« 計画中止 | トップページ | 次男の誕生日プレゼント »

2008年10月27日 (月)

自宅付近にてきのこ狩り

昨日は、午前中に所要を済ませた後

自宅にてゆっくりとさせていただきました。

久しぶりに相模川に、散歩がてら散策に出かけ

休日を満喫させていただきました。

その帰り、昨年よりのマイブームであるきのこ狩り

今年は、どうもタイミングが悪くどうしても山に行く事ができずに

シーズン終わりを迎えてしまって残念でならなかったのですが

せめて、ナラタケぐらいはと自宅付近の採取ポイントを夕方チェックしに・・・

5日前には、なんの気配も無かった場所なかばあきらめ気分で

しかし、なんとあるではありませんかナラタケが

しかも結構立派な株立ちで、急いで自宅に帰り紙袋を持ち

自宅付近の4箇所ある採取ポイントを総チェック。

一箇所だけは既に誰かに取られてしまっていたものの

結構な株のナラタケが袋一杯に取れました。

お陰様で、今年も何とかきのこ狩りときのこ汁を味わうことができました。

やっぱり自分でとって食べるのが気分的にも最高です。

自然の恵みに感謝です。

|

« 計画中止 | トップページ | 次男の誕生日プレゼント »

コメント

ナラタケは、うちの田舎では「さもだし」と言って、よく煮物や、味噌汁に使いました。結構群生しているので、数多く採れるんですよね。

投稿: 総務のおじさん | 2008年10月28日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/24777081

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅付近にてきのこ狩り:

« 計画中止 | トップページ | 次男の誕生日プレゼント »