« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

手作りの披露宴でした。

先週末は、知人の披露宴に参加してきました。

会場は、公共施設を使い会費5,000円と決め手の開催でした。

招待状をもらったときは、どんな披露宴をやるのかと不可思議でしたが

参加してみての感想ですが、当然立食形式料理はケイタリングと成るのですが、

新郎自らがかくし芸やらダンスを踊ったり、アクションを披露したりと

招待客を退屈させないために色々な趣向を凝らしていて

新郎新婦からして皆様をもてなすとの意気込みを感じた

とても楽しくそして温かいものでした。

新郎新婦の人柄が伝わってくる、手作り感満載の披露宴でした。

参加していて、元気をもらって来たそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

11月の現場回り

毎月最低一度は行っている現場回り

以前は、総務の方と私の2人で回っていたのですが

最近は1人メンバーを増やして、現場監督やら総務の人やら

3人で回っています。なぜなら現場監督は自分の現場もしくは

自分の部署の現場は見ても、他人もしくは他部署の現場は見ないだろうし

総務部の人は、現場にすら足を運ぶ機会があまり無いので

お互いの相互理解と刺激になればと思い、三人で回っています。

今回は、現場監督1年目の木造監督と回ったのですが

私もわからない場所が聞けて勉強になるし、

監督もお客様視点をじかに現場で教えることによって

なるほどといった感じでよい刺激になっていました。

3人で回るのは人件費というコストのかかってしまうのですが

社長と社員のコミュニケーションにも成りますし、

私自身も勉強になり今後とも色々な社員と回り続けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

中学生職場体験

本年度も、昨年に引き続き中学生の職場体験を受け入れしています。

今年は、3校から受け入れのお願いがきまして少し対応の大変さを考えると

躊躇してしまいましたが、これも地域社会に恩返しと受けさせていただきました。

各校3名を3日づつお預かりする事となりました。

本日までに2校が終了し、子ども達から感想文などをもらったり

先生からお礼のお言葉をもらったりしています。

一日現場に預けてしまっているので

学校でやろうとしたら、少し躊躇しそうな体験の部分もあるようですが

それでも、職場体験から帰った生徒は、雰囲気が変わるとのお言葉を聞くと

受け入れしている我々の励みにもなります。

日常業務の中で職場体験を行うのは、社員の協力なしにはできにくく

なんだかなだで、快く協力してくれている弊社の社員に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

忙しいのは良いけれど

普段より、時間の進みの速さを身にしみて感じていましたが、

最近は前にもまして1週間の進みの速さを感じます。

毎日毎日、何かしらバタバタとしているうちに

気づいたら1週間終わってしまっている、そんな感じです。

やらなければならない事が山積しているにもかかわらず

それらを処理する前に急ぎの対応しなければならない仕事が入ってくる

そんな感じで、遅々として進まずです。

自分自身のタイムマネージメントスキルを一段あげなければと

切実に感じる今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

初ダーツ

昨日は、セミナー終了後の懇親会では

仲間に誘われ初めてダーツなるものを経験しました。

ゲームの種類は、301、501、701とカウントアップ

やってみるまでは、ダーツなんてと正直思っていましたが

やってみると意外や意外、面白くてついつい夢中になってしまいました。

やっぱり勝ち負けものは性分でついつい闘争心に火がついてしまいます。

1ゲームの料金も100円と安いし、みんなでできるし

やってみないとわからないもの・・・

思わず、マイダーツを買っちゃいそうな勢いでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

目標達成

昨今の建設不況は本当に厳しいものがありますが

弊社の住宅部門が年度の目標を先日達成しました。

1月~12月で業績を追いかけているため、残り2ヶ月を残しての達成です。

住宅部門の今年だけでない長年の頑張りが実った感があります。

業界が非常に冷え切っているだけにとても嬉しい出来事でした。

しかし、会社全体ではまだまだ厳しい現状、

気を抜かず、頑張らないといけません。

景気予測では、来年も厳しい一年と成りそうですので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

フットサル大会

弊社には地域NO1戦略チームという文化会があるのですが

そのミッションは、どんな分野でも良いから相模原でNO1に成るという事

本年初めにその文化会がたてたミッションは、

市内で行われる何かしらのフットサルの大会に出て優勝すること

そして選んだ大会が11月10日の日曜に開催された

アジサイメイツ主催のフットサル大会(参加チーム数20チーム)

結果からすると1勝2敗1分で、まあ残念な結果でした。

しかし、びっくりしたのがフットサルの人気です。

あまり普段スポーツをしないので、うとくて当然なのですが

老若男女が楽しんでいる風景は、とても新鮮で楽しそうでした。

結果は残念でしたが、いつか弊社主催で大会をやってみたくなりました。

いつかそんな大会がやれたら嬉しく思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

流木拾い

本日は、弊社のOPUSショップで販売している流木の在庫が無くなってきたので

毎年恒例となりつつある流木拾いの為に伊豆の方面まで行って着ました。

昔は浜辺に沢山あった流木も、最近は色々なブームで見つけにくくなっています。

私達が流木を拾いに行く場所は、私が小学生のころより家族旅行で行っていた海です。

この場所は、浜辺ではなく磯と言った感じの場所、

さらにそこに行くためには歩いて約30分におよぶ山登りをしなければなりません。

その為に夏でも海水浴客は少なく、海もすっごく綺麗な場所です。

磯なので小魚や魚介類も沢山あって自然に親しめる絶好のマル秘ポイントとなっています。

その私の思い出の場所には、当時より沢山の打ち上げられた流木が多々ありました。

それを思い出し、家族でお世話になった磯に、今度は流木でお世話になりに行っています。

今回も2トン車満載の流木を持ち帰ることができたのですが

重たい流木の束をもっての山登りは辛かったです。

でも、この流木が生まれ変わり沢山のご家庭で使われると思うとワクワクした一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

10月の社長と話そう会

昨日は、10月度の社長と話そう会でした。

今回は、知人が相模原にマジックバーをオープンしたので

そのお祝いも兼ねて、相模原のマジックバーにて開催しました。

オープン初日との事もあって、ゲストマジシャンが多数きていました。

なので、都合4人のマジシャンの手品を見ることができました。

私は、マジックバーを何度か経験していましたが

今回参加した社員はみな初めての体験でいした。

マジックを楽しむというより、種を明かしてやろうと

目を丸くして真剣にマジシャンの手元を見ていました。

結果は、一つも種を明かすことができなかったのですが

楽しんでもらえた様で、私も満足です。

楽しいひと時を過ごすことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »