシュランの三ツ星をご馳走する事との約束で

ブログ仲間が増えて嬉しい懇談会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

組織運営の難しさ

組織運営の難しさを痛感する場面に遭遇です。

自社でなく、自分の所属する他団体でのことですが

それぞれの善意が空回りし、結果悲しむ方々が・・・

自分にも良く経験あることですが、個人的には良いことをしているつもりが

第3者から見れば、傷つく行動であったり

組織的には認められない行動であったりと

それでも事態を収束させなければ成らない

傷ついたり、正論だったりするほうが声を強くし攻めれば

弱かったり、間違ったりしたほうは誤るしかなく

結果、落ち着いたように見えても溝は深まり、遺恨を残す

かといって何もしらければ、組織はバラバラに・・・

正解のない部分で、まさにリーダーシップの学びどころです。

貴重な経験をさせて頂いている部分です。

すいません、今回の内容を読み返してみると

事情をしらない人には何がなんだか言っているかよくわからないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

インフルエンザ

最近、風邪やらインフルエンザにかかっている人が周りで急増しています

弊社でも副社長は長期にわたり風邪をこじらせて

マスク生活を余儀なくされています。

また、先日弊社の社員でもずっとマスクをしながら仕事に来ているので

風邪かと思っていたら、実はインフルエンザA型と報告を受けました。

仕事に対する責任感の強さは嬉しい限りですが、やはり健康第一

特に、社会人は体調管理も仕事のうち、

まずは、予防をしっかりとそして責任の重さと仕事のタイミングもありますが

もしなってしまったら、早期完治を目指しベストを尽くす。

気力体力の充実があっての良いサービスです。

それと会社全体が学級閉鎖になってしまっては・・・

皆様、くれぐれも風邪などひかぬようご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

武蔵野さんを真似て・・・

昨年の私の経営テーマに㈱武蔵野さんを真似るというのがありました。

2007年の建築基準法改正や昨年のサブプライムローンの影響があまりにも大きすぎて

世襲してからできるだけソフトランディングしようと考えていた経営戦略の部分を

大幅に修正しなければならなくなりました。

その為、本来であれば昨年中に完成させようと思っていた経営手帳

昨日やっと最終段階の打合せを行いました。

中身的にはまだまだ、満足のいくものではありませんが

単年度で終わるものでもないので、まずは使ってみてから

改善と進化をさせて皆が共有できるものに作り上げて行きたいと思います。

2月1日の完成配布を目指し頑張って居るところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

うそ発見器

4ヶ月ぐらい前であったかと思うのですが

相模原の経営者仲間で、秋葉原ビジネスを見に行こうと

数人で秋葉原まで出かけたことがありました。

その折に様々なものを見て、触って、買って来たのですが

その中の一つにうそ発見器 がありました。

キットで売っていて簡単につくれるのかと思いきや

しっかりハンダなんかを使わなければ成らないもので自分の力量では

完成できるものではなく、知人に頼んで時間のあるときに創ってくれと

お願いしてあったものが、本日手もとに戻ってきました。

忘れかけていた依頼ごとだけに、思わず何だっけといって悪いことをしてしまいました。

見た目悪いですが、このウソ発見器 見ているだけでワクワクしてきます。

いつ何に使うかこれから検討です。

Cimg1223 Cimg1224 Cimg1225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

命日

二日続けて故人の話に成ってしまいますが、

本日は、創業社長の命日です。

一周忌のときもそうですが、朝仏壇に手を合わせ

創業してくれたことに対する感謝と

これから会社を守り成長させることを誓って家を出てきました。

一年365日にある中でも、本日はちょと特別な日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

1周忌

昨日は、弊社の創業者であり、自分からすると祖父の一周忌でした。

昨今の人間関係のつながりを見ていると首都圏ほど希薄になり

近所付き合いや親族間の行き来も世代を重ねるごとに

疎ましく感じる人々が増えているように感じて居ます。

ご他聞にもれず、相模原もいわゆる首都圏に属する部分そのような傾向は

強く見られる地域であると感じています。

しかし、そんな相模原においても自分の住んでいる田名とい場所は

とても田舎な部分で、まだまだご近所もつながりも根強く残っています。

そんな地域での一周忌、沢山の親族とお知り合いの方が来てくれました。

本当にありがたいな~と思います。

準備を考えると確かに面倒であったりするのですが

よくよく考えると故人のご縁を、残された者がしっかりと相続する

その為に生まれた日本の伝統ように思えたりもしました。

人と人の繋がりが希薄に成る現代

面倒と捉えるのではなく、折角の機会と捉え

きっちりと受け継いで生きたいと感じた昨日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

エリア主義

週の2回開催の朝会というなの役員会にて議論になったのですが

この不況を受けて、エリア主義に固執することはどうかという意見が出ました。

やはり仕事があるのであれば、緊急回避的な感覚で受注をしていくのが良いのでは

この考え方は、100年に一度と言われる現状の中では、確かに一理も二里もあると思います。

しかし、建造物の主治医たれとの考え方に主軸を置いたときに

やはり、エリア主義を外すことには矛盾を感じ得なかったので

折角の意見だったのですが、エリア主義に固執させて頂きました。

売上が足りないのであれば、エリアを広げる事よりも、

エリア内で販売する商品や受注商材を増やすほうを選びたいと思います。

それともう一つ、今あるご縁を大切にするからこそ、そこから新しいご縁が生まれること

そのうえに今後の会社基盤が築かれることが目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

OKストアー

先日も知人の新年会へ参加するため厚木へ行ってきました。

