« エリア主義 | トップページ | 命日 »

2009年1月19日 (月)

1周忌

昨日は、弊社の創業者であり、自分からすると祖父の一周忌でした。

昨今の人間関係のつながりを見ていると首都圏ほど希薄になり

近所付き合いや親族間の行き来も世代を重ねるごとに

疎ましく感じる人々が増えているように感じて居ます。

ご他聞にもれず、相模原もいわゆる首都圏に属する部分そのような傾向は

強く見られる地域であると感じています。

しかし、そんな相模原においても自分の住んでいる田名とい場所は

とても田舎な部分で、まだまだご近所もつながりも根強く残っています。

そんな地域での一周忌、沢山の親族とお知り合いの方が来てくれました。

本当にありがたいな~と思います。

準備を考えると確かに面倒であったりするのですが

よくよく考えると故人のご縁を、残された者がしっかりと相続する

その為に生まれた日本の伝統ように思えたりもしました。

人と人の繋がりが希薄に成る現代

面倒と捉えるのではなく、折角の機会と捉え

きっちりと受け継いで生きたいと感じた昨日でした。

|

« エリア主義 | トップページ | 命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/27279984

この記事へのトラックバック一覧です: 1周忌:

« エリア主義 | トップページ | 命日 »