« 年賀状 | トップページ | はがき »

2008年12月12日 (金)

びっくりでした。

所変わればではありませんが、

今、世の中ではビジネスだけでなく、一般でもメールのやり取りが当たり前となりました。

当然弊社も、お客様や協力業社さん、さらには社員間でも

積極的にメールのやり取りをしていますし、推奨する部分もあったりします。

ところが、本日弊社のお付き合いのある銀行の営業マンに

簡単な質問をしたところ、帰社してみないとわからないから、後ほど折り返しお電話しますというので、

僕も、出かけてしまうからメールしておいてくださいといいました。

すると思いもかけない返答が・・・

弊社ではメール全社員禁止なんです。びっくりのお返事

訳を聞いてみると、個人情報保護法で外部とのやり取りを遮断しているとの事

個人情報の為とは言え、情報化社会の恩恵を封じなければならないのは

いやはや、なんかもったいない気がしました。

情報の持ち出しは、結局社員のモラルになるんでしょうけれどね~

|

« 年賀状 | トップページ | はがき »

コメント

驚きです。この情報化社会に逆行しているんですね。アナログすべきことはやるべきですが、社員間メールやりとり禁止なんてのは、おかしい。言った言わないをなくすため、記録しておく事が重要で、メールは最良の手段だと思いますがね・・・・。
専門的なことはわかりませんが、顧客情報流出を防ぐのなら、入退出時のチェックとか、顧客情報のデーターは符号化し、それだけは外部に出ないようにするとか、色々考えられると思いますが。

投稿: 総務のおじさん | 2008年12月15日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/26132681

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりでした。:

« 年賀状 | トップページ | はがき »