今回も、早め早めの行動をとったので現地には開催45分前に到着です。

この時間をどうしたものかと、周りを見回すと

最近業績を伸ばしていることで有名なスーパーOKが目にとまりました。

確か、このスーパーは値段もさることながら、

売り物に対して色々な情報を正直にコメントとして書いたりして

それが顧客の信頼を獲得し、業績を伸ばしているとニュースで取り上げられていたはず

これは、しっかり現場を見て弊社に取り入れられるものがないか見ておかなければと

同行した2人と共に行ってきました。

確かに男性の目から見ても、親切なコメントがあったり

店員がしっかりと挨拶をしていたりと、

なんとなくですが業績UPしている企業の雰囲気を感じることが出来ました。

夕方の6時ごろ、スーツ姿のいかつい男性3人が

買い物籠も持たずに店内をうろうろしている姿は、

異様であったと今更ながらに思います。営業妨害しちゃったかかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ノロウィルス

3連休が明けたと思ったら、我が家ではノロウィルスが猛威をふるっています。

もう、過去のウィルスかと思っていたら、まだあるんですね~

先週の日曜日に、一番下の子どもが突然の嘔吐と下痢になったが始まりでした。

月曜日の成人の日には、みんな元気だったのでよかったと胸を撫で下ろしたのですが

昨日、明け方4時より、長男が気持ち悪いともどし始め

続いて次男も5時ごろからもどし始めました。

その昔よりは、辛くないようで昨日夜にはみんな治まった様子ですが

ウィルスの恐さを再認識させていただきました。

確かノロウィルスの潜伏期間は2日間ぐらいだったはず

自分も本日を無事に乗り切れば大丈夫なのではとヒヤヒヤです。

インフルエンザもそうですが、手洗いとうがいはやっぱり大切なんですね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

人体の不思議展

昨日、川崎駅前にある日航ホテルで開催された

知人の団体の賀詞交換会へ参加してきました。

夜の19:00~の開催だったのですが、

早めはやめに、相模原を出発したので

90分あまりに早く現地に到着してしまいました。

何をしようかと考えて、お茶でもしようかと思っていたら

期間限定開催で、人体の不思議展というの催し物を発見

http://www.jintai.co.jp/outline.html

人の標本がいろいろと飾ってあるのですが

筋肉を分解したものや輪切りにしたもの

皮をはいだ物や神経だけ残したものなど

最初はグロテスクなのですが、見慣れてしまうものですね

とても見識を広めさせて頂きました。

最後は、手でさわれる標本もあって1500円は高かったのですが

良い時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

新人採用プロジェクト開始します。

100年に一度の経済危機などと言われていますが

弊社では、ここをチャンスととらえ新人採用プロジェクトを

コンサルタントさんを入れて頑張ってみることにしました。

今の日本は、本当に裕福になったと思います。

何を買う、どんな効果を買うか、どんなサービスを買うかも大切な部分ですが

誰から買うかと、言った部分も購買を決定をする際の

大切なファクターになって来ていると感じています。

会社は人の集合体です。そのような意味でも会社全体の人間力を向上させなければ

これからの時代を生き抜くことは難しくなるのではと感じています。

経済状況的には、厳しい2009年になると判っているので、

通常であればコスト削減ですが

5年後10年後の為に人材というものにコスト配分をしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

還暦祝い

弊社では、数年前に前社長の還暦を新年会でお祝いをしてから

なんとなく、その年に還暦を迎える社員が居るときは

新年会にてそ還暦をお祝いするようになりました。

中々、家庭の中ではお祝いはしても赤いちゃんちゃんこ、帽子、座布団は

用意はしにくいもの、弊社では会社でそれらのグッズをしっかりとこのイベント用に

買い揃え保管してあります。

昔と違い60才というとまだまだ元気な年齢

それでも嬉恥ずかしそうな笑顔はなんだか微笑ましかったです。

Yamakann

Momokan

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

個人目標

Cimg1221

Cimg1222

昨日、社員のみんなが発表し紙に書いた目標です。

弊社では、原本を社長の机の脇にすべて貼りだし

カラーコピーをしたものを、自分の机の近くの見える壁に張り出してあります。

昨日はこの中から、チーム賞、期待賞、ビジュアル賞、方針賞など選出し

新年会のときに、金一封と共に発表します。

受賞した社員の笑顔を見るのが嬉しい瞬間です。

この年始の目標発表もかれこれ6年目ぐらいになりますが

毎年色とりどり十人十色で、個人の感性が出るイベントです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

いよいよ本年の仕事が始まりました。

弊社は、本日より仕事始めです。

一年の計は元旦にありといいますが、

8時半よりの仕事始め式では、全社員が一年間の豊富をA3の紙に書き、

部門ごとにその目標の発表をします。

そして、発表した物の中からデザイン賞やユーモア賞など

いくつかの賞を選抜し、夜の6時からの新年会で表彰と金一封を渡します。

ちょっとした遊び心のイベントですが、仕事を楽しみながらするのに大切なイベントです。

物事すべてに、始まりと終わりがあります。

大切なのは終わりをしっかりとイメージして、始まりをむかえる事

そうすることで、中間の過ごし方が変わります。

本年も充実した一年になるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

明日は仕事始め

弊社は明日より仕事始めです。

世の中の報道を見聞きしていると、何やら大変な一年になりそうで怖い気もしますが

不況の時だからこそ、努力している人とそうでない人の差が顕著に出る時

経営に一発逆転なし、時代のニーズしっかりと捉え

さらにいつの時代もすべての人から必要とされる企業を目指して

自分の信じる道を、コツコツと真摯にやり抜いていく所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »